人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

「移動動物園」のイベント…今年も開催!・・・高槻市十中校区地域教育協議会主催です。

2017年11月15日 | イベント・ライブ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有難うございます。

 先日11日(土)に、高槻市立第十中学校校区地域教育協議会主催の「移動動物園」が高槻市立桜台小学校のグランドで開催されました。

この「移動動物園」は、高槻・十中校区の「桜台認定こども園」の園児たちを初め、地域の保育園、幼稚園、小学校などの子どもたちに、普段、ペット以外に触れ合う機会が少ない、小動物たちとの触れ合いを体験して、楽しんで貰おうとの趣旨で、毎年開催されている行事です。

もちろん、我々スタッフも、子どもたちの保護者や大人の皆さんも、滅多にない小動物たちとの触れ合いを子ども達と一緒に楽しんでいます。
 
今回は、前日の夜半から朝方にかけて、雨が降り、たいへんお天気が心配されましたが、有り難いことに開催の時間には、お天気も曇り空でしたが、無事に開催出来ました。
主催者の発表で、大人、子供、幼児たち合わせて、694人の来場者で、今年も盛大に盛り上がったイベントでした。
 
今回のブログの記事は、私も今年も、その「移動動物園」の実行委員の一人として参加して、担当の仕事の合間に広報担当として、子どもたちが小動物たちとの触れ合いを楽しそうにしている姿をたくさん、カメラに撮りましたので、そのイベントの様子の画像を掲載します。
 
 この記事を閲覧の皆さんにも、ご来場の皆さん方と同じように小動物園の雰囲気を味わって戴けたら幸いです。
 
 (尚、この記事に関しても撮影や掲載等については「個人情報保護法」に基づいて、特に子ども達の個人を特定した個人的な写真は掲載しておりません。しかし、個人を特定しない、イベントの光景などの全体写真は一部、極力小さな画像でや、目隠し等の処理をして掲載しますのでご了承ください。また、大人の公人や役員スタッフ等につきましては各イベントと同じように、掲載させて戴いております場合もありますので、ご了承ください。)

今回も、前々回からのイベント会社の「能勢農場 こどもどうぶつえん」に依る「移動動物園」の開催になりました
 

本日の小動物たちです。
 カモ、ウサギ、モルモット、チャボ、ニワトリ、ヤギ、ヒツジ、ブタ、ガチョウウ、アヒルなどがいました。

 準備が出来て、お客さんを待っている小動物たちです。




ミニホースが2匹来ています。
 
今回も「移動動物園」のイベントの第一部は、「高槻市桜台認定こども園」の園児とご家族の見学からです。

NO.1  第一部の「高槻市桜台認定こども園」の受付風景です。
 
 
第一部の開会の挨拶です。
 
NO.2  園児たちの見学の前に、橘川園長先生のご挨拶です。


 NO.3  続いて、主催者を代表して、玉出会長の挨拶です
 
 
 NO.4  イベント会社のスタッフのお姉さん、お兄さんから、動物と遊ぶ時の注意事項などです。
 
 
 
 
さあ、第一部の園児たちの、お待ちかねの可愛い小動物たちとの触れ合いが始まります。

二つのブースに分かれて、囲いの中に入って、実際に動物に触れ合いながら楽しみます。

NO.5  園児や保護者の皆さん方の見学の様子から掲載します。
 
 
 
 
 
 
 
ミニホースに乗って、記念写真です。
 
 
いよいよ、これから、第二部の一般の地域の子どもたちや、ご家族などの皆さんの入場になります。
 
NO.6  一般の子ども達や保護者の入場の受付中です。
 
第二部の開会の挨拶です。

NO.7  まずは、一部に引き続き、本日の主催者の代表の玉出会長の開会の挨拶から始まります。
 

 
第一部と同じようにイベント会社のスタッフからの注意事項です
 
 
 第二部の一般の地域の子どもたちや、ご家族などの皆さんの動物のふれあいが始まります。

NO.8  二つのブースに分かれて、見学します。
 
 
 
 みんなの人気ものです。ミニホースに乗って記念写真です。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も子どもたちが楽しそうに、また、恐々と動物に触れあっているたくさんの写真を撮りましたが、個人情報保護法からも、このぐらいの目隠しなどの加工したものしかアップ出来ませんので、ご了承ください。
 
