京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

渥美半島2 かき氷かわぐち

2012-09-11 11:47:27 |  国内旅行

    渥美半島1 昼食うおすみ    2 かき氷かわぐち
      3 和味の宿 角上楼     4常滑焼祭り

   旅の始まりは こちら   渥美半島1昼食うおすみ


道の駅伊良湖クリスタルポルト

旅館に入るのには、まだ時間があったので、道の駅に寄ってみました。

この道の駅は、鳥羽や知多半島へ向かうフェリーターミナルも兼ねているんですよ。

昔、フェリーに乗ってよく淡路島に行ったな~。。

母の思い出話を聞きながら、

母と二人椅子に座ってしばらく海を見ていました。

そういえば、毎年のように、フェリーに乗って、淡路島に海水浴に
行ってたっけ。。

父と母と私と弟。。もう、年十年も前のことです。

頭に浮かんでくる若い日の父母や、
はしゃぎまわる子供の私や弟の映像も、なんだかセピア色。

もう薄れかけている記憶だけれど、
でも、確かにそんな日々があったんですよね。。

このフェリーは、淡路島には行かないのだろうな~。
そんな事を思いながら見ていた船でした。


さて、お土産屋さんでも、やっぱり服が気になる母。

どこにいっても、服屋さんやアクセサリー屋さんがあると
気になって仕方のない母なのです。


思い出にと、気にいったブラウスとカメの置物を母にプレゼント。

ありがとう~と無邪気で嬉しそうな母。

淡路島の時とは、立場が逆転しています。。

なんだろう。。母の喜ぶ顔を見るのは嬉しいんだけど、
ちょっと寂しいような複雑な気持。

でも、これが、時の流れというものなんですよね~。

 

恋路ヶ浜

この辺りの海岸は恋路ヶ浜というそうです。

途中、主人が少し車を停めてくれました。

ちらっと海岸を見ただけですが、
若者は、今年最後の海を楽しんでいるよう。

サーフボードを持った若者が、チラホラと見えました。

でも、お盆の海は、やっぱりちょっと寂しいね。。

かき氷 かわぐち

旅館に向かう途中、車がいっぱい泊まっている所を
見つけました。

なんだろう。。と車を停めて見てみたら。。
なんか、かき氷屋さんのようです。

暑い日で、突然、かき氷が食べてみたくなった私は

「かき氷食べていかない?」と。

「いいよ~。」、二人とも賛成してくれて、入ったお店は、
かき氷ではちょっと有名なかわぐちさんでした。

このかき氷屋さん、お店の前に人がずらっと並んでいたんですよ。

暑いので、母と主人には車で待っていてもらって、私が並びました。
いいだしっぺだもんね。

思ったほど待たずにすんで、10分ほどで入店。

周りは、ちらほら家族連れがいるものの、
ほとんどが、日に焼けたサーファーらしき若者達。

明らかに私達3人組は、お客さんの平均年齢をあげてしまっています。

でもでも、そんなことは気にせずに。。

頼んだかき氷は、渥美のかおり。

この渥美のかおりは、メロン半分がかき氷のお皿になっているんですよ。


氷がふわふわと柔らかくて、かかっているメロンの蜜もすごく美味しい~。

二つ頼んで、一つは主人、もう一つを母と私で食べました。

メロンの果肉もたっぷりで、満足、満足でした~。

母も、こんなかき氷食べたのは、初めてや。。とびっくり。
私たちだってびっくりなんですけどね。

渥美のかおり、一個1000円でしたが、納得のお味。
渥美半島の思い出が一つ増えました。

メロン

メロン狩りや、メロンを売っているお店があちこちにありました。

まさかメロン狩りはしないけれど
お土産用のメロンを買おうと寄ってみました。

お土産用と、もちろん自宅用のメロンをゲット。

1週間ほど先が食べごろの様ですが、
これで、1週間先のお楽しみもふえましたよね~。

さて、そろそろ3時。

本日のお宿、和味の宿角上楼を目指しますよ~。

 

渥美半島3 和味の宿 角上楼へ続きます。)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 渥美半島3 角上楼 | トップ | 渥美半島1 昼食うおすみ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2012-09-10 19:39:24
渥美半島に行かれたんですね。
私も昔行ったことがありますが
ほとんど忘れています。
フェニックスの海岸通り
南国の雰囲気ですね。
渥美のかおり、豪華なかき氷ですね。
メロンの香りが漂ってくるようです。
おいしいでしょうね。
返信する
Unknown (アリス)
2012-09-10 22:31:45
お母様は年齢がいっても、おしゃれに興味
があるなんて、すごく感覚が若いのですね。
いつまでも、そういう気持ちを持つことは
大切ですよね。
たんぽぽさんにプレゼントしてもらって本当に
嬉しかったでしょうね~

メロンのかき氷、メロンの果肉入りなんて、
食べてみた~い!
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2012-09-13 09:38:59
行くまでは、渥美半島がどこなのかもよく知りませんでした。
知多半島の方は知っていたのですが。。

フェニックスの海岸通り、宮崎と比べたら、規模が全然ちがいますが、
それでも、嬉しかったです。

渥美のかおり、すごいでしょう。
あんな贅沢なかき氷を食べたのは初めてでした。
たくさん人が並ぶのも分かる気がしました。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2012-09-13 09:47:05
母は、87歳ですが、服やアクセサリーには目がありません。
しかも、決断が早いです。

私なら、もっと迷っって、どうしようかな~って悩む所も
これにすると即決。
でも、こういうころが元気も秘訣かもしれませんね。

メロンのかき氷、氷はアリスさんの食べた雪氷といっしょで、ふわふわでしたよ。

メロンを半分に切って、かき氷を乗せればいいんだけど、
そんな大胆な事、なかなか家ではできないですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事