読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

新しいパソコンの不調:Minisforum EliteMini HM90

2022年01月15日 10時37分44秒 | ■電脳

新しいパソコンは、動作が速くて申し分ない。満足して使い始めましたが、不安なことが一つ。
それは、初めて立ち上げた後のWindowsの初期設定の途中で、ディスクエラーが表示され止まってしまったので、止む無く電源ボタンの長押しでシャットダウンし再度起動したことです。
その後、問題なくセットアップが完了したのですが、念のため、ドライブのエラーチェックをしましたが問題なし。

しかし、使っているうちに動作が不安定に成り、スリープモードにしておくと勝手に再起動したり、アプリのフリーズが連発したりと、かなり不安定です。
そうなると、再起動した後に途中でストップしたり、エラー表示が出たりで、アセリました。

様子を見て、初期化を2度行いましたが改善されません。
止む無く、3度目は、シルテムを再インストールして、セットアップ後にMinisforumのフォーラムから見つけ出したドライバーを当てて、やっと安定して動作するようになりました。
手元に届いてから、1週間でようやく普通に使えるようになりました。(もっとも、まだ、適切なドライバーが当たっていないものが2つあります)
母艦機のディスクトップPCと同じ環境に整えるために、何度も同じ作業をしたので、精神的に疲れました。

一方で為になったのは、購入ソフトのインストール制限のことです。
多くのソフトは、2台までインストールが可能ですが、Windowsの初期化あるいは再インストールの前に、アプリをアンインストールしておかないと、その制限に掛かってしまい、インストールできなくなってしまいます。
今回はサイバーリンクのPowerDVDでへまをしてしまって、電話で遣り取りする気も起こらず、新しいバージョンを購入しました。
他のソフトは、きちんと処理したのですが、1万円弱をドブに捨てた感じです。なぜなら、同ソフトは、かなり間隔の開いたバージョンを購入しましたが、私の使用用途では使用感は変わらず、なお残念感が募りました。

もう一つは、Windows10の再インストールを初めて経験したことです。
今時のWindowsでは、普通にインストールすると、互換性のあるドライバーが適用されるので、問題無く起動しました。
その後に入手したデバイスドライバーをインストールし、更に、デバイスマネージャーでエラー表示の出ているモノのドライバーをネットで探して当てれば良いので、簡単至極になりました。
ちょっと感動しました。

今回の不安定になってしまった原因は分かりませんが、昨年中に使えるようになって良かったし、「怪我の功名」と考えることにしました。
------------------------------
ドライバーなどのリンク
------------------------------
※壁紙専用の別ブログを公開しています。
カメラまかせ 成り行きまかせ   〇カメラまかせ 成り行きまかせその2


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿敵 | トップ | 新しいパソコンの運用:Minis... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BD再生ソフト (BD再生)
2022-06-30 19:16:35
フリーソフトを使っていますが...
Leawo Blu-ray Playerというフリーソフト。
PowerDVDは高すぎて

コメントを投稿

■電脳」カテゴリの最新記事