読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

長州ファイブ/DVD

2014年12月12日 20時58分12秒 | ■見る
2006年公開の日本映画です。後に明治時代に活躍した、五人の長州の藩士が、ようやくの思いでイギリスに渡り、彼の地で勉学に励みます。三人は途中で帰国しますが、残りの二人が、5年間の留学期間を終え帰国するまでの経緯を描いています。
井上馨、伊藤博文など明治政府の大立て者を含みます。混迷記にあって、日本の未来を担う若者達が命を賭して渡航した必死の思いと情熱を描いています。ロケが多用され、見応えのある映像と、当時のロンドンの貧富の差を丁寧に描いていており好感を持ちました。
---------------------------------------------------
URL => http://ja.wikipedia.org/wiki/長州ファイブ
---------------------------------------------------
評価は4です。

※壁紙専用の別ブログを始めました => カメラまかせ 成り行きまかせ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図解 カメラのしくみ | トップ | 北の狩人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■見る」カテゴリの最新記事