たくさんの一般の方々にご来場戴きました・・・有難うございます。 
 
さあ、無事に今回の「移動動物園」も予定の時間通り、盛大に賑やかな内に終了しました

ここからは、イベントの実行委員や、お手伝いのスタッフの皆さんだけが、特別に見学できる、小動物たちの素晴らしい行動です。

NO.9  お仕事が終わった動物たちが、スタッフに誘導されて、チャンと、自分の居場所に移動していきます。
 
小さな鳥たちは自分で籠の中に入って行きます。
 
これから、この動物たちは、下の画像のように、スタッフで作った通路を順序良く移動して車に乗っていきます。
 
 
 
行儀よく並んで車に乗ります。
 



ちゃんと、見事に訓練された動物たちの行動ですが、我々、人間もしっかり見習って、動物たちに負けてはなりませんね。
 
NO.10  今回のイベントの「移動動物園」も無事に、すべてが滞りなく、終了してスタッフの反省会の様子です。皆さん、お疲れ様でした。
 
本日のイベントも大盛況のうちに、事故もなく無事に終わりました。実行委員のスタッフの皆さん、認定こども園のPTAの皆さん、本当にご苦労さまでした。

移動動物園の動物たちは如何でしたでしょうか・・・園児や子ども達が、小さな動物たちに直に触れ合って、触ったり、抱っこしたりして、本当に楽しそうな笑顔を、もっと、アップでお見せしたかったのですが、・・・個人情報保護法に触れないように、せっかくの楽しんでいる笑顔に目隠しなどの加工もやむを得ず処理して掲載しました。
 
ご報告です。
 
さて、ここからは、この場所をお借りして、本日もブロ友の皆さまへご報告を申し上げます。

前回の記事で、ご報告した件と同じですが、先日10月27日に胃カメラと内臓関係のCTの検査を受けた検査結果で、まだ、CTの検査結果をご報告しておりませんでしたので、ここにご報告いたします。
本日、公休日でしたので、先日のCTの検査結果を聞きに病院に行って来ました。
お陰様で、CTの検査結果で内臓関係にも大きな異常はないとのことで、胃カメラの検査結果と同じように、良い結果を戴いて安堵しています。
ご心配や励ましのお言葉などの、コメントもたくさん戴いて本当に有り難うございました。
いい報告が出来てたいへん喜んでおります。
 
本日も当ブログへご訪問戴いて、最後まで記事を閲覧の程、誠に有り難うございました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻市・人権まちづくり協会... | トップ | 今年も「ふれあい広場」開催... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供動物園!! (みずき)
2017-11-15 20:22:31
ご苦労様でした
動物は沢山いて可愛いですネ
うさぎちゃんもいたんです
晴れてグゥーでしたネ
可愛くて風邪も何処かへじゃなかったんですか
みずきさん、いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-11-16 15:32:41
みずきさん、こんにちわ
昨日も更新の記事に、早速のご訪問、コメント、有り難うございます。

まずは雨が止んで、お天気が回復してくれて助かったよ。
可愛い動物たちがいっぱい、来てくれて、こどもたちと楽しく、遊んでくれましたよ。
子供も大人も、皆さん、動物に直接、触れ合いが出来て喜んで貰えたと思います。
風邪引いて、しんどい中でのスタッフの仕事でしたが、何とか、最後まで頑張れました。
大きなイベントが無事に、たくさんの来場戴いて、盛大に済んだことは有り難いですね。
みずきさん、いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。
Unknown (白塚です(^-^*))
2017-11-17 13:53:40
お体の調子はどうですか??
風邪とのことで、元気がなかったので(´`:)
早く良くなるといいですね✨✨

ちなみに移動動物園🐱
うちの娘の園にもきて、娘は大泣きでした!笑

また月曜日、お待ちしてます☺
白塚さん?ご訪問、コメント有難うございます。 (武人)
2017-11-17 14:47:11
白塚さん、こんにちわ

・・・と言っても、直ぐに、貴方のお名前が、何処のどなたなのか、パッと思い浮かばず、だいぶ考えたよ・・
だいぶ、久しぶりにコメントを戴いたので、直ぐに、思い浮かばず、汗かいたよ

