温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

NHKスペシャルメイド・イン・ジャパン逆襲のシナリオ第2回新成長戦略 国家の攻防

2013-05-12 20:43:20 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
NHKスペシャル|メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ第2回 新成長戦略 国家の攻防を見た。
結論から言うと、なんか元経済産業省みたいな肩書きの人たちがぞろぞろ出てきたけど、現在のルネサスやシャープの衰退を見ると、皆、そのとき現役で間違った判断をした現役あるいは張本人ということなんだろうけど、人事のように、「間違っていた」なんていうのに非常な違和感を感じたl
NHKスペシャル|メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ第2回 新成長戦略 国家の攻防
製造業の逆襲のシナリオを考えるシリーズの第2回は「国の政策」に焦点をあてる。

それにしても、アメリカは3Dプリンターは、次の産業革命のようにとらえて、国家戦略の一つに位置づけているんですね。
私も以前以下の2つのブログで3Dプリンターを取り上げたけど、それほどのものとは思っていなかったけど、確かに少し考えなおして、もっと大きな視野で考えなおすべきかもしれない。
3Dプリンターって欲しくなった - 温故知新~温新知故?
Urbee 2はプリンターで作られる自動車 - 温故知新~温新知故?
映像で、私も付き合いがあり、大変お世話になったコイワイさんがでてきたけど、また一度お会いしていろいろ話を聞いてみたい。なにかまた一緒にできるといんだけど。
木型・樹脂型・金型不要!3D砂型積層工法|株式会社 コイワイ
3次元CADデータより砂型をダイレクトに成型!
複雑形状も一体成型が可能で、高速・高精度・低コストを実現します!

株式会社コイワイ|KOIWAI-Rapid Proto Casting
2ちゃんねるでもトピが立っているんだ。知らなかった。
【技術】ものづくりに変革…簡単に立体、3Dプリンター[13/05/07]
紙に文字やデザインを印刷するのと同じ感覚で立体物を作る「3D(3次元)プリンター」が
製造業のあり方を変えようとしている。
ものづくりにかかる時間やコストを大幅に抑える効果や起業を支援する技術として
期待を集めており、政府も研究・開発支援に乗り出した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