人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

高槻市立第十中学校の授業参観に出席しました。

2015年09月03日 | 受験・学校

いつも、当ブログへアクセス戴きまして、有り難うございます。

今回の記事は、先日9月1日(火)に高槻市立第十中学校の授業参観に出席して来たことなどの記事で更新したいと思います。

まず、前年度より、高槻市・「十中ブロック青少年健全育成連絡協議会」・「高槻市立第十中学校区地域教育協議会」では、この会の委員も授業参観に参加することになって、私も昨年から授業を参観させて戴いております。

今現在、私は住居も一時異動中で離れていますが、この十中学校区の地域の小学校のセーフティボランティアなどで小学校の時からの顔見知りの子どもたちが大きくなって、中学校に進学して一生懸命、勉強している授業風景を、6月の日曜参観に引き続き、今回も平日公休日の予定を変更して参観して来ました。

 ←当日の参観後の雷雨の天候の第十中学校の正門です。カメラのレンズが雨で濡れて、画像に白い斑点がついている写真です。

やはり、平日の授業参観と言うことで、日曜参観日よりだいぶ、保護者の関係の方の参観も少なく感じました。子供が中学生ぐらい大きくなれば、親御さんたちも、お仕事に従事されておられる方が多いのでしょうね。

私は授業参観でも、特定の自分の子供や孫が通学している関係ではないので、全学年、全クラスのいろいろな科目の授業を万遍なく参観しようと思っていたのですが、今回の授業参観は6時限目だけでしたので、短い時間ではとても全クラスの参観は出来ませんでしたね。

 (授業風景を広報担当として一部だけカメラに撮って来ましたので、「個人情報保護法」に触れない程度に、特定の生徒たちの顔がわからない程度にぼかしたり?の写真を掲載します。)

 

 今回も、授業参観日で保護者の方たちが参観しておられるから…特別な時間とはいえ、生徒たちは、どの学年もクラスも授業を真面目に受けていて、素晴らしい高槻・十中学校の生徒たちだなあと嬉しく思いました。

もちろん、教える側の先生方も一生懸命に授業をされておられました。生徒と先生が一体となって、信頼関係の基に、学習に取り組んでいる様子を見せて戴きました。

尾崎校長先生を初め、たくさんの教職員の先生方のご努力と、生徒たちへの暖かい愛情の積み重ねが、現在のこの中学校の素晴らしい学校の雰囲気の良さや、希望高校への進学率の向上などにも大いに好影響しているように思って、こういう機会ごとに改めて感謝しております。いつも子どもたちのご教育・ご指導有難うございます。

 

さて、この後はいつものように、上記の参観日に撮った、高槻の街中の花などの写真をアップします。

NO.1 高槻・野見神社の鳥居とその近くの境内の百日紅の花です。

 

NO.2  高槻・第一中学校の正門周辺の花壇の花です。( この花はダリアではないのか・・・との説明文に、ブロ友の「taneさん」や「さくちゃん」から、この花は<百日草>ではないかとのご投稿があった花と一緒のようですね・・・・・・)

NO.4 ???( この花の名前は、「プチアスター」というそうです。ブロ友の<こうめさん>からのご投稿です。有り難うございます)

NO.3  高槻城跡公園と花壇の花です。

  

 ( この花の名前は、「ペンタス」というそうです。同じくブロ友の<こうめさん>からのご投稿です。)

No.4  街中のムクゲの花です。

NO.5  街中のオクラの花です。

NO.6  同じく、街中の小さなザクロの木に、小さな実がいっぱいなっています。

本日も当ブログの記事を最後まで閲覧戴きまして誠にありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日?・・・・・焼... | トップ | 西宮市・門戸厄神さんに・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ねこママ)
2015-09-04 15:29:03
毎日梅雨時のようなお天気が続いていますが
今日は、珍しく太陽が顔を出しました~

やっと、洗濯物がカラっと乾くのでは?
土日も雨ばかりや用事があって、自家のお墓のお花を変える時がなく、まだ盆花が入ったままです。
中々月に2回(1日と15日)に行けません。

明日天気が良ければ、言って来なくっちゃと思ってます。
予定が、お天気が悪くて片付きません・・・・

まあ、焦らずボチボチやりますね~
返信する
ねこママさん、お忙しいところ、コメントの投稿有難う。 (武人)
2015-09-04 16:40:45
ねこママさん、こんにちわ
いつも、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有難う

今日は大阪もやっと晴れ間が出たなあ・・・と期待していたら、午後近くになって、また、お天気が崩れて来ましたね。
やっと、ねこママさんも週末のお休みになりますね・・・
ゆっくりお休みください…って言っても、主婦は特にお休みでもいろんな家事もあるし、我々た男たちみたいにはのんびりできませんか・・・・

