東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

2023/03/31

2023-03-31 10:55:00 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日も間もなく営業開始です。11時半〜15時頃、18〜21時頃までの予定となります。
明日は東経大の入学式、お天気も桜も今日みたいな良い感じでいけそうで嬉しいです。
毎年この時期には新歓袋の袋入れがとか学生さんの間で話題になるのですが、もう新歓袋なんてないのかなぁ?
それとも情報が私に入って来ないだけなのかなぁ?まあ、ネットの時代紙ベースの団体紹介なんて時代遅れか....

2023/03/29

2023-03-29 14:30:00 | Weblog
今日、ご来店の学芸大学一年生の団体様。
店内から東経大を眺めて「東経大、桜綺麗じゃん」とお話しされてました。
学内全体を見たら、本数も桜の木の迫力も学芸大学の方が東経大より段違いだと思うのですが、竹茂食堂からの眺めは中々良いものなんですよ。
食堂辞めて小洒落たカフェに改装するのもありなのかも🤣🤣🤣

2023/03/29

2023-03-29 11:20:00 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日も間もなく開店です。11時半〜15時頃まで、18〜21時頃までの営業となります。
もうすぐ、新年度。新年度こそ、緑溢れるキャンパスに学生さんの息吹が咲き乱れますように。

2023/03/28

2023-03-28 11:16:00 | Weblog
東経大在学中、足繁く竹茂にご来店してくださっていた彼がご来店してくれました。彼、普通に仕事をしつつ、月一位のペースでこだわりのカフェを開く強者。
カフェのメニューや売り方についてお話しをすると、ただ単に美味しいとか拘っているだけでなく、ロスを少なく、効率の良いオペレーションを心がけるなどプロ顔負けの熱心さ。
よく考えてるね、凄いねぇ〜と言うと「竹茂のDNAですかね?」と嬉しいお言葉。更に最近、私が凝っているクラフトコーラを試飲して頂くと、「いや、これ◯◯コーラより美味いですよ!」とまたまた嬉しいお言葉を頂けました。
そんな嬉しいお言葉に元気づけられまんぷく処竹茂食堂、本日も11時半〜15時頃、18〜21時頃までの営業となります。

2023/03/24

2023-03-24 11:11:00 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日も間もなく営業開始です。11時半〜15時頃、18〜21時頃までの営業となります。
昨日卒業式だった東経大。今年は桜バッチリと思っていたら、生憎の雨模様。皆さんが卒業されてしまう寂しさからくる涙雨だったということですね。人生においてタイミングバッチリなんてそんなにあることではないので良しとしましょう。
WBCで大活躍されたスター選手などはご本人の努力、資質はもちろんですがやっぱり持ってるなぁと思っちゃいますね。

2023/03/23

2023-03-23 07:59:00 | Weblog
今日は東京経済大学の卒業式です。ご卒業される皆様おめでとうございます。
最近は一年生の頃は毎日のようにご来店くださっていた方が、数年ぶりにご来店、しばらく来れなくてすいませんでした。もう卒業なので最後に食べに来ましたなんてお声をかけていただく事もあります。コロナによって大学への通学機会が極端に制限された皆さん。思い描いていたキャンパスライフとかなり違う時間を過ごされたことと思います。そんな皆様に「来れなくてすいません」なんて挨拶されてしまうと世の情勢で仕方がなかったとはいえ、もう少しなんとかできなかったのかと思い、おじさん大人として、東経大の卒業生として本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうんです。どうか時代が悪かったという事で「すいません」なんて思わないでください。
でも、そんな不自由な中でも新しい発想で自分達のやりたい活動を模索し、実現していくそんな皆さんの姿勢に感動もいたしましたし、元気もいただきました。ありがとうございます。
そして、そんな姿勢がこれからの激動の社会を生き抜いていく大きな力、自信になると確信しております。
既存の価値観が強制的に崩壊し、急激に新しいライフスタイルが定着したコロナによるここ数年の変化。変化、激動に強いのが東経大生だとも思ってもおります。ある意味、今までの学生にできなかった貴重な体験ができたと前向きに、チャンスと捉えこれからの人生を自信を持って自らの知恵を使い歩んでいただきたいと思っております。
また、惜しくもご卒業を逃された方も腐る事なく、事実は自分の行動の結果として受け止め、今後の糧となる残りの学生生活を送って頂きたいと思っております。