いつも、朝のお忙しい時間帯に、週に2回ほどしか、お顔を見る暇が無いので、ゆっくり、おしゃべりも出来ないが、有難うね

・・・そうあでしたか、移動動物園はあなたの娘さんの園にも来て、娘さんは大泣きされたとのことですが・・・慣れたら可愛いんだけどね・・・
娘さんも、トラウマにならなければいいけどね・・・
今日は、嬉しい、コメントにビックリしたけど、また、お時間がある時に覗いて見て・・・コメント頂戴ね
移動動物園 (小さな旅)
2017-11-17 15:57:31
武人 様

CTの検査結果、大事なく良かったですね。お疲れ様でした。
移動動物園には大勢の人が参加されたのですね。皆さん楽しまれたことでしょう。どの動物もかわいいですね。

小さな旅
いつもありがとうございます (NOE)
2017-11-17 17:08:56
こんばんは~☆
私もおじゃまさせていただきました

写真がいっぱいで見ていて楽しいですね。
かわいい小動物・・・と見ていたら、
うぉー!がぁ
肩に乗せるなんて~~~コワスギマス!
逃げろ~

大阪は娘がいるので何度か出かけた事がありますが、よくテレビに映る派手な看板辺りや大阪城、万博公園、USJ程度です
時々、ブログで拝見する皆さんので行ったつもりになっています
小さな旅さん、お越し戴きまして、コメントを有り難うございます。 (武人)
2017-11-17 21:06:49
小さな旅さん、こんばんわ
いつも、ご訪問戴いて、コメントを有り難うございます。

・・・ハイ、いろいろと皆様にご心配や、励ましなどのコメントを戴いて、CTの検査結果も、大きな異常もなく有り難いです。感謝ですね。

毎年、移動動物園にも、たくさんの子供や家族連れの方が来場して下さって、嬉しいですね。
いつも、子どもも大人の方も楽しんで貰っているようですよ
小さな旅さん、また、お立ち寄り下さいね…ありがとうございました。
NOEさん、ようこそ、お越し戴きまして、有り難うございます。 (武人)
2017-11-17 21:30:04
NOEさん、こんばんわ
早速のご訪問、コメント、有り難うございます。
たくさんの小さな動物たちが、いっぱい、遊んでくれましたよ
ほとんどの子どもたちは、毎年、開催しているので、慣れたものですね
中には、怖がって泣き出す小さな子供もいますが、たいていの子どもは楽しく遊んでいます。
・・・そうですか、大阪に娘さんがお住まいなのですか・・・それなら、だいたいの大阪の繁華街や観光スポットは、良く、ご存知のようですね。

・・・まあ、よくテレビに映る派手な看板辺りは、多分、道頓堀や通天閣などでしょうかね
是非、また、大阪にも遊びにいらして下さいね。
また、時々、お立ち寄り戴いて、一緒に楽しい時間を過ごしましょうね・・・
本日はごほうもん、コメント有り難うございました。
お久しぶり1 (続強子)
2017-11-18 09:37:26
移動動物園みんな楽しそうですね。
動物たちもきっとうれしく思っていることでしょう。

武人さんも検査OKで良かったですね。
寒くなりました。お元気でね}
続強子さん、ようこそ、お立ち寄り戴いて、有難うございます。 (武人)
2017-11-20 09:43:47
続強子さん、おはようございます。
早くから、ご訪問戴いて、コメントを頂戴していたのに、お礼の言葉がたいへん遅くなって、失礼しました。
移動動物園は、直接動物に触れ合うことが出来て、普通の動物園では味わえない経験が出来て、子どもたちにはたいへん、良い事と思いますね。

昔のように、田舎で、山羊や羊や、ニワトリなど、触れる機会が、特に都会の子どもたちにはないですから、貴重な存在ですね。
しかし、子供たちに動物アレルギーの問題も出て来ていまが・・・
・・・取りあえず、定期的な検査に大きな異常はなかったので有り難かったのですが、何年かぶりの風邪で、なかなか、完治せずに四苦八苦ですわ
続強子さん、本当にご訪問、コメント有難うございました。
風邪の中、また、頑張って記事を更新したので、覗いて見て下さいね・・・有難うございます。

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事