ねこママさんのお宅のお墓の場所は遠いのですが
本家の人たちは、ご祖先の仏様のお守りやお墓のお守りもたいへんですよね・・・
週末もご無理されずに、適当に
お楽しみ下さいね・・・いつも有難う。
返信する
Unknown (けい)
2015-09-04 23:43:30
学校の教室の風景て なんだか懐かしいわぁ
時代も場所も違うけど、カーテンの感じとか「ああ こんな雰囲気だよね学校て」なんて。
返信する
Unknown (ハゼミ)
2015-09-05 19:41:58
つい最近まで見ていた風景・・・もう、見ることもないんだな~と、思っていたら!?武さん、ありがとうございました。(笑)
本当に写真を見ると、秋を感じます。とくにざくろはいいですね。
返信する
久しぶりに見ました。 (こうめ)
2015-09-05 21:23:51
もう中学校というと縁がないので、久しぶりに学校内を拝見したという感じです。
皆さんまじめな学生さん、という印象です。
授業参観も懐かしいです。

さて、今日もブログ内のお花です。
百日草の下の花ですが、プチアスターです。普通のアスターより花が小さくてたくさんの花をつけます。
切り花でもよく売っています。
かわいらしい花ですね。

そして公園に花壇の花。
ペンタスです。
星型の可愛い花を枝先にたくさんつけます。
花色も白や、ピンク、赤、紫と多様です。
脇芽が伸びてそこも花が咲くという花期の長い花ですよ。ペンタスタワーという名のかなり大きくなる種類もあります。

いつもコメントくださりありがとうございます。
返信する
けいさん、コメントへのお礼がたいへん遅くなりましたね・・・ (武人)
2015-09-05 21:40:23
:けいさん、こんばんわ
今日もまた一日が終わろうとしていますが・・・昨夜は、遅い時間帯から、ご訪問戴いてコメントの書き込み有り難うございました。
コメントへのお礼がたいへん遅くなってゴメンナサイね・・・

現在の中学校の授業風景や雰囲気を感じて貰えたようですね・・
けいさんは何年前だろうかなあ…こういう授業を受けた時代は
けいさんも相変わらず就寝が遅いようだね・・・早く寝なさいよ・・・おやすみ
返信する
ハゼミさん、まだ娘さんが授業を受けておられたが、もう卒業かな・・・ (武人)
2015-09-05 21:48:26
ハゼミさん、こんばんわ
いつもご訪問戴いてコメントの投稿有り難うね
バゼミさんの娘ちゃんはもう高校を卒業されたのかい
高校は授業参観はないのかな・・・
ハゼミさん、やっと秋の気配がアチコチに見かけるようになりましたね・・・

過ごしやすい秋を元気で楽しもうね・・・
また、遊びに寄って下さいね・・・
すこ
返信する
こうめさん、いつも、お花の名前もコメントも有り難うございます。 (武人)
2015-09-05 22:11:13
こうめさん、こんばんわ
今日は久しぶりのいいお天気でしたね
いつも、ご訪問戴いて、コメントはもちろん、お花の名前まで、毎回、お教え戴いて有り難うございます。
ちょっとお花の本で調べたり、前の記事をさかのぼって見れば、大体毎年同じような時期に花も掲載しているから、わかるかも知れないが・・・ついつい、忙しさを理由に、説明文もつけずにいます。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。

今年の6月にも授業参観に行きましたが、生徒たちもたいへん真面目におとなしく授業を受けていますよ・・・
懐かしい風景でしょう・・・
それでは今日もお疲れ様でした・・・またのお越しをお待ちしています。
返信する
Unknown (kogera)
2015-09-05 22:34:32
授業参観!懐かしいですう~ 自分のときはドキドキしたけど、今はどうなんでしょうね?こちらでは期間が長く4、5日やっていました。そうするとなんか来る人がばらけてしまい、緊張感がなかったような・・・。ああでも懐かしい~遠い昔です。

ペンタス、かわいいですね、見た事ありません。今度探してみます。
返信する
kogeraさん、こんばんわ・・・ようこそ、ご訪問戴きました。 (武人)
2015-09-05 22:55:47
kogeraさん、こんばんわ
今、ブログのコメントなどへのお礼の書き込みをしていたところです。
遅い時間帯から、ようこそご訪問戴きましたが、いつも就寝は遅いのですか
そちらでは参観日が長い期間あるんですね・・・保護者の三冠の利便性を考えて、何曜日でも保護者の都合に合わせて参観できるような考えでしょうかね。
子ども達は毎日参観日では落ち着いて勉強出来ませんね
…kogeraさんにも、懐かしく授業風景を感じて貰えて良かったてす
こちらはペンタスの花は結構アチコチで見かけますよ・・・
段々と秋の夜長も、また楽しめますね。
子訪問有り難うございました・・・おやすみなさい
返信する

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事