東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

2021/08/27

2021-08-27 10:35:00 | Weblog
お盆休みもしっかり頂いたのですが、また、8月29日〜9月6日までお休みをいただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
長い休みがあっても飛行機に乗って何処か遠くに行けるわけでもなく。国分寺駅ビル上の手作り感満載のイベントにデモ行ってホイアン気分を味わうくらいしかできないのかなぁ....。
本日も竹茂食堂12〜14時半頃までの店内営業。18〜20時頃までのテイクアウト営業となります。パラフワでスパイス香るビリヤニが自慢の国分寺ビリヤニ食堂も出前館、Uber  Eatsのデリバリー、テイクアウトてわ営業です。

2021/08/26

2021-08-26 11:08:00 | Weblog
竹茂食堂のお客様でもあった東経大生、学芸大生が沢山バイトもしていたし、足繁く通った学生さんも多かった南口のラーメン屋さん「味源」。餃子なんかを出す居酒屋さんに業態変更して、場所も移られたのですが長らく空いていたスペース。先日見かけたら工事が入ってました。何か新しくできるのでしょうか?その数件駅よりモスバーガーそばの眼科があったスペースも移転のために空いてしまいそのままです。
そういう意味では出店攻勢をかけるチャンスではあるんですよね。
色々思いつつ、竹茂食堂本日も12〜14時半頃までの店内営業。18〜20時頃までのテイクアウト営業となります。
パラフワでスパイス香るビリヤニが自慢の国分寺ビリヤニ食堂は出前館、Uber  Eatsのデリバリー、テイクアウトで11時半〜15時頃、18〜20時頃までの営業となります。

2021/08/25

2021-08-25 10:33:00 | Weblog
国分寺駅南口のパチンコ屋さんがあった所。セレモニーホールになるそうですが、工事がだいぶ進んできました。
コロナの影響もあり街中でも空きスペースが増えてくる中、新しく施設ができて新陳代謝がすすむのは嬉しいことです。
竹茂食堂も外観こそ変わりませんが、去年から、色々変えつつ、生き残りを頑張っております。
本日も12〜14時半頃までの店内営業。18〜20時頃までのテイクアウト営業となります。パラフワでスパイス香るビリヤニが自慢の国分寺ビリヤニ食堂は、11時半〜15時頃、18〜20時頃までUber  Eats、出前館でのデリバリー、テイクアウト営業となります。

2021/08/24

2021-08-24 10:52:00 | Weblog
今日はパラリンピックの開会式。そして、ブルーインパルスの飛行も予定されてます。コロナの感染状況もあり、どちらも色々賛否両論ありますが、やるからには皆さんの笑顔の中、無事終了する事を祈ってます。
ブルーインパルス、一昨日の試験飛行を観に代々木公園まで行きました。人がいっぱいいる好スポットを避けて見上げましたが、単純にカッコ良かったし、感動しました。一昨日は、小金井近辺で旋回をしたとこの事。今日もそうだとしたら仕事しながら、空を見上げれば見れるかもです。14時〜14時15分までの飛行なので、14時前に多摩地区通過かなぁ。
竹茂食堂本日は12〜14時半頃までの店内営業。18〜20時頃までのテイクアウト営業となります。パラフワでスパイス香るビリヤニが自慢の国分寺ビリヤニ食堂も出前館、Uber  Eatsのデリバリー、テイクアウトで11時半〜15時頃、18〜20時頃までの営業となります。

2021/08/23

2021-08-23 10:44:00 | Weblog
告知させていただいた通り、本日も竹茂食堂、国分寺ビリヤニ食堂ともにお休みです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
盛んにロックダウンがどうのと情報が飛び交っておりますが、ロックダウンってどういう状態なんでしょうか?
飲食店も大学もずっと緩やかなロックダウン状態だと私は思っております。この状態をあらゆる業態に広げるのか?それとももっとキツい制限をかけるのか?生活必需品の販売店は営業okなのか?では、配送は?買いに行くのは?
ロックダウンって言葉ばかり一人歩きして具体的な内容が私には聞こえてこない今日この頃。
先日お見えになった高齢のお客様。「大学はロックアウトしてるのか」とのご質問をいただきましたが、ロックアウトというのともちょっと違うと思うんですよね。

