隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

テレビ Vol.105 『朝ドラ 「あさが来た」』

2015年10月10日 | テレビ番組

隊長が、観賞した「テレビ番組」を紹介するシリーズの第105回は、『朝ドラ 「あさが来た」をお送りします。

 

 


NHK「連続テレビ小説」(通称:朝ドラ)、前作の 『まれ』 が9月26日で終了し、9月28日から始まったのが『あさが来た』です。


このドラマは、幕末から大正時代に実在した女性経営者の広岡浅子さんをモデルにした物語です。原作は、小説家・古川智映子の「小説 土佐堀川」。

 

脚本:大森美香。


主人公の名前は、今井 あさ。題名には「あさ (朝) が来ると新しい世界が始まる。そんな社会を明るくするようなドラマにしたい」という思いが込められているそうです。


あさを演じるのは、公募オーディションで選ばれた 波瑠 (はる) 。あさの夫、白岡 新次郎を演じるのが玉木 宏。あさの姉、今井 はつを演じるのが宮崎 あおいです。

 


第1週では、少女時代のあさを、子役の鈴木 梨央 (りお) が演じました。梨央ちゃん、最近では吉田 羊と共演している大塚製薬「ポカリスエット」のCMが好評ですね。


第2週目の今週になって、成長した嫁入り前の姉妹として波瑠さんと、宮崎 あおいさんが登場しました。


波瑠さん、『ごめんね青春!』  では、暗い過去を持った女 蜂矢 祐子役を演じていましたが、『あさが来た』では一転して、明るくてお転婆なあさ役を見事に演じています。


けれども、彼女の日本髪のカツラと着物姿は似合っていませんね(笑


一方、はつ役の宮崎 あおいさん、NHK大河ドラマ「篤姫(あつひめ)」でのカツラと着物姿を見慣れているせいか、全く違和感ありません。それと演技の面でも、落ち着いて見えますね。


10月12日(月)からの第3週「新選組参上」では、姉妹がそれぞれ嫁いで行きます。嫁ぎ先でどんな事が待ち受けているのでしょうか。それと、タイトルにある様に新選組の土方 歳三役で山本 耕史が登場するのも楽しみです。


ところで、このドラマの主題歌「365日の紙飛行機」を唄うのは、“AKB48” です。この曲の作詞は、秋元 康。

 

 


歌詞も、曲も良く、聴いていてホンワカさせてくれるのですが、何故 “AKB48” なのと思いました。


“AKB48” は、歌って踊っている姿を多く目にしているので、彼女達の顔も姿も見えない楽曲だけでは、イメージが沸いてきません。でも、これも秋元 康さんの作戦かも知れませんね。

 


==「テレビ番組」バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/17de26ad35859fd865f52645aba1b27d

Vol.1~95 省略

Vol.96 2015/8/19 『ブラタモリ スペシャル 東京駅』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/1a2fa7e439d4f3e9479a25088a03a176

Vol.97 2015/8/27 『さんまのまんま』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3fa7afe9843e65a1940d084c02416528

Vol.98 2015/8/30 『MUSIC JAPAN』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/8c066283eb5cb56ce8ab63b9e28da62a

Vol.99 2015/9/3 『世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e2a03880a27e34120ab7e1edebfe9e69

Vol.100 2015/9/7 『開運!なんでも鑑定団』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/4a303f6aa14e4844f793ae42955f10d0

Vol.101 2015/9/11『ガイアの夜明け』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/1f1db776764dac0a076132b85a2bbd28

Vol.102 2015/9/17『絶景ハウマッチ!?』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6834efbb056c4e706eff02a4ef956f93

Vol.103 2015/9/22『THE カラオケ★バトル』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e08cb5f906c09596f9b10e8ae06ff2a0

番外編 2015/9/29『訃報:川島なお美さん』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/be43c10aa6cf69413aae1783168f8283

Vol.104 2015/10/4『日立 世界・ふしぎ発見!』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f2c83445e355ab94541358c22e8ad9c8


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルメ 146食 『あなたは「柿... | トップ | 音楽 56曲 『テイラー・スウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