東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

ご卒業おめでとうございます

2019-03-23 09:09:14 | Weblog
本日ご卒業される東経大の皆様おめでとうございます。人生の大きな節目を迎え更なる成長、ご活躍をされる事と楽しみにしております。
私が先代の逝去に伴い竹茂食堂を継がせてもらうようになったのが2002年。その当時は先代の残されたメニューを極力味を変えずに継承する事を心がけておりました。しかし、先代の味は超えられないという事に気がつき、また、時代の変化を感じ、わたしと女将のカラーにあった店づくりを目指すようになりました。アイドルタイムの対策としてまだ世に知られていなかったタピオカティーやチェーなどの東南アジアのデザートをだしたり、カキ氷を提供したり試行錯誤を繰り返したのです。食事メニューも日本蕎麦やパスタもやりました。現在の夜のスープのようにお代わり自由の日替わりの炊き込みご飯のサービスもしました。最近では多少落ち着いてきてはいるのですが、ともかくやってみなければ解らないからとりあえずやってみる。そんな感じの毎日を積み重ねて現在に至っているわけです。
現在の竹茂には毎日のようにOBOGが来店してくれます。中には一つの仕事、会社でコツコツと頑張って成長されている方、様々な転職、変化を繰り返したくましくなっていく方色々です。
世の中変化の連続です。天災、人災などなど理不尽な目に合うこともあるでしょう。でも、そんな時もそんな波に飲み込まれず、波に乗ったり、波を避けたりしつつ自分の進む道を見極め、力強く前進していただきたいと思います。大丈夫、東経大で貴重な時を過ごされた皆様、竹茂の親父のカミナリを体験された皆様にはその能力が充分伴っていると思います。
今日桜が咲いてないので過去の画像を貼らせていただきました。

ホーリー

2019-03-20 16:28:31 | Weblog
インドやネパールで行われるヒンドゥー教の色彩豊かなお祭りホーリー。今年は今日、明日の日程で派手に行われる事と思います。でも、インドやネパールに行かなくても、インドの方がいっぱい住んでいる西葛西でも明日ホーリーの集いが開かれるそうです。ちょっと興味惹かれちゃいますね。
今日は夜の部18時から21時頃までの営業だけど明日は竹茂食堂お休みだから行けるかなぁ?

自販機

2019-03-19 15:56:40 | Weblog
国分寺駅中央線ホームで見つけた自販機。人手不足が叫ばれる今、こういう自販機増えてくるんだろうなぁ。オジさん的には全然アリだと思います。お菓子に混じってパンも売ってました。
このコモズベーカリーのパン。賞味期限がめちゃ長いんです。だから自販機で売れるんですね。でも、怪しい薬とかを入れているんじゃなくて、酵母が特殊で長持ちするんだろうです。イタリアコモ湖生まれの酵母、発酵の力が弱いから数日かけて発酵させなければいけないけどその分腐りにくいそうです。テレビでやってました。インタビュアーが「そんな事話しちゃったら真似されるんじゃないですか?」と言うと「いやぁ大手さんはそんな手間のかかることやらないから大丈夫です」と社長。
でもね。このコモベーカリー、業界4位の売り上げなんです。社長カッコ良すぎ❣️
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時頃までの営業となります。

セブンの駐車場

2019-03-18 16:00:58 | Weblog
国分寺駅近くのセブンイレブンの駐車場が有料になってました。カメラで監視するタイプのヤツです。これだとチケットとか必要ないし、運転手さんの負担も少ないので良いですね。でかでかと20分間無料と書かれているのですが、20分以内ならセブンのお客さんじゃなくても止めても良いよって解釈する人多いんじゃないかなぁ。あくまでもセブン利用者用の駐車場って謳うべきなのではと思います。ともかく、店内には人影まばらなのに買い物したくても、車が停められないって状況が改善されるのを祈ります。
自転車まで有料なのは、駅前ならではでしょうか?近所に有料駐輪場がいっぱいあるのにセブンにタダで停めれたらクレームの対象になっちゃいますものね。別のお店のオーナーさんの話だとあそこのセブンに車が停めっぱなしだぞなんてクレームが本部にら入ることもあるそうなんです。ビックリですよね。
まんぷく処竹茂食堂、本日も夜の部18時から21時頃までの営業となります。月曜恒例のカリカリチキンシリーズ100円引き企画も実施しますよ。

