東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

おおらかに生きたい

2019-09-30 17:33:45 | Weblog
インドに行った時に食べて本当に美味しくて、でも、名前も分からずそれ以来ご無沙汰の屋台飯。昨日、ナマステインディアというインドフェスに出かけたところ思い焦がれている屋台飯と同じようにマッシュポテト的な物を焼いているブースを発見。でも、どうもソースとかは違いそう。そこでインドで撮った画像をみせてコレ出来る?って聞いたら、「大丈夫、大丈夫、OK、OK」と心強いお言葉。じゃあ作ってって頼んだら明らかに違う物が登場。でも、売り子の彼、何にも悪触れずに自信満々に手渡してくれました。
そして、食べ終わるのをみると「美味しかった??」ってめちゃ笑顔で聞いてきました。このおおらかさ、流石インドだなぁ。
世知辛い世の中、もっとおおらかに生きたいと思った休日でした。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時半頃までの営業です。月曜なのでカリカリチキンシリーズ割引企画もやっちゃいますよ

昔なつかしの...

2019-09-27 18:18:56 | Weblog
前を通る度にかなりの頻度で行列しているなんの変哲も無いように見える街道沿いのラーメン屋さん。お腹ぎ空いてる時にはいつも反対車線。大きな通りで方向転換が難しく、数年越しの行きたくても行けてない店リストに入っていたお店。この間、行ってきました。
店内はオジさんと同世代の人多数。刺激的な味や個性的な料理があったわけではないけれど、落ち着く、どことなくチープ感も漂う。それでいて細かい気配りに溢れたお店でした。
食べ終わった後、女将がなんか「落ち着く『悟空』のようなおみせどね。」も一言。オジさんが中学時代から愛して止まない郷里の名店「悟空」行きたくなっちまったなぁ。
竹茂食堂もそんなお店になれたら嬉しいです。
本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

今日はチキンクリームスープ

2019-09-25 17:26:24 | Weblog
ラグビーワールドカップ。残念ながらオジさんは試合会場には行けないので、せめてテレビで観戦。
昨日のロシア✖️サモア。日本と同じプールA。これは大事、観なきゃと思ったら有料チャンネルで映らない。
でも、大丈夫!早速画面から申し込んだんです。
けれど!映らない。開通まで時間がかかるんですって!!
惜しいカードを事前の準備が悪かったせいで見逃してしまいましたが、もう、有料チャンネルも開通したのでこれからは見逃しませんよ。ヨーロッパ開催とかと違って夜中の試合がないのでありがたいです。明日のイタリア✖️カナダとかお昼寝時間は多少削っちゃうけど観ちゃいますよ❣️
まんぷく処竹茂食堂本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。今日のお代わり自由のスープはみんな大好きチキンクリームスープです。水曜恒例の南蛮揚げ定食割引企画も実施です。

トイレチェック

2019-09-24 16:03:35 | Weblog
週末に行ったラーメン屋さん。いろんな支店に何回も行っているのですが、味がブレない。そして、美味しい。大好きなお店なんです。
今回、初めてトイレの気配り(?)に気がつきました。
竹茂食堂のトイレも毎朝、そして、適宜チェックしていますので、ペーパーの切れは今までなかったのですが、ここまでやるのもアリなのかも....??
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。トイレチェックも万全にして皆様のご来店をお待ちしております。

謙虚な姿勢

2019-09-23 17:26:07 | Weblog
昨日は硬式野球部の対玉川大学戦の観戦応援に行ってきました。日曜といっても零細自営業者としては朝イチでやらなければならない事もあり試合開始には間に合うかどうか微妙で、カーナビの到着予定時間とにらめっこで焦りつつ出かけたんです。試合開始10時30分。カーナビは10時25分到着をずっと表示。途中多少挽回して10時15分到着。余裕でプレイボールに間に合うと思いつつ球場へ。なんか、雰囲気が違う??ちょっと焦りつつ階段を登りグランドを観た瞬間。なんと東経大のホームランが❣️試合開始が天候悪化が予想されるため繰り上げられたそうで、プレイボールの瞬間はみれなかったのですが、まるでドラマのようないきなりのホームランに感動。試合も最後まで気が抜けませんでしたが、8対6で勝利。残り二試合。一勝すれば2部リーグの上位順位決定リーグへ。さらにその成績によっては1部との入れ替え戦へ。どこまでいけるか?頑張ってもらいたいものです。
因みに昨日はハンドボール部もリーグ戦があり、その結果残り1試合を残して東経大ハンドボール部の4部優勝。これで3部への昇格が決定のはず。
さらに女子バドミントン部もリーグ優勝、入れ替え戦へと聞いてます。バドミントン男子も残り1試合を残して全勝で全勝同士の優勝をかけた戦いは終わっているのですが、結果はまだ聞いてないので??バレー部も全5試合中2試合を2連勝でスタートダッシュ。ラクロスも土曜に行われた初戦を勝利の好スタート。
でも、ラクロス君たちが今日来てくれたので「おめでとう」って言ったら「内容的には実際は負けていた感じなんです」との声が。点数で勝敗が決まる競技なんだから、堂々と胸を張って「勝ちました❣️」と言っても良いと思うのですが、そんな反省の言葉が出てくるって凄いと思います。謙虚な姿勢で改善点を洗い出してどんどん成長して欲しいものです。
今日は祝日ですけど、竹茂食堂通常営業ですよ❣️

