東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

2020/09/30

2020-09-30 11:12:00 | Weblog
先日、名古屋の友人から方言をプリントしたエコバッグを頂きました。大事に使いわせていただきます。全然恥ずかしくないし。
オジさん出身が愛知県のお隣静岡県という事もあってか子供の頃から割と使っていた言葉も多いんです。豊橋、名古屋と住んでいた事もあり、結構慣れ親しんでいた言葉も多いし、意味も当然わかります。まあ、「やっとかめ」は10年ほど住んでいても聞いた事はほとんどありませんが...。
コレは方言と言えないとは思いますが、名古屋地区でも全国区でも当たり前に使われていて、意味が違う言葉のNo.1は「メイダイ」だと思うんですよね。名古屋では「名大」。全国区では「明大」。この名大(メイダイ)もオジさんには馴染み深い言葉なんです。
オジさんが学生時代所属していた東経大新聞会が名古屋大学新聞社とかなり密な交流があったので学生時代からメイダイは名大。今でも明大は我が家では明治大学と呼んでおります。
おっ、思い出した。No.1は「えらい」かな。昔、まだ意味を知らなかった時、名古屋の居酒屋勤務でアルバイトに「店長えらそうですね」って言われた時はマジブチ切れそうになったっけ....。
まんぷく処竹茂食堂、本日も12時から15時頃まで18時から20時頃までの営業となります。営業時間もいつもより短いし、お客様も少ないから全然えらくないので、終了時間は多少過ぎても大丈夫ですよ❣️

2020/09/29

2020-09-29 10:41:00 | Weblog
昔は最先端を追い続けたいと思っていたのですが、色々な技術革新が進んで、もう、完全に置いていかれている状態。
テレビも4Kや8Kとかオジさんの理解を超える時代に突入していて、そんなに画質なんか追求しないからいいやと思っていたんです。
でもね。NHKで百恵ちゃんのこんな秘蔵ライブを放送するんだったら、コレを機に4K環境整えようかなぁなんてチョコっと思っちゃう昭和の親父。
まんぷく処竹茂食堂、本日も12時から14時頃まで18時から20時頃までの営業となります。

https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/4k/#modal

2020/09/28

2020-09-28 10:43:00 | Weblog
昨日の夜は女将特製のビリヤニ❣️
炊き上がりは味の濃い部分や薄味のところ具材の骨付きマトンが集中しているところなどまばらになっているんです。それを混ぜていただきます。
特に辛い訳ではないのですがスパイスたっぷり、一口毎に香りが変わる見た目も味も彩り豊かな炊き込みご飯なんです。
そして、一晩置いて朝ごはんも昨日の残りのビリヤニ。香りや味が全体に馴染んでコレも美味し。昨日のツマミの残りのミックスナッツやドライフルーツ乗せちゃいましたが、コレも良いアクセントです。
そんな激うまビリヤニ食べて元気モリモリ、まんぷく処竹茂食堂、本日も12時から15時頃まで、18時から20時頃までの営業となります。

2020/09/26

2020-09-26 11:32:00 | Weblog
あいにくの天気ですが、ご近所の小中高一貫の学校のグランドから放送の声が聞こえます。運動会?
羨ましいなぁ。
東経大も学芸大学もほとんど人影なく寂しいキャンパスなのに。
もちろん件の学校もいろんな対策とって苦渋の決断で恐る恐るいろんなことをやっているんだと思います。ほとんどみんな電車通学だから生徒さん朝なんか結構密状態で歩いているけど授業やらなきゃですもんね。
早く大学ももっと解放されてみんなの笑顔でキャンパスが溢れるようになって欲しいものです。
先日コロナに関して「不安より不満です」との声を聞きました。大学に来れない事への不満。そういう気持ちがある学生さんの気持ちはわかるし可哀想ですがまだ安心できます。コロナ怖いから家から出たくない。授業も仕事もその他もろもろリモートで良いじゃんなんて学生さんばっかりになったらお先真っ暗な世の中だなぁと痛感しております。
コロナ怖いけど、自分なりに正しく対策して本日もまんぷく処竹茂食堂営業です。土曜なので夜はお休み。12時から15時頃までの営業となります。

2020/09/25

2020-09-25 11:33:00 | Weblog
キクラゲってオジさんが子供の頃は中国産の乾燥キクラゲしか見た事なかったのですが、最近はスーパーでも生きくらげを見かけるようになりました。
乾燥キクラゲは、食感だけが存在価値のような気がしていたのですが、生きくらげは、肉厚で美味しいです。さらに、同じ国産だと生きくらげの方が乾燥キクラゲよりお安い感じなんです。インスタントラーメンやら野菜炒めにチョコっと入れても良いし、きくらげと卵だけでも美味しい炒め物ができるんです。
生きくらげが普及して良かったなぁ。これはリンガーハットさんに感謝しなきゃだなぁ。と思いつつ、本日もまんぷく処竹茂食堂12時から15時頃まで、18時から20時頃までの営業となります。

2020/09/24

2020-09-24 10:39:00 | Weblog
以前に書いた新次郎池周辺だけでなく、東経大の新一層館から降る階段がリニューアル工事中です。学生時代府中のアパートから自転車で通学する事が多かったオジさんは、この坂下の通用口みたいな門のところに自転車を止め階段をよく登ったんです。あの当時とほとんど姿の変わらなかったこの周辺も随分変わりそうな予感。綺麗になったこのスペースに早く沢山の学生さんの笑顔が溢れる日を待ち望んでおります。
本日もまんぷく処竹茂食堂、12時から15時頃まで、18時から20時頃までの営業となります。


