東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

2022/09/30

2022-09-30 10:55:00 | Weblog
この間応援に行った東京経済大学サッカー部の対戦大学 國學院。明日のホームでの最終戦集中応援という事でポスターなども作り告知しています。
少人数でバラバラと毎回応援するより、日程を決めて集合をかける重要だと思います。
東経大の部活でも集中応援を謳っている所もあるのですが、もっとアピールしてみたらと思います。オジさんが応援に行ったら、今日は集中応援です。なんて事が過去にありました。オジさんなんて、みんなとしょっちゅう顔を合わせているし、たまにだけど応援にだって言ってるわけだから、アピってくれれば良いのにとその時思いました。まあ、人数の関係などから応援その他のプレイと関係ない部分は卒業生が担っている場合も多いので、私にまで声が届かないのかもですが、ともかくもっと東経大の部活動を学生活動をアピールして盛り上げたいなぁと思っております。
因みに学芸大の学生さんの方が応援アピールできてる感じですね。サッカー部の集中応援にも一度行かせていただきましたが、ビックリする人数だったし、ハーフタイムの応援も楽しかったです。東経大にもそんな応援が欲しい....。
竹茂食堂本日も11時半〜15時頃、18〜21時半頃までの営業となります。




2022/09/29

2022-09-29 11:03:00 | Weblog
この間ご来店のお客様。まだ21時だと言うのにもう終電だから早く帰らなきゃって!
聞けば90キロ程度離れたご実家から3時間近くかけて通っているとの事。多分、3年生だけど、交通費もかなりかかるだろうに、週何日通学してきたのか知らんけど、一人暮らしよりもそっちの方が良いのね。と思っていたら、近々、一人暮らしをするとの事。
希望者に授業後の夜に行われているCSC講座に通いつつの通学が辛いからだそうです。授業やゼミ、部活などの課外活動じゃなくて、そっちね。まあ、毎日、とりあえず大学に行こうって生活を推奨するオジさんとしては動機は何であれ、大学に通いやすい環境ができる事には大賛成ですが....。
まんぷく処竹茂食堂、本日も11時半〜15時頃まで。18〜21時半頃までの営業となります。

2022/09/28

2022-09-28 11:12:00 | Weblog
先日、オンラインホームカミングデーの企画で学生さんから校歌について聞かれました。その中で、今の学生で校歌を知ってる、歌ってる団体ってどこですか?と聞かれたんですが、教職員や卒業生でなく、学生から今の学生の事を聞かれるなんて嬉しかったです。
みんなは週何日通学してるか知らないけど、オジさん毎日東経大の正門観てるし、竹茂を通じて仲良くなった学生さん中心ではあるけれど、学生さんの活動もリサーチしてるし、割と東経大の事に精通していると自負している事が、学生さんに認められたようで嬉しかったです。
まんぷく処竹茂食堂、本日も11時半〜15時頃、18〜21時半頃までの営業となります。

2022/09/27

2022-09-27 11:38:00 | Weblog
先日の東京都サッカーリーグの対國學院戦。東経大が5連勝で勝利。関東リーグ進出に王手をかけた事は散々書かせていただきましたが、なんと、國學院大学。スポンサー広告入りのユニフォームでした。こんなのアリなんだ。おいくらなんだろう。竹茂食堂広告出稿か??
サッカー部、部員割引くらいでご勘弁してもらえないかなぁ🤣
その前に資格審査で落ちるか😜
まんぷく処竹茂食堂、本日も昼の部15時頃まで、夜の部18〜21時半頃までの営業となります。

