読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

都内クリスマスイルミネーション&紅葉名所

2015年12月09日 14時02分15秒 | ■旅する
旅行社の日帰りバスツアーで行きました。松戸を午後に出発し、明るいうちに公園で紅葉を、暗くなってからイルミネーションを楽しむコースです。弁当付きで 4,990円というリーズナブルなコースでした。見学は何と10カ所です。
●公園 => 代々木公園、明治神宮外苑、芝公園、有栖川公園、日比谷公園
●イルミネーション => 六本木けやき通り、東京ミッドタウン、カレッタ汐留、東京駅・丸の内、東京ドームシティ
結局時間が押して、終電が心配で途中でツアーを離脱したので、東京駅・丸の内、東京ドームシティの2カ所は諦めましたが、凄い疲れました。都内の公園は地方に住んでいる私から見ると、余り魅力はないし、紅葉といっても「???」という感じでした。しかし、日比谷公園はロウソクのイルミネーションが官庁街のビルを背景にとても美しかった。(画像の一番上2枚)
東京タワーは、昼間見るのとは大違いで素晴らしいライトアップに感動しました。鉄骨の美しさが際立っていました。(画像の上から2段目の2枚)
で、六本木けやき通り、東京ミッドタウン、カレッタ汐留ですが、その下の画像3組です。どこがどこかは判然としません。(現地で何度も聞いたのですが忘れました。)
イルミネーションは、上から3段目のものは街路樹に掛けてあり色が赤と白に変わります。下から2段目のものは、音楽とシンクロして様々なパターンで明滅します。最下段のものは、街路樹のものは変わりませんが、方形の部分に複雑なレイアウトがしてあり様々なパターンが織りなされています。しかも、星が流れるように光が移動しするなど、複雑に制御されています。
3カ所のイルミネーションでは、中国人と思しき観光客が(多分)半数以上いました。日本への観光客が増えているのは喜ばしく、日本に来て両国の関係改善に結びつけば良いと思います。それにしても、観光地で見掛ける中国や韓国の観光客は、圧倒的に若者が多い感じです。爆買いでは年配者が多いようですが・・・。そして最近若い中国人の観光客の服装や髪型が日本人に近付いているので、一見して判別できないことがあります。今年行った靖国神社、逗子、京都でもそうでした。
以下、参加した旅行社の紹介文の抜粋です
*****************************************************
~*~カレッタ汐留~*~
約25万球のLEDでこの冬最も美しい「アジュール(青)」の世界に包まれる幻想的なイルミネーション。360度青の光に包まれる世界をお楽しみ下さい。
開催期間:2015年11月19日(木)~2016年2月14日(日)
-----------------------------------------------------
~*~東京ミッドタウン クリスマス2015~*~
広大な芝生広場にLEDを敷き詰めた幻想的なイルミネーションが出現します。
開催期間:2015年11月12日(木)~12月25日(金)
-----------------------------------------------------
~*~丸の内イルミネーション~*~
有楽町と大手町を結ぶ丸の内仲通り約1.2kmの街路樹240本が丸の内オリジナルのシャンパンゴールドによって上品に照らし出されます。
開催期間:2015年11月12日~2016年2月14日
-----------------------------------------------------
*恵比寿ガーデンプレイス
昨年リニューアルした新しいバカラシャンデリアをご観賞
開催期間:2015年11月7日(土)~2016年1月11日(月・祝)
*****************************************************
評価は4です。

※壁紙専用の別ブログを公開しています。
=> カメラまかせ 成り行きまかせ
=> カメラまかせ 成り行きまかせ その2

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペクター007/劇場映画 | トップ | 秩父の夜祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■旅する」カテゴリの最新記事