東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

2月の営業予定です

2019-01-31 16:55:17 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、来月の営業予定です。二月は東経大が春休みでさらに入試もあるので7日から11日までお休みさせていただきます。営業時間もちょっと短めで12時〜15時頃まで、18時〜21時頃までとなります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

買いませんから...

2019-01-30 15:29:20 | Weblog
検索履歴などなどからメールなんかでいろんな売り込みが当たり前のようにありますよね。
先日きたメール。興味ありますよスーパーカー。でも、そう簡単には買えません。
流石、ヤフーさんそんな事百も承知。おもちゃのスーパーカーと実車とセットでの売り込み???
ごめんなさい。どっちも買いませんから...
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時頃までの営業となります。なお、2月の土曜は昼のみの営業、夜はお休みとなります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

タウンページ

2019-01-29 16:38:42 | Weblog
何年ぶりだろうか?タウンページが届きました。タウンページ、結構便利で仕事なんかでも重宝してたなぁ。今じゃネット検索で一発だけど、遠隔地のタウンページ取り寄せたり色々活用しました。それにしても随分薄くなっちゃいましたね。掲載範囲が狭いからかなぁ?
ところでタウンページって今の学生さん通じるのかな?昔で言う職業別電話帳。これの方が意味がわかるかもですね。
それと、昔はよくかけていた117。遠足や運動会前にかけた177。なんかも学生さんは知らないだろうなぁ。今でも使われているそうです。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時頃までの営業となります。なお、2月は東経大長期休暇に伴い土曜の夜の部はお休みです。今週の土曜はお昼だけの営業となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

コインパーキング

2019-01-28 17:07:38 | Weblog
最近、ロック版がないコインパーキングを良く見かけるのですが、オジさん心配性なので料金払った後に精算済みと出ているやつを撮影しているんです。払って出庫したのに後からお金払ってないよ!なんて言われたら嫌ですから....。
まあ、このタイプ、料金払わないで出庫しようとすると音声や赤色灯なんかで指摘するようなので、何事もなく出庫できれば入金確認はできているとは思うんですけれど、念には念を入れて昨日も出庫前に撮影しました(笑)
こんな性善説で成り立つようなコインパーキングがある街ってステキですよね。
野菜の無人販売所みたいな感じですね。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時頃までの営業となります。月曜恒例のカリカリチキンシリーズ割引サービスもやりますし、お代わり自由のスープもありますよ❣️

定期試験 今昔

2019-01-26 16:07:43 | Weblog
東経大の定期試験もまもなく終了。いよいよ春休みに突入です。
カリキュラムや試験の内容その他諸々オジさんが学生の頃とは大違いで、昔の試験の時のような盛り上がりはほとんど感じられない静かな試験期間。竹茂食堂もまったりと営業しております。本日も夜の部18時から20時頃までの営業となります。
昔のように大学周辺に臨時のコピー屋さんが沢山登場しても間に合わずコピーのために大行列をするなんて光景は今やないでしょうね。それだけ学生さんが真面目になって普段から出席しているし、先生の出題も変わって来ているという事なんでしょうね。それともコピーじゃなくてスマホで撮影が主流なのかなぁ?
最近では試験の日程もウェブですが、昔は画像のような日程が印刷物で配布されていたんです。今でも竹茂食堂では試験時間がわからないのでこの時期はコピーを貼って活用しております。
そして、その印刷物の配布が始まるとみんな試験対策の打ち合わせで大騒ぎ。試験前に急にお友達が増えちゃって助け合い精神で頑張った(?)んです。当然、SNSなんてないから普段怠けている人は顔の広さが単位を決めるなんて感じだったかなぁ。オジさん、竹茂食堂のバイトなどで授業サボってばかりだってけど、竹茂食堂の沢山のお客様、半地下のお友達、後輩君達に支えられてなんとか単位取れたんですよね。もちろん、口実をつくって研究棟を訪ねたりもしましたが....。