2022/09/25

2022-09-25 10:00:00 | Weblog
10年以上前でしょうか?毎日のようにご来店してくださり、最初は静かなのにそのうちノってきてついつい大声で騒ぎ出して、毎回私に「うるさい!静かにしろ💢」的に怒られるていたグループ。あの当時はオジさんも今よりも直球勝負の物言いで、お客様に対するような言葉使いではなくかなり厳しく怒鳴っていました。でも、それに動じるとこなく、毎日のようにご来店、騒いで怒られる、御免なさいって謝る、また来店、騒ぐ、怒られるそんなグループがいたんです。
そうなってくると、ヤンチャでめちゃくちゃ可愛いお客様。でも、他のお客様、お店への迷惑行為は看過することはできません。やっぱり騒ぐと怒鳴られるそんな関係が続きます。
ちょうどこの位の季節のある時、みんなはどういうグループなの?と聞くとサッカー部との事。当時はいろんな部活の応援に行き始めた頃で、「了解、リーグ戦残りまだあるから今度応援に行くね。」と言ったんです。
そして、応援に行くと、「本当に来てくれたんですね。ありがとうございます」と感謝され、その後も毎年数試合応援に出かけています。
でも、コロナで無観客試合だったり、サッカー部のみんなの顔が解らなくなってきたり、もし、応援に行って私を媒介にしてクラスター発生なんてことになったら皆様に申し訳ないなどなどいろんな思惑で観戦をおやすみしていたのですが、今日、3年ぶりの観戦応援です。
当時、一年生で応援していた子がプレイしているのかもと思いつつ、過去の画像をチェックし、万全の体制でおでかけです。ちょっと黄色分が足りないので、ボート部のタオルを巻いていざ出陣!
対國學院大学。
國學院多摩プラーザキャンパス。0:00キックオフ。
これ勝てば、関東リーグ昇格に王手!
頑張れ東経大‼︎

2022/09/24

2022-09-24 14:23:00 | Weblog
インド映画「スーパー30 アーナンド先生の教室」を観てきました。実話を元に作られたこの映画。倍率が50倍とも100倍とも言われる超難関なインド工科大学の入試を勝ち抜く授業料なし、全寮制、定員30人という型破りの塾、教育法の物語りです。実際2018年までにこの塾の卒業生510人のうち422人がインド工科大学に合格されたそうです。
学校に通えず、家計を支える労働力として働く子供達、でも、将来の夢は大きいんです。しかし、その夢を叶えるにはまず教育を受け、知識を身につける事が必要。しかし、身分差別が根強く残るし、貧富の差が激しいインドでは教育を受ける事も望む職業につく事も本当に難しい話。そんな世の中に風穴を開けた実話を元にした映画です。
金儲けのための塾が多い中、無料の塾なんて邪魔でしかない。フィクションかと思った日本では考えられない妨害工作なんかもリアルな物だったそうです。でも、そんな逆境でも、学ぶこと、教える事を辞めない。だってそれが、自分の夢、将来を支える最良の方法だから。
教育法も理屈ではわかっていても、そんなので入試勝ち抜ける訳ないと思う自分がいるのですが、勝ち抜けちゃっているんだよなぁ。
色々考えさせられました。そう、考える事が大事。そんな映画でした。


2022/09/22

2022-09-22 19:24:00 | Weblog
諸物価高騰が続き、ザックリ竹茂食堂の経費比率は5割近く上がったでしょうか?正直、当店の利益率を考えると現状価格での営業は不可能なレベルです。
ただ、昨年度などコロナに関する給付金を過分に頂いた分もあり、東経大に学生が戻ってきて薄利多売でなんとか凌げる日が来るだろうと騙し騙し価格改定を先送りしておりました。しかし、もう限界です。
この度、メニューの価格、内容の変更をさせて頂くことにいたしました。
今後とも、皆様に安心安全、美味しい物を提供していくため頑張りますので、何卒ご理解、ご支援、ご利用のほどよろしくお願い申し上げます。

2022/09/21

2022-09-21 11:25:00 | Weblog
今日から東経大は後期授業スタートです。差し入れで頂いたリポビタン飲んで、ファイト一発!
沢山の皆様のご来店をお待ちしております。
昼の部は、11時半〜15時頃まで。
夜の部は、本日より一時間延長で18時半〜21時半頃までの営業となります。

2022/09/20

2022-09-20 11:51:00 | Weblog
週末は久々に路線バスにも乗っちゃいました。やっぱりお子様な親父は、ちょっと窮屈でも運転手さんの後ろの席が大好きです。
まんぷく処竹茂食堂、本日も昼の部11時半〜15時頃まで、18〜20時半頃までの営業となります。