東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

2019/11/29

2019-11-29 17:10:00 | Weblog

昨日は低温調理で柔らかくした牛肉をチョコっとフライパンであぶり焦げ目をつけていただきました。プライムリブステーキ的な感じでしょうか?表面だけ焼き色がついて中はピンク。柔らかジューシーでめちゃ旨でした。
更に鳥レバーを低温調理で柔らかく仕上げたやつも食べちゃいました。ほんと、フォワグラみたい。
竹茂食堂のランチタイムのタイ風チキンライスや夜の部でご提供しているカレーの鶏肉は、低温調理器でじっくり加熱しているんです。だから、トロトロで柔らかいんですよ。さらに夜の部のお代わり自由のスープも低温調理器こそ使っていませんが、低温でじっくり加熱しているので、鶏肉、全然パサついてないと思うんですよね。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

2019/11/28

2019-11-28 17:07:00 | Weblog

この間、リニューアルしたホテルオークラの事を書きましたが、こちらのホテルのリニューアルも凄く気になっています。池波正太郎も愛した山の上ホテル。数々のエピソードがるあって関連書籍もいっぱい出ているアットホームな素敵なホテル。アールデコ調の落ち着いた雰囲気はどうなるのか?どんな感じに生まれ変わるのか?そして、私はいつ訪れることができるのでしょうか?
昔ながらの雰囲気を維持しつつ、快適性、安全性などを向上させて欲しいなぁと思ってます。お迎えの別館は、取り壊され隣接する明治大学に土地は売却されちゃったんですよね。ちょっと寂しいです。大学と隣接しているとは考えてみれば竹茂食堂とちょっと立地は似てますね。でも、山の上ホテルの顧客は明治大学に限らず幅広いかんじでしょうけれど、竹茂食堂の場合は、まずは東経大。今日も18時から21時半頃まで皆様のご来店をお待ちしております。本日のお代わり自由のスープは、カレーを作っちゃいました。メニューのカレーとはちょっと違ったお味ですよ❣️




2019/11/27

2019-11-27 18:37:00 | Weblog

本日のお代わり自由のスープは、沢山の鶏肉を低温調理で柔らかく、そして、旨味を引き出して軽めの塩胡椒で味を整えました。卓上調味料でお好みに仕上げてお召しあがりください。
今日は、水曜なので恒例の南蛮揚げ定食50円引き企画を実施しながら皆様のご来店を21時半のまでお待ちしております。先日から始めた600円のサービス南蛮やオカズ極小。ご飯無しの方は対象外となります。




ご飯お代わり

2019-11-26 17:33:00 | Weblog

この間行った牛タン屋さん「ねぎし」。網焼きはもちろんタンシチューも旨いんで好きなんです。ご飯もお代わり自由と言うのはオジさんにはポイント高いんだよなぁ。
「ねぎし」は竹茂食堂とは違い従業員さんがお代わりしてくれるスタイル。このお店はこちらから呼ばなくてもホールスタッフがお客様に目を配っていて、積極的に聞きに来てくれて好感度高かったです。でもね。他のお客さんには「お代わりですか?」って感じで聞きにいくのに、オジさんさんと目があったスタッフさん。いきなり「お代わりの量はどのくらいですか?」って...。いやぁお代わりするってまだ言ってないでしょ、そりゃもちろんしますけど....。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。ウチは、お代わり自由のスープもオプションのご飯お代わりもセルフでお願いしています。ご自分で食べたい物を食べたいだけお取りくださいっていうスタイルなんです。だから、スープなんだか鶏肉の煮物なんだが分からないような取り方も全然okですよ❣️

夜なのにランチメニューやっちゃいます

2019-11-25 17:06:00 | Weblog



オジさん的には全然そんな事思ってないのですが「竹茂食堂、量多すぎ」なんて声をよく聞くんです。 
ご飯の強制的お代わり自由も辞めて、オプションでお代わり自由にできるようにして、お代わり無しのメニューは従来より値段下げたし、ご飯無しなんていうさらに低価格の物も選べるようにしたんです。それでも量が多いって声を聞くので、さらにオカズの量を減らしたメニューを出す事にしました。ランチで提供している唐揚げと南蛮揚げを夜の部で出す事にしたんです。夜だと飲み放題のスープも付くのでランチよりもお得感ありますよ❣️
月曜夜恒例のカリカリチキンシリーズ割引企画を実施しながら21時半頃まで皆様のご来店をお待ちしております。

