東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

パジュランギおじさん

2019-02-28 17:19:52 | Weblog
新年早々、二週連続で劇場に出かけて二回も観ちゃうくらい感動した映画「パジュランギおじさんと、小さな迷子」。今でも、毎日サントラを聴きまくってます。
以前、インドに旅行した時、ビザの申請で、パキスタンに行ったことあるか?とかパキスタンに知り合い、親戚はいるのか?的な質問が物凄くいっぱいあって、インドとパキスタンって未だにそういう関係なんだなぁと改めて実感したんです。
この映画は、インドで迷子になったパキスタンの女の子を親切なインド人がパキスタンまで届けるというストーリー。途中、パキスタンではスパイ容疑をかけられたり大騒ぎ。でも、政治的に国と国は対立していても民間では仲良くやって行こう的なメッセージがひしひしと感じられた感動の映画だったんです。
キナ臭い情報が飛び交うインドとパキスタン。先程トランプがインドとパキスタンは対立を納めた的な発言をしていたのですが、どうなるのでしょうか?元は一つの国。なんとか上手く収まって欲しいものです。
そんな思いを胸にまんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時頃までの営業となります。
http://bajrangi.jp/

南蛮揚げサービスデーですよ

2019-02-27 18:10:41 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、夜の部営業開始です。無くなり次第終了のお代わり自由のスープもご用意しておりますし、水曜恒例の南蛮揚げ定食割引企画も実施しながら21時頃まで皆様のご来店をお待ちしております。
竹茂食堂の南蛮揚げは粉をつけた一口大の鶏肉をサクッと揚げて、甘酸っぱいタレに絡ませたものです。お好みで卓上のマヨネーズや、爽やかな香りの仁淀川の山椒なんかをかけても美味しいですよ❣️まだ、食べられたことの無い方、大人気南蛮揚げを是非お試しください。

不二家の日

2019-02-26 15:37:43 | Weblog
2月28日は不二家の日だそうです。そのキャンペーンで昔懐かしのバタークリームのケーキが復活との事。昔はクリスマスケーキってバタークリームだったなぁ。なんか舌に油分が残る感じで苦手だったんです。生クリームが主流になってほとんど見かけなくなったバタークリームのケーキ。久しぶりにチャレンジしてみようかなぁ?
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時頃までの営業となります。https://www.fujiya-peko.co.jp/cake/228-day/

カリカリチキンシリーズ割引デーです

2019-02-25 15:40:02 | Weblog
先週は、体調を崩してお休みしたりご迷惑をおかけしました。先週後半より体調も戻りバリバリ営業しております。昨日は激辛四川料理をガッツリ食べて、良い汗かいて完全復活です💦
本日は夜の部18時から21時頃までの営業となります。月曜恒例のカリカリチキンシリーズどれでも100円引き企画も実施しますし、お代わり自由のスープもご用意して沢山の皆様のご来店をお待ちしております。

オジさんパワー万歳❣️

2019-02-22 17:26:03 | Weblog
先週末、お邪魔したSwing Echoes Orchestra のLIVEマジ楽しかったです。
三部構成で、一部と三部は現役君の演奏。二部はなんとOBバンドの演奏。そのOBも上は私よりも一回りほど先輩から下は5年位前の卒業生まで。中心帯は50才くらいでしょうか?人数も多く、演奏もMCもキラリと光る流石の余裕のテクニック盛りだくさん。結構大きめの会場なんですが、なんと満席の盛況❣️
現役のライブにOBが出演?なんて思う方もいるのかもしれませんが、良いんです。オジさん達のあの無邪気な笑顔をみたらそんな事どうでも...。そして、現役君達も変にプレッシャーを感じず、エキストラで入ったりとても楽しそうでした。
学生時代、若かりし頃の夢を持ち続けるオジさん達、カッコいいなぁ。私もそんな風に思われたいなぁなんて思ったり、勇気をもらったり、本当に良い体験でした。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時頃までの営業となります。

