東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

2020/02/28

2020-02-28 16:13:00 | Weblog
子供の頃、家族で車で出かける時は助手席がオジさんの指定席。エアコンなんて無かった時代。でも、助手席、運転席には三角窓が付いていて、角度を調整して新鮮な空気を目一杯取り込む事ができたんです。
いつのまにか、世の中は三角窓のない車ばかり。コルカタで久々にみた三角窓。なんか懐かしかったなぁ。
さらに、ピラーに取り付けられた扇風機。流石に乗用車につけてる人は稀だったと思うけど、バスの運転席やトラックにはつけてるの結構あったなぁ。
古き良き時代を思い出させてもらった一コマでした。竹茂食堂もそんな一コマを演出できたら嬉しいなぁ。
本日も夜の部18時から21時頃までの営業となります。





2020/02/27

2020-02-27 15:44:00 | Weblog
目からウロコって事ありますよね。先日乗ったシンガポールエアライン。搭乗するとすぐにミックスナッツとドリンクのサービスがあったんです。そして、そのミックスナッツが多分電子レンジだと思うのですが熱々にされていてめちゃ美味い。なんか、ミックスナッツっていうとちょっと寂しいおつまみな感じがしてたのですが、コレはとてもリッチな感じ。ビックリしました。
以前、テレビでナッツアレルギーの人がいるので機内ではナッツの提供がなくなった的な情報を見たのですが、シンガポールエアラインは、お客さんが自分で持ち込んだナッツまで規制する事は出来ないし、機内は完璧なナッツフリー空間にする事はできません。ってホームページで謳っているんですね。そういえば、予約とる時にナッツアレルギーあるかどうかとか書かされたような気もします。確かに、他のアレルギー食材もお客さんが持ち込む可能性も否定できないし、こういう処置もありなのかもしれませんね。
JALとかだと、あられ的な袋菓子が出てくるのですが、ミックスナッツが良いなぁ。アレルギーの方にはアレルギーの程度を含め事前申告をしていただいて、席の配置などを考慮するという事で、機内で熱々にされたミックスナッツ提供して欲しいなぁなんて思いました。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時頃までの営業となります。ナッツはありませんが、熱々のお料理で皆様をお迎えいたしますよ❣️





2020/02/26

2020-02-26 20:33:00 | Weblog
コロナのニュースを見ながら週末、串カツ屋さんで飲みながら考えました。こちらのお店、“ソースの二度付け禁止”を謳ってはいるのですが、実はお客様のグループ毎にソースを出して、終わった後は廃棄しているとのこと。だから、串かつ文化として二度付け禁止を宣伝も兼ねて言ってますが、二度でも三度でもつけちゃって下さって結構ですってそっと店長が耳打ちしてくれました。
よく言う二度付け禁止の店っていうのは、カウンター、テーブルと店内数カ所に置かれたソースをみんなで共有しているお店が多いですね。オジさんのよく行くこのお店はグループ毎に人数に応じて新しいソースを出してくれるので安心です。ソース、殺菌力の強いお酢がたっぷり入ってるから大抵の場合は問題ないとは思うのですがソースといえども不特定多数での共有は嫌ですよね。
この串カツ屋さんもソース二度付け禁止よりも新しいですよ、何度でもどれだけでも使って下さいってウリにした方が良いんじゃないかなぁ。
清潔度に疑問符がつくトレーやトングを使って長い間出しっぱなしのパンを売ってるパン屋さんや前の人が触ったかもしれない皿が平気で何周も回っている回転寿司屋さん、無防備な状態で置かれたビュッフェ料理がウリのお店なんかも、コレを機に色々工夫して欲しいものだと思います。竹茂食堂もお代わり自由のスープやご飯、しゃもじその他注意していますが、より一層注意しなきゃですね。




2020/02/26

2020-02-26 16:44:00 | Weblog
お店で仕込みや片付けの時に愛用しているJBLのBluetoothスピーカー。防水だし調理場でも安心して使えるんです。
インド旅行中。夜店でその愛用スピーカーと同じような物を売っていたので、立ち止まってみていると、お店のお兄ちゃん「JBLだよ、買ってかない?」って声かけてきました。雰囲気も似ているしロゴも付いているのですが、明らかに偽物。思わず苦笑いしつつ女将と「えっ〜」って声をあげたらお店のお兄ちゃん何も悪びれず「コピー」と一言。そして、さらに買ってかない?ってアピール。
この強かさ、流石やなぁ。とインドの奥深さにまた一つ感動してしまいました。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時頃までの営業となります。




2020/02/21

2020-02-21 16:54:00 | Weblog



インドで見かけた変わった事。「サングラス買わないか」って言われても、確かに目立つけど、購買意欲はそそられないよなぁ。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時頃までの営業となります。

2020/02/20

2020-02-20 15:55:00 | Weblog
インドのバイク屋さんの店先で売ってた物。多分エンジンオイル。画像一番右にポツンとあるボトルのラベルを見るとトゥクトゥクで使うように想像できます。一番右のは透き通っていますが、左の方に固まってある同じボトルに入れられた物は?この位汚れたら取り替えましょうって見本か?廃油、それとも売り物??
まんぷく処竹茂食堂本日も夜の部春休み短縮営業で18時から21時頃までの営業となります。




衝撃

2020-02-19 17:02:00 | Weblog
インド旅行で、ラクダに乗って砂漠でのサンセットを楽しんだのですが、ラクダでゆっくりとベースキャンプに戻り、ショーを観ながらの食事。当然、辺りは真っ暗になります。砂漠からホテルまで真っ暗な中を一時間以上車で帰っきたんです。日本ではあまり体験しない真っ暗闇の中疾走する車。途中、菓子やらジュースやらを売ってる掘建て小屋のような売店で停車したんです。何をするのかなぁと見ていたら、なんとピッチャーのような物でのガソリン給油。ピッチャーからだと給油口に上手く入らないので、ペットボトルの上半分を切った物をじょうご代わりに利用。画像では、わかりにくいのですが、ともかく衝撃を受けた出来事でした。 
こんな暗闇でガス欠になったらとんでもない事だからもっとガソリン入れてよと思ったのですが、ほんの1〜2リットル程度入れて終了。いやぁ、いつもガス欠ギリギリで走るより、満タンに近い方で走った方が安心できるのになぁ。コストだってそんなに変わらないと思うけどなぁ。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時頃までの営業となります。