東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

定期試験 今昔

2019-01-26 16:07:43 | Weblog
東経大の定期試験もまもなく終了。いよいよ春休みに突入です。
カリキュラムや試験の内容その他諸々オジさんが学生の頃とは大違いで、昔の試験の時のような盛り上がりはほとんど感じられない静かな試験期間。竹茂食堂もまったりと営業しております。本日も夜の部18時から20時頃までの営業となります。
昔のように大学周辺に臨時のコピー屋さんが沢山登場しても間に合わずコピーのために大行列をするなんて光景は今やないでしょうね。それだけ学生さんが真面目になって普段から出席しているし、先生の出題も変わって来ているという事なんでしょうね。それともコピーじゃなくてスマホで撮影が主流なのかなぁ?
最近では試験の日程もウェブですが、昔は画像のような日程が印刷物で配布されていたんです。今でも竹茂食堂では試験時間がわからないのでこの時期はコピーを貼って活用しております。
そして、その印刷物の配布が始まるとみんな試験対策の打ち合わせで大騒ぎ。試験前に急にお友達が増えちゃって助け合い精神で頑張った(?)んです。当然、SNSなんてないから普段怠けている人は顔の広さが単位を決めるなんて感じだったかなぁ。オジさん、竹茂食堂のバイトなどで授業サボってばかりだってけど、竹茂食堂の沢山のお客様、半地下のお友達、後輩君達に支えられてなんとか単位取れたんですよね。もちろん、口実をつくって研究棟を訪ねたりもしましたが....。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