文化会60周年

2019-09-21 10:43:10 | Weblog
今日は、東京経済大学文化会の60周年記念式典です。
こういう式典体育会では、オジさんが学生の頃四半世紀祭があったり、数年前には50周年記念式典があったりしたんですが、文化会のは私の記憶にないんです。
体育会が50周年やった頃、文化会本部のみんなに文化会はやらないの?って聞くと僕達が卒業してから後輩達がやるみたいです。って言うような事を数年に渡り聞いてはいたし、なんか地味に開催されたような話は聞いてはいたんです。でも、今回は、立て看板も正門に設置されて大々的な感じ。
文化会のみんなと話をしているとサークル活動にしろ本部行事にしろ新しい事に関しては凄く積極的でいろんな取り組みをして、素晴らしいと思うんです。ただ、もう少し脈々と引き継がれ、積み上げていくものがあってもいいんじゃないかなぁと思う時があることも事実。割と過去を否定して自分たちの方針を決めて進んでいく感じがして、そのガッツは凄いです。ただ、自分たちの直接知っている数年を参考にするだけでなくもっと昔の事も参考にして色々考えるって大事だと思います。今日はどんな人が来てどんな式典になるのか全然知りませんが、コレからの文化会活動の起爆剤になるような式典になる事と、オジさんのお友達が来ないかなぁって期待しつつ12時開店です。
「シゲさん、久しぶり〜」なんて言いながら入ってくる方もいらっしゃったりして

スマートウォッチ

2019-09-20 17:10:08 | Weblog
この間、オモチャを買ったんです。このオモチャ血圧や心拍数なんかを自動で測定してくれるんです。一体どういう仕組みなのか?私にはさっぱり解らないし、カフを上腕に巻いて測るごく普通の血圧計と誤差を調べても誤差が大きい時と小さい時とバラバラ。でも、なんとなく使ってたまに数値を見てるんです。あくまでもオモチャだから参考程度なんですけど。
そうしたらオムロンからカフ付きの血圧測定機能付きスマートウォッチが発売されるみたいなんです。血圧計で有名なメーカーの商品。コレは信頼度が高いですね。でも、カフ付きって装着感とかどうなのかなぁ?
辛いこともいっぱいある世の中だけど、まだまだ元気で仕事をして、楽しい事も経験したいし、美味しい物も食べたいんです。だから、そんな血圧計も気になっちゃうお年頃なんです。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。ラグビー観ながら、血圧高めでバリバリ営ちゃいますよ❣️

ベンチ

2019-09-19 17:26:47 | Weblog
本日から東経大授業開始。竹茂食堂もバリバリ営業です。夜の部は18時から21時半頃までの営業となります。
また、お並び頂くお客様にお使い頂けたらと自販機どかしてベンチおきました。是非、ご利用ください。
そして、竹茂食堂の常連様でもあった東経大の卒業生君の尽力で一台新しく伊藤園の自販機が入りました。そして、ポケモンGOの竹茂食堂ポケストップも誕生❣️気が向いたらオジさんルアーモジュール入れちゃいますからお声をかけてくださいね。

割引券、今日までですよ❣️

2019-09-18 19:10:50 | Weblog
‪夜の営業時、先週までお配りしていた割引券の有効期限は今日までですよ。お配りする時も東経大の夏休み中有効とかなりお伝えしていたし、券にも当然書いてあるのですが、多分、明日以降とかに使おうとして「やられた」とか言っちゃう人いるんだよなぁ。それは、「やらかした」だと思うんです。‬
だから、今日使いに来て欲しいです。雨模様だけどお待ちしております🙏🙏🙏

一人焼肉

2019-09-18 16:52:34 | Weblog
日曜日、女将と渋谷にいたのですが、オジさんは夜バスケの応援に池袋へ。女将はそのままブラブラして帰宅するという事で渋谷で別れたんです。
そしたら女将、帰りがけになんと話題の一人焼肉のお店へ。オジさんも行きたかったのに、まだ行ってないのに....。
回転率が売りでその分原価をかけているというこのスタイル。お店としては早く食べて席空けてと思っても、日曜夜の吉祥寺のお客様ではガラス越しの行列を眺めながらゆったりとって感じだったようです。出店場所はもちろん昼、夜、平日、休日などメニューに工夫、変化が必要なのかもしれませんね。
今日までは竹茂食堂お休みモードですが、明日からは東経大の後期授業開始。長い休みが終わり、繁忙期へ。住宅街に という竹茂食堂の立地では大学頼みのあまりにも短い繁忙期、バタバタして、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
今日まで、夜の部は18時から21時頃までの営業となります。明日からは昼は11時半から15時頃まで、夜は18時から21時半頃までの営業となります。