東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

11月2日から4日まで葵祭に伴い竹茂食堂お休みです

2018-10-31 16:36:20 | Weblog
東経大は今日まで授業で明日が葵祭準備日。そして、11月2日から4日が葵祭。5日が片付け日。
竹茂食堂は、2日から4日までお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
オジさん葵祭には、イロイロ出没しますので遊んでくださいね❣️
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

カレーセット

2018-10-30 17:11:24 | Weblog
葵祭実行委員会から頂きました❣️
毎年ありがとうございます😊
オジさんは葵祭というか東経大関係者のつもりなんで、そんなに気を使っていただかなくても大丈夫なんですが、ご近所の皆様には好評のカレー具材セットのプレゼント。ご近所との潤滑油にもなっているので今後も続けていただけたら嬉しいです。同じく美瑛の野菜販売。こちらも皆さん楽しみにしているので是非❣️
この大人気企画、もっと葵祭のステージ企画や展示なんかの集客に結びつけられたら良いなぁとも思います。例えば、展示を見てきてスタンプもらったらじゃがいも一個プラスとか、行列の出来る野菜売り場を構内の一番入り口でなく、奥に設置して行列しながらステージ企画を強制的に見てもらっちゃうとか...。もっともっと活用出来たら良いなぁと思ってます。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

保護フィルター

2018-10-29 17:14:13 | Weblog
昨日、カメラを落としました。正確に言うとカメラの入った鞄が机からズリ落ちてしまったのです。鞄に入ってるし、レンズキャップもついてるから大丈夫だろうと思ったら、打ち所が悪かったようでレンズキャップが外れない。なんとか外すとバリバリに割れたガラスが....。
でも、これ保護フィルターなんです。この保護フィルターのおかげでレンズは無傷。ラッキーでした。
最近、保護フィルターつけてない一眼レフ持ってる人よく見かけるのですが、保護フィルター付けた方が良いですよ。コレがあれば万能というわけではないけど、汚れや細かいすり傷なんかからはレンズ本体を守ってくれます。
Wズームの一眼レフ持って留学に出かける成田空港でレンズ割っちゃって1本のレンズしか使えなかったなんて人もいたんですよ❣️
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

東経大バレー部昇格をかけた入れ替え戦でも、お店もやりますよ❣️

2018-10-27 09:38:26 | Weblog
今日は、サクッと仕入れを終わらせ、東経大バレー部の二部昇格をかけた入れ替え戦へ❣️会場は東小金井の亜細亜大学白熱の対決を見たい方はまだ、東経大から自転車でかっ飛べば間に合う時間ですよ。
試合開始10時。竹茂食堂の営業は、本日土曜営業なので12時から。勝利の凱歌を歌いながらお店開けれるように全力応援です📣
四年生にとっては最後の公式戦。このメンバーで戦える事を噛み締めつつ、悔いのないように全てを出し切ってもらいたいです。結果は後からついてくるはず。

気配り....

2018-10-26 17:00:43 | Weblog
頂いてしまいました。観に行くよと公表していた東経大アメフト部のリーグ戦チケット。部員さんからチケット用意しますと言われたのですが、部への寄付の意味を込めて自腹で買うからいいよと言ってたんです。そうしたら主将がわざわざ食事をしに来てくれて帰り際に「良かったらコレ使って下さい」と封筒に入ったチケットを渡してくれたんです。辞退しようとしてのですが、せっかくのご厚意に甘えさせて頂く事にしました。その分、しっかり応援しますからね📣
今や大所帯のアメフト部、その主将ともなるといろんな気配りが出来るんですね。素晴らしい❣️
竹茂では、いろんなポスターとか貼るよとSNSでもリアルでも公言してるので、持ってきてくださる方がいらっしゃってそれはありがたい事なんですが、満席でてんてこ舞いしている時に、初対面の人からコレ貼ってくださいってペラって一枚のポスターを渡される事って結構あるんですよね。貼ると公言している以上貼らせてもらいますが、あくまでもこちらが貼りたくてというよりも多少でも宣伝、企画の後押し、学生さんのためになればという意味でやらせてもらっている事なんです。だから、もう少し気を使っていただけると嬉しいなぁと思うんです。
別にアポをとって何時に来いとか、食事をしてけとか、そんな事は言いませんが、お店の混み具合とかみて、タイミングよく持ってきて欲しいなぁって思うんです。
戦争状態のような時に初めて会う方にむき出しで持ってこられても、バタバタしていて汚してしまったり、無くしちゃたりなんて事もあるかもなんですよね😅
まあ、以前昼12時ジャスト、満席で外には客様が行列という状況下でツカツカと厨房まで来て「私の授業にきて是非、学生に話をしてください」なんて言っていった初対面の先生もいましたけど....。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

