職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

今日のみまつり

2017年08月15日 | ヤスさん日記
さて
猪苗代から早朝帰り。
一息ついたら
もうお昼過ぎ。
もう
今までの様にはいかない
と思うのも
悪い事ではないなと思う朝。
今までとは違う智恵を働かせる
そんな機会なのだろうと思います。

今のままではうまく行かない
それならこれでどうだろう
もしくはこれでどうだろう。
そんなことを考える日々が
未来をつゆくってゆくことなのだろうと思いました。
72年目の8月15日の朝に。

今回の旅を一緒した本は
長崎で被爆した経験を書かれた1冊。
その中の追悼歌を改めて読み返しつつ。
「春の花 秋の紅葉年ごとに またも匂うべし。
 みまかりし人はいずこ 呼べど呼べど 再びかえらず。
 あわれあわれ 我が師よ 我が友 聞けよ今日のみまつり。」

ながさん
私達も佳き一日にしましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を観ている人 | トップ | ゴッホの手紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事