温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

プロフェッショナル~加藤友朗 爆問学問~杉山雄一

2010-01-20 22:09:51 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
昨日のプロフェッショナルは外科医の加藤友朗さんという方だった。
このような外科医の方はよくTVに登場するけど、本当に仕事ぶりが凄い。
過酷、それこそ過剰労働だ。
頭が下がる。
今回は3mmの血管の縫合を実演してくれたけど、本当に細かい仕事だ。
3mmの血管を血液が漏れないように細い糸で縫い合わせるんです。
まさに職人技だ。
第134回 加藤友朗 (2010年1月19日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

さて、爆問学問は薬の先生。
太田が、聞くように空きっ腹でとか、咬んで飲むとか、乱暴なことをいったら、それはダメだと困っていた。
また、食前食後もきちんと指示通りにしないといけないと言っていた、
薬は基本的に毒でもあるそうだ。適切な量を適切なタイミングで飲まないといけないそうだ。
また、意外だったのは、漢方薬は自然なものだから安全だと考える人が多いけど、それは大間違い。
効く漢方薬は薬と同じだそうだ。適切な使い方をしないと副作用が起こるということ。
よく考えれば当たり前だ。
一方的に漢方薬を信じ込むのは良くないんだ!。
爆笑問題のニッポンの教養 | 過去放送記録 | FILE098:「『クスリの運び屋』参上!」 | 杉山雄一(すぎやまゆういち) | 2010年1月19日放送分
太田:僕はでも、あまり薬の説明書を読まない。
杉山:それは読むべきです。読んでください。
田中:効かせたいなら読んだ方がいいっていうことじゃないの?別にそこにわざわざ。
太田:自分で(効く飲み方を)探すんです。
杉山:あのね、それを守らないで、薬が効かなかったっていうのは、ある意味での自己責任でいいのかも分かりませんが、でも、それ、副作用が出たら、困るよ。もし、非常に副作用の出る類の薬を飲んで、それを用法っていうんですが、用法を守らないために副作用が出るっていうこともあり得ますからね。それはもう、ちゃんと守るべきです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