バレー部上位リーグへの入れ替え戦

2018-10-25 18:19:24 | Weblog
今週土曜は、東経大バレー部の上位リーグへの入れ替え戦です。会場は、東経大からも自転車でも行けちゃう距離の亜細亜大学。当初、11時からの試合予定だったので、12時から営業があるから行けないよと言っていたのですけれど、試合開始が一時間早まり10時からとのこと。まず、何人もの部員から時間変更の話を来店時に教えてもらい、更に四年生であまり大学には来なくなっている主将からもメールでのお知らせが❣️
そんなの応援に行くしかないでしょ🎉でもね、主将にも、部員にも伝えたけど一時間くらいしかいられないから、ストレート勝ちでサクッと決めちゃってくださいね。どうせ行くならみんなの勝利の笑顔を見てから帰って来たいので...。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時からの頃までの営業となります。

チョコぶり

2018-10-24 17:13:03 | Weblog
チョコを食べさせたブリがポリフェノールの効果で鮮度が長持ちして、変色しにくくなるそうです。
オジさんもポリフェノールの抗酸化作用を期待して、コレから更に赤ワイン摂取を心掛けたいと思います。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。水曜恒例の南蛮揚げ定食割引企画も実施しますよ❣️

葵祭ポスター

2018-10-23 18:18:05 | Weblog
店内に葵祭のポスターも掲示できました。結構みんなみてますね。
そういえば今年はアーティストライブがなくなったんですね。お金もかかり近隣へのクレームになったり、集客と言ってる割にはライブだけみて帰るコアな層が多いあの手の企画には以前から苦言を呈していたオジさんとしては嬉しい変化です。まあ、大きな音が出ないだけでお笑いライブっていうのもどうなのか?トークショーとかも含めて多過ぎなんじゃないか?とかいろいろ思いますが、まあ、一歩前進という事で良かってのではないでしょうか?しかし、オジさんの古巣の新聞会を始め学生会、文化会、ゼミ連こういうのに協賛いっぱいできるなんて資金潤沢なんですね。ゼミとか活動がかなり活発なんでもっと予算の使い道ありそうな気がするけど....。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部21時半頃まで皆様のご来店をお待ちしております。

税法研究会 講演会

2018-10-22 16:54:00 | Weblog
税法研究会が24日水曜日に同部OBの税理士さんを招いての講演会を開きます。テーマも学生さんに関心がありそうなテーマです。興味のある方是非!今回の講師の方、オジさんの二学年上で税法研究会の幹事さんで促進委員なんかもやってた方じゃないかなぁ?ご活躍のようでなによりです。
どうしてもFBでは体育会ネタが多くて「親父体育会贔屓かよ」って思われるかもしれないけど、そんな事はないんです。ただ、文化会の行事って平日が多くてなかなか行けなかったり、いつやるのかかなり積極的に見つけないとわからないからどうしても体育会ネタが多くなっちゃうんです。今回税法研究会の講演会もツイッターで見つけてメールしたら、凄く丁寧な返信があって、フライヤーを持ってきてくれて店内に掲示できたんです。もっと軽い感じで今度ライブやるからコレ貼って❣️とかでも全然オジさん協力しますけど...。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

今日は20時頃までの営業です

2018-10-20 16:31:07 | Weblog
東経大硬式野球部本日の対足利大学戦2対0で勝利です。おめでとうございます 。そして、明日は1敗でリーグ首位を走る明星大との直接対決。ここで勝利すれば東経大、明星大、獨協大が2敗同士で並ぶはず。さらに優勝決定戦的なことをして首位、入れ替え戦へと駒を進める事となるでしょう。とりあえず、明日勝たなければ終わり。後がない戦い。是非見届けに行きたいと思います。
ただ、明日は観に行くからと固い約束をしたラグビー部の試合もあるので、それに間に合う時間までしか野球場にはいられませんが...。それでも良いから最後の試合なので観に来てくださいって四年生から言われちゃったので行きます。でも、この試合で最後にしないで勝利して次に繋げてくれなきゃオジさんやだなぁ。
明日は朝からリーグ戦のハシゴですが、今日は、バリバリ営業です。夜の部この後18時から20時頃までの営業となります。