温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

mac写真のライブラリー統合した

2017-12-28 10:07:36 | その他
昨日一大発起して、マックの写真アプリのライブラリーをmacbook airから家のiMacのライブラリーに統合した。
2011年頃に、実家でなく東京で仕事をするようになってmacbook airを移動先用として購入、macbook airはSSDで非常に快適なんだけど、容量が256GBしかなく写真や音楽ライブラリーはそれ2つで150GBくらい専有してしまい、bootcampでwinも動くようにしているので、容量が全然足りなくてポータブルHDに保存して使っていた。

その後、何回かポータブルHDのUSBマイクロコネクターのケーブルが接触不良になり、数台買い替えた。で現在は上の2つを使っている。それぞれ、2TBだったかな?白が写真と音楽ライブラリー用で、黒いのがタイムマシーン用のバックアップディスク。バックアップは2Tでは足りないのだけど、予算の都合上2Tで我慢している。
そんなわけなので、iPhoneやデジイチで撮った写真はすべてこの外部のHDへ転送保存している。で、最近浜松の家にいることが多くなり、音楽はiCloudで統一されているんだけど、写真はどこかで統合する必要があり、昨日行ったというわけだ。この作業は過去数回やっているんだけど、その都度検索しないとどうやったかは覚えていない。しかも、マックのアプリがiPhotoがら写真というソフトに変わったことから以前iPhotoで使ったソフトは使えないようだ。そこで以下のサイトを参照して実施した。
Mac 複数ある写真ライブラリを統合し重複した写真を削除する
Macを買い替えたタイミングとか、外付けHDDに書き出して本来はそこをライブラリとして使用したかったのを間違って新たにライブラリを作ったりして、2つ3つと増えてしまう場合があります。
複数の写真ライブラリを一つの写真ライブラリに統合し、重複した写真を削除する方法を紹介いたします。

ライブラリーを確認すると、iPhotoから写真にはすでに変わっているようだった。でもそのライブラリーは2015年以降更新されていないようだ。そこで、ポータブルHD上のライブラリーから12,000枚の写真をまずiMac上に移して統合した。いろいろ失敗しながら3,4時間かかったかな。そして、重複した写真を上のサイトで紹介されているソフトを購入してダウンロードし、無事削除。これもなんだかんだで1時間くらいかかったかな?大仕事だ、だから、なかなかやる気がおこらない。今後は浜松にいることが多いから、なるべくiMacへ保存するようにするかな?。いや、なかなかそうはいかないだろうな?macbook airも5年以上立っているから買い換えようかな?でもSSD、1TBくらいは欲しいな。macbookのほうがいいかな?

その後、よく考えたらiCloudサービスを使えばこんなことしなくていいことに気が付き、130円/月払って容量を50GBにして利用することにしました。これで快適になるのかな?たぶん今まではiCloudの容量を有料で使いたくないと思ってこんなことをしていたようだけど、すでに1300円/年という20GBのプランを何処かで使用していたので、それなら追加でお金を払っても快適になるのならいいかなと思って、今回決心しました。これで本当にうまくいくのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