気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

飯田市・手打ちとんかつ・志瑞

2017-09-14 19:37:16 | B級グルメ






今日は、飯田市で会議です。
1ヶ月に一度の飯田・伊那支店の合同会議。
会議終了後、お昼ご飯も、飯田・伊那支店合同で食べました。
場所は、「手打ちとんかつ・志瑞」(飯田市鼎名古熊)。
へ~、これで“しみず”って読むんですね。
とんかつ専門店です。
しかし、ランチメニューは無い模様。
また、ソースかつ丼等の丼物も無いみたいです。
王道のとんかつ屋さんであります。







私はご存知の様に、近頃チキン(鶏肉)づいています。
ここは、金欠だし、今日もヘルシーな「チキンかつ」(税込1,100円)で行きましょう。
ご飯・味噌汁・漬物が付いた「御膳セット」(税込250円)をプラス。
総計1,350円(税込)と、ちょっとお高目であります。
(実は、このセットが、恐らく志瑞で一番安価なメニュー)

最近流行の小っちゃな擂鉢でゴマを擂ります。
そこへ私は、ソースでは無く、(赤)味噌だれを投入し良く混ぜ合わせます。
チキンかつが揚がるのを待ちながら。
お~、来た来た。
食べ易い大きさのチキンかつが4個並んでいます。
ここへ、先ほどのゴマ風味いっぱいの味噌だれをたっぷり掛けます。
旨そうですね~。味噌かつ大好きです。







衣はサクサク。
肉は、柔らかくてジューシー。
何よりも、味噌だれが抜群に美味しいです。
また、ご飯の炊き方がちょっと堅めで、私好み。
これは、もうお代わりしかないですよね。
味噌だれは、千切りキャベツにも良く合い、キャベツもお代わりしました。

あっ、セルフサービスですが、食後に薫り高いコーヒーが無料で頂けますよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食事つむぎ・鳥唐揚げ定食 | トップ | 最後は関脇・御嶽海 »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事