2021/08/21

2021-08-21 10:17:00 | Weblog
今日は東経大のオープンキャンパス。来春東経大に希望に胸を膨らませた新入生がいっぱい入学するためにも有意義なオープンキャンパスになるよう祈っております。
Webでのオープンキャンパスが大流行し、オンラインのみのオープンキャンパスしかやらない大学がある中、対面のオープンキャンパスを実施するのは様々な苦労もあっただろうし、素晴らしい事だと思います。
世の中全体が急激な変革が迫られる今、東経大に置いても様々な変化がおきているでしょう。
講義のオンライン化はメリット、デメリットもあり、その特性を活かした活用が進歩しており素晴らしい事だし、どんどん加速していくべきだと思っております。
ただ、学生の課外活動に於いてはかなりの活動が開店休業状態。それは致し方ない部分もあると思います。しかし、現状では、コロナが収まったとしても過去に行われた活動が同じように再開されるとは言えないと思います。過去を知り、コレからも携わってくれる指導者がいる、ゼミや体育会の部活などは過去を踏襲し、進歩する事も比較的容易いとは思うのですが、そのような団体でないグループ。例えば、活動休止状態が2年近くも続いている文化系サークルなどは行動の制約がなくなったとしても同じ活動が再開できるとは限りません。
積み上げてきたノウハウの継承はほとんどされないと考えた方が良いと思っております。活動、研究内容もリセットされる事もあるでしょう。定演、発表会の会場はどう押さえるのか?チケット、宣伝活動は?卒業生への連絡は?などなどほとんどの事は一から再スタートと考えるべきだと思っております。
葵祭にしても今年は開催できたとしても模擬店は物販のみの模様。入場者も東経大生に限る案も出ているとか。それは仕方がない事だと思います。ただ、来年以降仮に解禁されたとしても以前のように、保健所などの許可も取り沢山の模擬店が並ぶなんて事は余程のことがなければありえないと思います。展示の会場にしても、暗幕やら机、椅子などの移動、管理のノウハウなんかも引き継がれることは難しいのかもしれません。
そんな中、コロナ明けにどんな活動が盛り上がるのか?新たな東経大の伝統が刻まれるのか楽しみではあります。
多分、オープンキャンパスでは、学生の課外活動なんかも触れると思うのですが、過去の活動や団体の紹介は当然するべきですが、新入生候補の皆さんに、コロナの洗礼を受けたので、コレからは新しい形の活動に移行していきます。新しい団体も生まれるでしょう。その担い手は、皆さんです。新たな東経大の伝統を築いていきましょう的なニュアンスは伝えていただきたいなと思っております。
あの部活入ろうと思ったけど、潰れてたとか聞いてた学園祭と全然違ってつまらない、思ってた課外活動ができないなんてせっかく東経大に入学してくれた学生さん達が失望しないよう。新たな東経大の伝統を刻んでいけるようなきっかけになるオープンキャンパスになるよう願っております。

2021/08/20

2021-08-20 10:38:00 | Weblog
昨日、婦人体温計について書きましたが、実は非接触体温計も入手したんです。ピッてやると色々推測して体温を弾き出してくれる物。よくお店の入り口でチェックしてるのをみて竹茂食堂でもやろうかなと思ったんですよね。
しかし、よく市中で見かけるものは表面温度を測るもの。体温は身体の中心の温度が大事。体温37.5度以上は云々なんて話はよく聞くのですが、額の表面温度は何度以上は入店お断りなんて話は日本では聞かない。じゃあ、表面温度測ってもしょうがないからちょっとコストをかけて信頼のメーカータニタの医療機器認証番号も取得しているやつ買ったんです。
ところが、当たり前なんですが、外から来てすぐは正確な体温は測れませんとの注意書きが、だから、お店の入り口でピッてやるのはやめました。まあ、気をつけてるアピールのパフォーマンスとしてやっても良いのですが、いくらお店が暇とはいえそこまで暇ではないので使ってません。
まんぷく処竹茂食堂、本日も12〜14時半頃までの店内営業。18〜20時頃までのテイクアウト営業となります。パラフワでスパイス香るビリヤニが自慢の国分寺ビリヤニ食堂は、ウーバーイーツ、出前館のデリバリーで11時半〜15時頃、18〜20時頃までの営業となります。
なお、明日土曜日は昼の部のみ12〜14時半頃までの営業となります。

2021/08/19

2021-08-19 10:19:00 | Weblog
去年、体温計が売ってなくて、探しまくってやっと一つだけ見つけた体温計。正式名称はテルモ女性体温計。開発した人、まさかこんな親父が使ってるとは思わないだろうなぁ。使う時、ちょっと恥じらいを感じつつ今日も検温しました。
普通の体温計より細かい計測ができるだけで、親父が使っても問題ないという認識で良いんですよね。基礎体温計測するやつどのメーカーも大体似たような名称使ってるけど、私は気にしませんがジェンダーフリーが叫ばれる中、こういう名称はokなのでしょうか?
まんぷく処竹茂食堂、本日も12〜14時半頃までの店内営業。18〜20時頃までのテイクアウト営業となります。パラフワでスパイス香るビリヤニが自慢の国分寺ビリヤニ食堂はウーバーイーツ、出前館のデリバリーとテイクアウトで11時半頃〜15時頃、18〜20時頃までのとなります。

2021/08/18

2021-08-18 11:16:00 | Weblog
先日初めて行ったスーパー。カートに詰めてレジでカゴ下ろしてお会計をしようとすると、レジ係の方がカートをこちらへと。なんとレジの台がカートがはまる高さ、そこへカート、カゴをセットしてお会計。その後サッカー台へ向かうとこちらも当然のようにカートが入る高さ。
こういう仕組み良いですよね。まだ、買い物カゴの重さがそんなに身に染みる歳ではないのですが、これからこういう工夫、街中のいろんなところで増えて欲しいなぁと思ってます。
そんなちょっとの工夫を日々心がけつつ、竹茂食堂本日、12〜14時半頃までの店内営業、18から20時頃までのテイクアウト営業となります。
パラフワでスパイス香るビリヤニが自慢の国分寺ビリヤニ食堂は、Uber  Eats、出前館のデリバリーで11時半から15時頃まで、18時から20時頃までの営業となります。

2021/08/05

2021-08-05 11:47:00 | Weblog
竹茂食堂、国分寺ビリヤニ食堂共に明日から16日までお休みさせていただきます。本日は、通常通りの営業です。
休み中に例年だとアレやコレや出かけたりすのですが、今年はワクチン打って、都内を車で一回りする程度でおとなしくしていようと思っております。暇してるから連絡くれれば、飲みに行きますよ。なんて、言えない寂しい日々。
一体どうすれば良いのか?まあ、結局は自己防衛ということなんでしょうね。
正直、国内陽性者累計が100万人程度、亡くなられた方はその2%にみたない数字。もしかして突然ミサイルが飛んで来るかもしれない国、信じられない大災害に襲われる地域色々ある中、コロナで国をあげて大騒ぎできる日本って正直平和なんだなぁと思う次第です。