竹茂食堂、本日臨時休業です。

2019-03-16 11:23:12 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日は、女将急用のため臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
急に時間ができた親父は交通安全のお勉強に行ってまいります。こういう地元企画に東経大のみんなが参加するのは東経大OBとしても嬉しい限りです。住宅地に立地する東経大、いろんな意味で地元と共存共栄、相思相愛で末永く発展していって欲しいと思っております。
多分、お子様用の企画なんだけど親父でも入れるよね。要注意人物として通報されたりしないように注意します💕

生胡椒の実

2019-03-14 16:10:33 | Weblog
新宿のアジアンスーパーでゲットした生胡椒。野菜感覚で炒め物に入れると美味しいんです。もちろん粒も食べます。でも、炒め物に対していっぱい入れすぎちゃったんで、お遊び気分で残った実をばらして湯通しして塩を振って1日ほど放置したらメチャ美味に変身。
以前、塩漬けの胡椒の実の瓶詰め買ったんですが、美味しいんだけど、高い。今回は料理した余り物を使ったけど、次回は塩漬け用に余分に買って挑戦しようと思います。美味く出来たら瓶詰めの販売しようかなぁ?500円のランチを必死こいて作るより絶対儲かりそう。
そんな妄想をしつつ、まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時頃までの営業となります。

テロップで対応??

2019-03-13 16:08:00 | Weblog
インド映画にハマっちゃって、沢山観ているのですが、作品によっては喫煙シーンや飲酒シーンが出る度に禁煙マークやアルコールダメマークとテロップ(多分、健康に留意しましょう的な内容の物)がでるのがあるんです。
個人的にはそこまでしなくても良いんじゃ無いかなぁ、まあ、子供が見る作品なんかは必要なのかなぁぐらいに思っているんです。
昨日の逮捕を受けワイドショーとか大騒ぎで、過去の出演作品が云々と言っています。その人物を観て被害者や多くの人が嫌な事を思い出すような作品を垂れ流し的に放送するのは如何かとは思うのですが、ワザワザ有料で買うソフトなんかは別に良いんじゃ無いかなぁと思うんです。さらに、犯罪の種類によっては、「この作品は◯◯年に制作いたしました」とか「もう、一生懸命みんなで撮影しちゃったから放送しちゃうけど許してね」的なテロップを流すとかで放送しても私的には良いと思うのですがどうなんでしょうか?
まあ、私的にはOKでも、いろいろ難しいんでしょうね。でも、その辺の慣例も変わっていく事が必要なんじゃ無いかなぁ。
画像は、インド旅行で観に行った映画館。ちょっとゴージャスな映画館で、作品の間にある休憩中に売店でスパゲティの出前とか頼めるんですよ❣️隣の家族が凄い良い匂いをさせて食べてて羨ましかった😳
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時頃までの営業となります。お代わり自由のスープも作りましたよ💕

記憶を辿る

2019-03-12 17:23:16 | Weblog
2007年東経大卒のバスケ部OBが東京五輪に新しく採用された三人制バスケで日本代表候補に選ばれているという記事、更に経歴をみて、東経大卒っぽくて嬉しいし、頑張って欲しいと思う次第です。
2007年卒のバスケ部、絶対お店に来てくれた事あるけど、あの当時は試合の応援なんかもほとんど行けてなかったし、実名がわかるFBのようなSNSでも繋がってなかったから中々思い出せないんです。2007年って事は仲良しだったノンちゃんが1年生の時の4年生、いや、もしかして5年生かなぁなんて色々女将と話をしながら記憶をたどってます。
ここ5年位ならウェブアルバムに試合やライブなんかで撮影した画像を整理してあるから記憶を呼び戻すのは簡単なんだけどなぁ。
FBやパソコンに取り込まれた画像、スマホのデータなんかから簡単に記録が出てくる世の中。便利なんだけど、お馬鹿になっちゃうような気がするのはオジさんだけでしょうか??
まんぷく処竹茂食堂、夜の部18時から21時頃までの営業です。