東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

メニュー新しくしました

2018-11-30 17:14:44 | Weblog
新メニューです。実は昨日から電撃的に始めちゃいました。昨日、一昨日と書いた「パワーご飯」も「とり黒酢揚げ」もご注文頂き、ご好評でした。嬉しい限りです。皆様も是非お試しください❣️
竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

とりの黒酢揚げ

2018-11-29 16:51:13 | Weblog
昨日も書きましたが、近々新メニューが登場する竹茂食堂。こんなのもやります。鶏肉嫌いの方々には本当に申し訳ないのですが、揚げた鶏肉と野菜を炒めて黒酢と絡めたとりの黒酢揚げ。ヘルシーだし美味いですよ❣️
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

新メニュー

2018-11-28 16:22:11 | Weblog
今、竹茂食堂では、新メニューの開発を進めてます。ご飯に甘辛の挽き肉炒めをのせたご飯です。挽き肉だけだと栄養バランスも良くないし、食感もイマイチなので試行錯誤の末、キャベツを入れる事に決定。アクセントにもなって中々いい感じなんです。肝心の味は、辛さ控えめ、旨味と甘味が感じられる最近の学生さんにウケる味に仕上がってると思います。これ食べたら元気モリモリになるだろうという事で「竹茂特製パワーご飯」と名付けました。
こちらの商品を含む新メニューはまもなくスタートです。是非、お試しあれ❣️
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

落語研究会

2018-11-27 16:42:07 | Weblog
今週土曜日は、東経大落語研究会の葵名人会が駅直結のミーツ国分寺5階のリオンホールで開かれます。落研メンバーだけでなくOBである春風亭柳橋師匠も出演されるのになんと入場無料。太っ腹ですね。地域の人にもウケる東経大発のこういう企画は嬉しいですね。
いつも、回覧板でもチラシが回ってくるんです。大学生の部の発表を町内会の回覧板で告知するなんて凄い事だと思います。これからも続けて欲しいのですが、今回の企画の回覧板はまだ回ってこないんですよね。回覧板、回すの遅い人がいるのかなぁ。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

バンドホテル

2018-11-26 17:04:35 | Weblog
テレビでドンキホーテ総本店が新しいタイプのドンキホーテとしてオープン的な特集をやってました。焼き立てピザが売ってたり、圧縮陳列も控えめで通路が広かったり今までのドンキとはちょっと違った感じで面白そうだなぁと思ったので場所を調べたら横浜の山下。もしやと思ったら既にあったメガドンキの場所でした。
あの場所。バンドホテルがあった所なんですよね。オジさんは「霧笛が俺を呼んでいる」の世代ではないですが「危ない刑事」はドンピシャ世代。結構いろんなドラマ、映画に登場した名物ホテルだったんですよ。戦前から外国人がいっぱい集まった最先端のホテル。そこが、今ではドンキホーテ総本店とは時代の流れですね〜。多分、今でも外国からのお客さんで賑わっているとは思いますが。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB

今日も営業です

2018-11-24 18:25:12 | Weblog
本日のお代わり自由のスープです。鶏肉ともやし、玉ねぎを薄めの塩コショウ味で仕上げました。卓上の調味料でお好みに仕上げてお召し上がり下さい。
赤いシラチャーソース、ミルで挽く香り爽やかな仁淀川の山椒、ミッキー&ミニーの醤油。竹茂食堂には、結構レアなやつ揃ってるんですよ❣️
土曜日なので20時頃まで皆様のご来店をお待ちしております。

マイクロプラスチック

2018-11-22 16:52:39 | Weblog
先日立ち寄った人工芝グランドのスタンドのゴミ。グランドから階段で上がるスタンドなのに人工芝のかけらのゴム片がいっぱい。
多分、こういうのが雨水で流れても処理施設なんかで濾過される事なく海に流れ出ていくんでしょうね。
以前、海水をすくってマイクロプラスチックを調べたらその中身は人工芝や農業用ビニールがほとんどだったという報告を見た事があります。
ストローを紙製にするのも悪くないとは思いますが、ストローよりもっと目を向けなければいけない物があるような気がするんですよね。
そういえば、日本製の塩ではないですが、海水から作られた塩のほとんどにマイクロプラスチックが入っていたなんてテレビでやってたっけ。魚の内臓なんかにもいっぱい入ってるんだろうなぁ。でも、秋刀魚の内臓美味いんだよなぁ。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

密林

2018-11-21 17:05:01 | Weblog
FBに登場するアマゾンの広告。こんな製品あるんだ!なんて感心するというか思わず笑みがこぼれてしまうような広告があるんですよね。
でも、最初に表示される画像だけでは何がなんだか解らない物も多くて気になってつい密林を覗いてしまう事頻り。コレは新手の商法なんでしょうか??
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

税法研究会、会計学研究会

2018-11-20 16:53:13 | Weblog
東経大には学部が経済学部と経営学部、短大しかなかったオジさんの学生時代。文化会には近代経済学研究会、貿易研究会、珠算研究会などなど経済っぽい団体がいっぱいありました。その中でも税法研究会、会計学研究会は人数も多く研究活動もソフトボール大会などのレクリエーションも盛んでした。そんな二つの部活が今も当時と変わらずに葵祭で模擬店だしているって凄いですね。
もちろん研究も頑張ってます。今年の展示は両部活ともキャッチーな内容でオジさんのような素人にも取っ付きやすかったです。会計学研究会は、ゲームの課金についてコインをクレジット決済などで購入した際に売り上げと計上するのか、コインでアイテムを入手した時点で計上するのかなんて感じの内容。税法研究会は、軽減税率はもちろん、他にも消費税の違いによる金の密輸のカラクリなど中々面白い視点での展示で学園祭に相応しかったように思います。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。

保冷剤

2018-11-19 16:14:26 | Weblog
先日買い物をしたスーパーの保冷剤。中身を出せば消臭剤になるし、使い終わった保冷剤の回収もしているそうです。保冷剤って夏場の熱中症対策なんかにも使えるけどそういうのに使う以上に溜まっちゃうし、なんか無駄だなぁと思っていたのですが、リサイクルしてもらえるのは嬉しいですね。デポジットを取って返却時に破けたり汚れてないかをチェックして返金なんていうのもアリじゃないかなぁ?デポジット払いますから保冷剤ケチケチしないでドバドバ入れて欲しい昭和の親父でした。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時半頃までの営業となります。