サイゼリヤ

2019-01-25 17:01:54 | Weblog
サイゼリヤの事昨日も書いたのですが、今日も書いちゃいます。オジさんサイゼリヤ大好きなんです。味と値段のバランスを考えてお得なのもですが他にもいろんな工夫が凄いなぁと思うし、勉強になるんです。
常識と思われていた事を疑問に思って検証して改善をしていくそんな姿勢が本当に素晴らしいと思います。
サイゼリヤではトレーを使いません。トレーを取りに行ったり、空いたトレーを置きに行ったり無駄が多いという事で無くしたそうです。バイトさんから聞いた話ではキッチンでは、食材のカットをしないので包丁、まな板がなかったり、火力調整で味の良し悪しが左右されるガスコンロを使わなかったり、常識にとらわれずいろんな改良がそこら中に見られるんです。
サイゼリヤのキッチンは一人で回す事が多いそうですが、ベルトコンベア式オーブンに乗せれば放っておいても料理ができるというシステム。さらに、その料理がのる鉄板。これ普通は洗うの物凄く大変なんですが、サイゼリヤの鉄板は洗いやすそうなコーティングがしてあるんです。
壁だって、絵が飾ってあると思ったら壁紙に壁画のように印刷してあるんですが、費用の問題だけでなく、絵とかホコリたまりやすいから掃除の手間が省けたりとか考えているんだろうなぁと思います。
竹茂食堂でも昔使っていたのですが紙ナプキンは「六ツ折ナプキン」といって、現行のサイゼリヤの物より大きい物が主流だったのですが、口をチョコッと拭くだけで無駄に大きいなぁと思っていたらサイゼリヤは小さい物を多分自社のアイディアで小さくして使っているんです。
メニュー数があまり多くなかったり、メニュー替えもほとんど行わないのもコスト削減にも凄く貢献してるし、自分たちの商品への自信の表れでもあると思うんです。
余計なCMを流さなかったり、24時間営業の店が多分なかったり、クレジットカードがほとんどの店で使えなかったりいろんな点で常識に囚われず研究する姿勢学ばなければと思ってます。
安く、早く、美味いサイゼリヤ。気取ったお店ではないけれども、普段使いの良いお店だと思うんです。ここの創業者さん。学生時代のバイトの延長でサイゼリヤを始めたそうなんです。規模は竹茂食堂とは、とても比較にはなりませんが、竹茂食堂も心意気だけは負けずに色々頑張りたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。
今日も夜の部18時から普段よりちょっと短めの21時頃までの営業となります。お代わり自由のスープもご用意して皆様のご来店をお待ちしております。スープの具の多さは、サイゼリヤには負けてないと思うんですよね.....。

トイレ表示

2019-01-24 17:02:54 | Weblog
ご近所のサイゼリヤに新しい表示が、なんと、トイレの空室状況を知らせてくれるんですね。昔はこういうの電車とか飛行機ぐらいにしか無かったように思うのですが、最近はサービスエリアなどでも見かけるようになってきました。ついにサイゼリヤまでもとは....
竹茂食堂にもそういうの求められる時代になってくるのかなぁ?
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時頃までの営業となります。東経大定期試験に伴い終了時間が30分繰り上がっておりますのでご注意ください。

インド映画

2019-01-23 16:14:20 | Weblog
週末はインド映画の「バジュランギおじさんと、小さな迷子」を観てきました。とても素晴らしい作品でした。
去年からインド映画かなり観ているんですが、笑いのツボや涙腺ポイントがインド人と日本人って似ているのかなぁ?と思います。
ドリフのコント的なギャグや、勧善懲悪、輪廻転生などなど日本人とインド人って割と近い感じがするんです。
今年もインド映画の沼から抜け出せない感じですね。沼ついでにカレーやビリヤニ。インド料理にもどっぷり浸かっていきたいと思っています。お店のメニューにも反映できるかなぁ??
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時頃までの営業となります。お代わり自由の温かスープもご用意して皆様のご来店をお待ちしております。東経大定期試験に伴い終了時間が30分早くなっております。ご注意ください。

紙製ストロー

2019-01-22 17:24:52 | Weblog
初めて使いました紙製のストロー。20分コーヒーにつけていても多少ふやける程度で問題なく使用できました。まあ、口をつける側がしっかりしていれば、液体に入ってる方は多少ふやけても使えますものね。
ぶっちゃけ、レストランなんかで使われるストローがそのまま回り回って海洋汚染のマイクロプラスチックになるとは考えにくいのですが、紙製ストローなど環境に優しいストローが普及する事は良いことだし、いっぱい作られればコストも下がるだろうから、大企業が売名行為的な意味を込めてでも使っていくことは、良しとしたいと思います。
ただ、最近のカフェ的なところでテイクアウトじゃなく店内で飲む時にも使い捨て容器を利用するのは、如何なものかと思うんです。さらに、マイクロプラスチックを減らそうと思ったらストローだけじゃなく、前にも書いたけど、人工芝や農業用ビニールなんかについても考えなければいけないと思うのです。
そんな事を思いつつ、竹茂食堂はストロー使わないし、お持ち帰りもやってないので、使い捨て容器も関係なくて頭を悩ませなくてよかったなぁ。なんて思ってしまいました。
まんぷく処竹茂食堂、本日より東経大定期試験に伴い短縮営業。夜の部18時から21時頃までの営業となります。

エビス様

2019-01-21 17:20:06 | Weblog
不信心なもので、なんとなくなり行きで神社でもお寺でもお参りしちゃうんですが、週末は、ご利益のありそうなエビス様をお参りしてきました❣️エビス様のパワーで今年も元気にお店を続けられますように🙏
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。なお、明日から東経大定期試験のため、夜の部30分短縮されていただき21時頃までの営業となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。