ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 








今日は静岡県の一碧湖に行ってきました。

朝のうちウグイスが鳴いているのですが、防寒着はもちろんのこと、使い捨てカイロを腰に

貼って防寒対策が必要な冷え込みになっていました。

これだけ冷えていれば今日の釣りは難しいという覚悟でスタートです。


ここ一碧湖では底釣りをして良い思いをしたことが無いので今日は12尺の宙釣りを試す。





昨年の今頃にはヤマベはあまりいなかったように思うのですが、今年は

2月にもヤマベがいるのでちょっと釣り難い感じです。




ちょっとバラケを甘くするとヤマベが集まって来るので針に掛かってきます。



ヤマベが集まると、この鳥がやって来て水の中を泳ぎまくって食しています。

この鳥は何だろう? 川鵜に似ていますが川鵜ではなく、カイツブリの大きい感じかな。



本日の1枚目。

初めはグルテンとバラケの大段差セットでやりましたが、その後ハリス60cm 48cmの

両ダンゴにしたところアタリがもらえたので両ダンゴを続ける。




1枚目が良型だったのに、2枚目は放流サイズの小ベラちゃんになってしまった。

今日はこの放流サイズと地ベラが半々で釣れてきました。



12尺を続けているうちに、何となく魚が上の層にいる感じがするので10尺に

変更しました。 この竿はシマノの竿でも安~いグレードなんですが、なぜかこれを使うと

悪いことが無いんですよね~ そこそこは釣れるんですよ。 安物の方が身の丈に合っているのかも。



10尺でも良型と放流が半々程度に釣れました。


エサ: 凄麩3 ガッテン2 水1 ボソで使ったり練って使ったり色々です。


3月とはいえ、まだ冬を思わせる日がありそうですね。 早く暖かくならないかなぁ~


詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。

入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 三名湖 初め... 護岸工事され... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。