今日は木曜日

2019-02-21 16:55:48 | Weblog
体調も戻り、本日も竹茂食堂バリバリ営業です。夜の部は18時から21時頃まで。お代わり自由のスープもご用意して皆様のご来店をお待ちしております。
今日は、木曜日。お店的にはサービスデーではないのですが、今期ドラマで一番のお気に入り「デザイナー渋井直人の休日」が放送されるので、なんかウキウキです。頑張れって応援したくなったり、イヤぁ俺もって苦笑いしそうになったりしちゃう中年おじさんの行動も楽しいし、若い助手の的確な突っ込みが本当にリアルでよく描けてると思うんです。おじさんも普段お店でお客さんからこの助手君のような突っ込みを心の中でされてるんだろうなぁ....。https://www.tv-tokyo.co.jp/shibuinaoto/smp/

結果オーライへ

2019-02-21 07:58:46 | Weblog
体調も戻り、昨日からお店復活しました。御心配をおかけしましたが、もう大丈夫だと思います。
休養中、堀ちえみさんのニュースに接し、自分も口内炎はたまに出来るので、ガンと口内炎の違いはどうなのかなんて画像検索したり、テレビにかじりついていたら、それだけで、脱力感が出てきて、インフルの後遺症なのかなんだか訳が分からずなってしまいました。
しかし、テレビで口内炎が治らなかったら専門家になんて言ってますが、堀ちえみさん何度もお医者様にいかれたのに発見されなくで残念です。私も同じような体験があるのですが、長い目でみたら結果オーライでした。堀ちえみさんもそうなって欲しいと思っております。
私も以前、脳梗塞で倒れまして、その翌日、脳梗塞などとは、思いもせず、目眩がするなぁいや、こりゃ仕事できないくらい回ってるよって感じでいたら、女将が救急車で大きな脳神経外科、ERのある病院に担ぎ込んでくれたんです。その場で点滴を打ったり様々な検査をして結果「メ二エール病」と診断され帰宅。でも、翌日も良くならず、また病院へ。すると「脳梗塞」との診断。
即入院。
なんか時間経っちゃったなぁ。ヤバイかなぁ。なんて思いつつ闘病。よくある最新医療の紹介的なテレビでは、梗塞を溶かす薬が開発されて、脳梗塞には画期的な効果が期待されます。ただ、この薬、発症後時間が経過すると使えないので、おかしいと思ったらすぐになるべく大きな病院へ。なんてやってるのをみて、こういうのを使える人は本当にラッキー。そう簡単には診断つけてもらえないことが多いんじゃないの?なんて話をしていたんです。
まあ、脳梗塞の方は当初の予定より伸びて約2ケ月の入院で退院。もしかして1日しか営業しないで閉店かと思われていた新築した竹茂食堂ももうマル13年。大した後遺症もなく営業出来ております。
その後の検診で脳の画像をチェックしてくれた先生がテレビにも出演される方で「綾部さん、私、オシムさんも長島さんも画像チェックしているけど、あなたの梗塞が一番大きい。よく後遺症がほとんど残らなかったね。運が良かったね」と言ってくれました。まあ、画像なんて私がみても訳わからないのですが看護師さんからも退院の時「あの画像じゃもう一生歩けないかもなんて思っていたのですが、本当によく回復されて良かったです。みんな奇跡じゃないの」って言ってますよともいわれたんです。
堀ちえみさんも今までの経過はなんだかなぁと残念に思う部分もありますが、ノロマでも良いので結果オーライになるよう祈っております。

本日より復活通常影響です。

2019-02-20 16:50:40 | Weblog
皆様に、御心配ご迷惑をおかけいたしましたが、体調も回復し、本日よりまんぷく処竹茂食堂、ひっそりと営業再開しております。
夜の部は18時から21時頃までの営業予定です。お代わり自由の温かスープも作りました。水曜恒例の南蛮揚げ定食のほぼ50円引き企画も実施します。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

本日も竹茂食堂お休みさせていただきます。申し訳ございません

2019-02-19 10:32:17 | Weblog
いろいろご心配をおかけしました。薬が効いて発熱は収まったのですが、お医者様からは平熱に戻ってから24時間はあまり人と接しない方が良いとの事でしたので本日も竹茂食堂お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。明日から元気に営業できるように養生いたします。