2023/03/22

2023-03-22 11:34:00 | Weblog
一期一会。 
この瞬間は一生に一度です。 
当たり前の日常が続くだろうと思い、ご来店頂いたお客様ともまたすぐお会いできるだろうと漫然と過ごしていた日々。
コロナで外出機会が急激に、また極端に制限されて、毎日のようにご来店頂けていたお客様のご来店がパタリと止まり、お会いする事も無くなった寂しい日々。
そんな寂しい長い日々が続くなか、明日は東京経済大学の卒業式です。
久しぶりにお会いできる懐かしいお顔もある事かと思います。
一期一会、どんなに交通が、通信が発達してもその瞬間は一度だけ。次にお会いできたとしてもそれはまた違う瞬間。その瞬間を大切に心を込めて営業させていただきたいと思います。
まんぷく処竹茂食堂、本日も明日も11時〜15時頃まで、18〜21時頃までの営業予定となります。

2023/03/20

2023-03-20 11:32:00 | Weblog
その当時は凄くお洒落で、ホッコリして大好きだったんです。
アニメという事で雰囲気はちょっと違うかもですが、楽しみです。NHKさんありがとう。
まんぷく処竹茂食堂、本日も11時半〜15時頃まで、18〜21時頃までの営業となります。

https://www.nhk.jp/g/blog/ecpoa82ma-6e/

2023/03/17

2023-03-17 10:57:00 | Weblog
今日は東京学芸大学の卒業式です。ご卒業される皆様おめでとうございます。
コロナに右往左往した大学生活だったかも知れませんが、そんな中でも模索し、精一杯活動されていた皆様の姿を目の当たりにし、多いに刺激を受けさせて頂いた事に感謝しております。
時にはやり過ぎて失敗してしまった事もあったかも知れません。でも、そんな失敗も良い経験。大学生活ならでは許される事だと思っております。そして、その失敗を反省し今後に活かす事ができればこれからの人生の大きな糧となる事でしょう。
コロナで今まで通りではなかったキャンパスライフだったでしょう。しかし、そんな中でも色々体験し、学ばれた事。過去の学生とは違った得難い物もあるように思います。そんな経験がご卒業後の人生において素晴らしい財産となる事を確信しております。
また、コロナで大変な中、沢山ご来店頂き本当にありがとうございます。ここ四年間の学芸大生のご来店数はコロナ前を上回っております。沢山の後輩君達を連れてご来店頂いた皆様とその後輩君達のおかげと感謝しております。本当にありがとうございました。
また、惜しくもご卒業を逃された方、大学院に進学される方、来年度も竹茂食堂をご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
画像は、昨年の卒業式後、わざわざ雨の中タクシーでご来店くださった常連様です。

2023/03/15

2023-03-15 11:29:00 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日も間もなく営業開始です。11時半〜15時頃まで、18〜21時頃まで皆様のご来店をお待ちしております。
おかげさまで、当店の唐揚げ、南蛮揚げともにご好評をいただいているのですが、実は他のお店では多分やっていないだろうという細かな工程があるんです。その一つがキッチンハサミを使った細かなカット、この切れ目のおかげで衣も密着し、味も馴染み、さらに、火の通りも良くなるし、噛み切り易くもなっているんです。
ただ、このカット、女将が担当しているのですが、筋を一本ずつ切ったり、私などにはとてもできない細かな作業だし、手への負担が半端ないんです。正直、もう少しカット数減らしても良いのではとおじさんは思うのですが、女将のこだわりが許さない。
そんな手間暇かかった唐揚げ、南蛮揚げを是非ご賞味あれ。