2020/09/23

2020-09-23 10:45:00 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日より夜の部の営業も18時から20時頃までですが再開です。メニューも昼夜共通の基本メニューを増やし、さらに昼の部はお得なランチメニューもご提供させていただきます。
店内密にならないよう、換気、アルコール消毒の徹底をしつつ、営業して参りますのでよろしくお願いします。

2020/09/22

2020-09-22 12:29:00 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日もお休みです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。明日からは当面12時から15時頃まで18時から20時頃までの営業とさせていただく予定です。なお、土曜日は昼の部のみの営業予定となります。
withコロナと言われる中、密を避ける事が推奨されております。多分、社会人の皆さんはお昼休みを多少ずらすなど昼食難民、昼食の蜜対策をされている事でしょう。東経大も他大学もそうだと思いますが混んでいて昼ご飯食べられないなんて声を以前から聞きます。オジさんが学生の頃は授業を犠牲にして、昼食を摂ったりしていたのですが、今はカリキュラム的にもなかなかそういう事ができない状況。withコロナの時代、密を避けるという事はもっと昼食難民が増えてしまうのではないでしょうか?
昼休みを分割して早い時間にご飯を食べる人、遅めに食べる人と割り振れないかなぁと昔から思っているんです。一限と二限の間の休みをちょっと長く、二限と三限の休みを今よりもちょっと短く終業がちょっと遅くなってもいいんじゃ無いかなぁ?多分いろんな障害はあると思いますが、この4月からの無理矢理のいろんな変更に比べたらハードル低いと思うのですが....。来年度以降の授業を考えた時、食事をするスペースを増やす事はかなり難しいし、密を避けてみんなが食事をするには時間をずらすしか無いと思うのです。そんな時間割になったらみんなも、生協さんも竹茂もハッピーになるのではとオジさんは思っているのですがいかがでしょうか?

2020/09/21

2020-09-21 09:40:00 | Weblog
まんぷく処竹茂食堂、本日を含め明日まで連休させていただいております。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
毎年、この時期、長い夏休みが終わり連休直前に東経大は授業開始、そして、世間の連休突入というパターン。今年も金曜日授業開始。土曜日は実質授業が無いに等しい感じで正門も半開き。そして、シルバーウィークへ。地方に帰省されてる学生さんもいるし、わざわざ金曜日だけのために予定やりくりなんて事もあるのではと毎年思ってるのですが、今年はリモートメインだからまあ、関係ないか?
うん??
もしかして今日は祝日授業???
なんかもう少しスマートに学事歴を組めないのでしょうか?
カリキュラムの都合など大人の事情でそうなっているとは毎年思っているのですが、でも、学生さんに聞く限り年末の授業終わりを一日遅らせてもシルバーウィーク明けからの授業の方が良いのでとの声もかなりあります。
このコロナで当たり前だった事も強制的に大変革している世の中。まさか、いきなりリモート授業なんて誰も思ってなかった中、ドタバタも沢山あったし皆さん大変な思いをしたとは思いますが、なんとなく上手く流れているリモート授業。
そんな変革に比べたら学事歴をみんなが望む形に変えるなんて大した事ないと思うんですけれど....。
みんなは現状が良いのかなぁ?
いや、竹茂食堂的には夏休み早めに終わらせてドンドン授業やっていただいた方がありがたいですよ。でも、なんか例年のパターンは抜け出すべきだと思うんです。

2020/09/19

2020-09-19 09:22:00 | Weblog
昨日のセールスの電話。飲食店デリバリーの◯◯◯の代理店です。とかかってきたのですが、うちは結構ですというと、実はもう一つ別のデリバリー関係の◯◯◯という会社の方もやっておりまして....。そちらも結構ですというと御社は電力会社はどちらをお使いで、今このコロナで売り上げが減少されている業者様に特別キャンペーンで....。と次から次へといろんな商品の売り込みが....。
そういえば、コロナ自粛の時に空間除菌の機械のリースをセールスに来た方、とりあえずウチは結構ですというと、LED電球やらエアコン、冷凍冷蔵庫とあらゆる物のリースを勧めていかれました。
いろんな営業も大変だなぁと思うのですが、素人でも専門知識を簡単にネット経由で得られる時代。下手したら営業の方よりこっちが詳しいなんて場合もあるんですよね。さらにその商品、サービスが必要だとしてもどこに頼むのが得かも比較できちゃうから本当にその手の営業って大変だと思います。
客観的に性能、費用が解る商品ならともかく、いろんな物、情報が溢れる時代だからこそ、この人のお勧めだったら買おうか。と相手を惚れさせる営業力って物を言うんじゃないかなぁと思うんです。
多分、東経大の卒業生、竹茂食堂に馴染みの方もいろんな営業をされてると思うのですが、変革の時代、様々な新しいアプローチの方法は生まれても基本は同じなのではないか、竹茂食堂も手を変え品を変え時代を掴もうとするけど基本はブレずに頑張らなきゃなぁと思う今日この頃です。
本日もまんぷく処竹茂食堂12時から15時頃までの営業となります。なお、明日20日(日)から22日(火)までお休みさせていただきます。改めてご案内致しますが23日からは夜の部も営業開始予定です。よろしくお願い申し上げます。