隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

北イタリア周遊記 2日目 『スペイン広場とトレヴィの泉』

2017年07月20日 | 北イタリア周遊記

【2日目:7月7日(金)】 ローマ市内観光


「コロッセオ」の見学を終え、バス  は「スペイン広場」に向かいます。


「スペイン広場」は、スペイン大使館が近くにあったことから、そう呼ばれるようになりました。


バスを通りで降り、ここからは徒歩で移動です。


いよいよ憧れの「スペイン広場」と対面です。

 

 


映画 『ローマの休日』 で、オードリー・ヘップバーン演じるアン王女が、この「トリニタ・デイ・モンティ階段 (通称:スペイン階段) 」を、ジェラートを片手に降りてくるシーンが、鮮やかに蘇ります。


映画は白黒でしたが、昨年9月に改修工事が完了しているので、「バルカッチャの噴水」から見る光景は、映画以上に明るく輝いて見えます。


「スペイン階段」を上り、「トリニタ・デイ・モンティ教会」の手前まで行ってみました。

 

 


階段上の広場から、下を見下ろし、その光景をしっかりと瞼に焼き付けようとしました。


しかし、この広場、遮るものがなく、直射日光に晒され、瞼だけでなく、身体全体が焼き付くような暑さでした。

 

 


階段を降りた近くの薬屋の屋外温度計は、41℃を指していました! 乾燥しているので、唇が乾き、リップクリームを塗る程でした。


次に徒歩で向かったのが、「Fontana di Trevi (トレヴィの泉)」です。


「トレヴィの泉」は、18世紀に完成したバロック様式の人工の泉 (噴水)です。

 

 


「スペイン広場」同様、2015年11月に修復工事が終わっています。


ポーリ宮殿の壁を利用した彫刻が見事です。

 

 


この場所も、アン王女だけでなく、『旅するイタリア語』 の第1回放送で、東儀秀樹さんも訪れていますよね。


隊長も、再びローマに来れますようにと願いを込めて、噴水に背を向けてコインを1枚、投げ入れました。


ここで、15分間の自由行動。添乗員さんに勧められた、噴水近くのジェラート屋「Bar Trevi」に行きました。

 


このジェラート屋さん、日本人客が多いのでしょう、店員さんがカタコトの日本語で応対しています。


隊長が、オーダーしたのは、ピスタチオとマンゴーのジェラート、2.5ユーロ(約325円)。

 

 


あまりの気温の高さでしょう、食べる前に溶け始めていましたが、イタリアでの “初ジェラート” は、美味しかった!


「スペイン広場」と「トレヴィの泉」に大満足して、バスに乗り込み、「共和国広場」へ。


午後5時に、ツアーの一行は、広場で下車し「ローマ三越」に入りました。


ここで、1時間15分の自由行動です。早速、土産物を見繕います。


三越の  “お帳場カード”  で支払ったので、ポイントが付きました。


お土産の買い物は、45分程で終わったのですが、冷房の効いた店内から、まだまだ陽が高い外に出る気になれません。


地下1階の休憩スペースには、椅子と冷水機が置いてあります。さらに、無料でWiFiに接続出来ます。


結局、集合時間の18時15分まで、休憩スペースで過ごしました。


バスに乗り、レストラン「Casanova」に入店したのが、18時40分でした。


イタリア到着後、初の夕食は、“カンツォーネ” を聴きながらのディナーです。


開店が午後6時半と聞いていましたが、我々が着いた時には、既に中国人のツアー客が席に座っていました。


最初にサービスされたのが、乾杯用の “スプマンテ (スパークリングワイン) ”。


それ以外にも、6人がけのテーブルに赤・白のワイン一本ずつがサービスです。同じく無料の水を飲みましたが、ミネラルウォーターではなく水道水の様で、少し臭いがしました。


前菜は、“シーフードのマリネ”。

 

 


前菜を食べ始めた頃に、今まで入り口近くの席に座っていた、男女のオペラ歌手とピアニストが突然立ち上がり、ショーが始まりました。

 

 

 

 


一曲歌い終わると、また席に戻り、休憩です。


ふた皿目は、ローマが本場の “スパゲッティ・アッラ・カルボナーラ (Spaghetti alla carbonara) ” 。写真は、撮り忘れました。


この頃には、二組目の中国人ツアー客が入店して来ました。中国人の団体客に、日本人客が囲まれた状態です。


この間にも、カンツォーネのショーが続きます


メイン料理は、“白身魚のグリル”。

 

 


最初の中国人ツアー客が、そろそろお帰りの頃です。男女の歌手が、彼らのテーブルに来て、一枚 15ユーロ (約1,950円) のCDの物販です。


すると、3~4枚が売れた様で、中国人客が歌手と記念撮影をしていました。


デザートは、“レモンシャーベット”。

 

 


デザートを食べ始めると、我々のテーブルにも、CDを売りに来ました。ところが、日本人客は、だれも購入しませんでした。


やはり、ヨーロッパの観光地でも、“中国マネー” が、席捲 (せっけん) している様です。


20時10分に食事を終え、店の外に出ました。夜8時を過ぎても、街はまだ明るいままです。駐車中の車を撮影。ローマは、小型車の天国です。

 

 


20時40分に、宿泊先のローマ市南西郊外にある 「Mercure(メルキュール) Rome West Hotel」に帰り着きました。


ローマでは、同じホテルに二連泊ですから、楽ですね。


こうして、怒涛の様にローマの市内を歩き回った2日目が終わりました。


「バチカン美術館」、「サン・ピエトロ大聖堂」、「真実の口」、「コロッセオ」、「スペイン広場」、「トレヴィの泉」とローマの主要観光スポットを訪れることが出来ましたが、一日では物足りなかったです。


長く滞在するに越したことはありませんが、ローマ観光は、せめて丸二日は必要だと思いました。

 

★続きは、「北イタリア周遊記 3日目 『チビタ・ディ・バニョレッジョ』」で★

 

 

==「北イタリア周遊記」バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/38cc1df92a227c1d00f3da7e67fe081e

1日目 2017/7/6 『アリタリア航空のプレエコでローマへ』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/47b406887e7c83e66dcaa958cb54a44a

1日目 2017/7/6 『ローマに到着』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/b53444ce84ca7c36114a94a6f2034ac8

2日目 2017/7/7 『バチカン美術館とサン・ピエトロ大聖堂』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/9c7e367feb96393e90a6a061973646d5

2日目 2017/7/7 『真実の口とコロッセオ』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e809cf04613dd233befc642a335599f5


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北イタリア周遊記 2日目 『真... | トップ | 演劇 37幕 『Faber&Ludens ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