2019/11/22

2019-11-22 16:19:00 | Weblog

昨日アップしたホテルオークラ。ロビーだけ見て来たのかなんて言われそうなんで、食事の画像もアップ。
お誘いを受け、すっかりご馳走になってしまった高級バイキング。やっぱり美味いですね。オークラ。
お誘いを受け、ご馳走になるからには目一杯食べるのが礼儀というふうに教わった親父はいっぱい食べちゃいました。お前、食いすぎだろなんて言われるかもしれませんが、聞いた話だと60過ぎると食べれる量も減っちゃうとの事なので、食べれる内にいっぱい食べようと思っております。
ウチのお店も目一杯食べてお腹いっぱいになって欲しいという意味を込めてお店を建て替えた時に「竹茂食堂」の前に「まんぷく処」ってつけたんですよね。その気持ちは今も変わってないけど、最近のお客様、まんぷくになる量が昔に比べてちょっと物足りない親父なんです。
まんぷく処竹茂食堂夜の部、18時から21時半頃までの営業となります。また、明日は昼のみ12時から15時頃までの営業となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

2019/11/21

2019-11-21 16:39:00 | Weblog

先日新しくなったホテルオークラに行って来ました。以前のホテルオークラの建物も素晴らしかったのですが、新しくなったオークラも流石です。特にロビーは全く新しくなっているのに以前のロビーを想像できる素晴らしい設計。
古いホテルが解体されてしまう時は寂しい思いをしたのですが、古いホテルに思い入れがあった人が新しいホテルに来てもその素敵な思い出が蘇るような仕上がりになっていると思います。
ハードもソフトも変化しつつも、大事に継承していく物があるというのが良いですね。竹茂食堂もそうありたいものです。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

2019/11/20

2019-11-20 16:50:00 | Weblog

学芸大在学中、竹茂好きなんで近所に引っ越して来ましたって世田谷の実家から竹茂食堂から10メートルほどのアパートに引っ越して来た彼。かなりハードなリピーターとして竹茂に通ってくれたんです。
野球部で主将を務め、卒業後もBCリーグでプロ野球選手として頑張っている彼。なんとリポビタンのCMに出演していました。その他大勢かもしれませんが、大したもんだと思います。でも、本当はオジさんグランドでプレーする姿をテレビで観たかったなぁ。今年のドラフトどこかから声がかかるのではと思っていたのですが、残念な結果に。まだまだ26歳、どんな道を歩むのか?悔いのないように可能性を模索して欲しいと思います。
オジさんの時代よりも、就職に関してより柔軟に考えられるし、転職もしやすい環境。そういう恵まれた環境を活かして、充実した日々を今の若い方には満喫してほしいと思ってます。
まんぷく処竹茂食堂夜の部18時から21時半頃までの営業となります。本日のお代わり自由のスープは、カレーですよ。水曜夜恒例の南蛮揚げ定食割引企画も実施ですよ。

やりがい

2019-11-20 01:47:00 | Weblog

この間、ある部活の四年生が「ゴメンなさい、この間のリーグ戦負けちゃったので入れ替え戦には行けません。今度の試合で引退です」と挨拶に来てくれました。毎年応援観戦に行っていたこの部活。今年もあの台風さえなければ行けたのに、試合中止で行けなかったんです。でも、他の日は予定が埋まっていて観に行けない。困ったなぁと話をしたら件の四年生。入れ替え戦いくんでその時来てくださいとのお言葉。
でも、入れ替え戦は無くなったので、彼の最終戦には行けなかったんです。残念。一年の時から活躍していた彼の最終戦観たかったなぁ。
彼には本当にゴメン。行けなくてと謝りました。彼、「いや、しょうがないです。部活引退しても、竹茂は引退しないのでよろしくお願いします」って、こちらこそよろしくです。
竹茂、朝から晩までバタバタしているし、かと言って年間通してみたら大学休みで商売にならない日がかなり多いいし、色々アレなんだけど、こういうやりとりが嬉しいなぁ。頑張ろうって意欲がわいてきます。


よだれ鶏

2019-11-19 16:19:00 | Weblog


竹茂食堂のよだれ鶏。今回のメニュー変えで登場した自信の一皿。トロトロの鶏肉に山椒の効いた絶妙なタレをかけてるんです。見た目ほど辛くなく鼻に抜ける香りがたまらないと思うんです。女将と試行錯誤をして決めたこのタレ。何回も食べているお客様がめちゃ美味いって褒めてくれてオジさん達、凄く嬉しいんです。ご飯と味噌汁がついて700円。ご飯お代わり自由だと50円増し、ご飯無しだと50円引きとなります。さらに夜の部はお代わり自由のスープもご用意しております。パクチーが嫌いな方は抜きますよ。
本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。今日のお代わり自由のスープは、みんな大好きなチキンクリームスープですよ!スープ飲んで暖まってくださいね。