@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

隻眼の美少年11

2018-07-30 23:59:17 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
今日の写真は茶白猫コンちゃんの『隻眼の美少年シリーズ』第11弾です。
コンちゃん、ハンサムに撮れていますよ~♪

コンちゃんを保護して4回目の夏です。
コンちゃんの本名は金剛なのですが、保護当初は疥癬やら寄生虫やら外傷も酷く、片目も失いボロボロだったものですから、強く逞しい猫になって欲しいという願いを込めて名付けたのでした。
コンちゃんは色んな治療をしていただき、大病も乗り越えて、金剛の名に相応しく強く逞しい猫になりました。
コンちゃん、頑張ってるもんね♪

最近は、保護猫なつめとも追いかけっこをして遊んでいます。
ベタベタ仲良くするのは好きじゃないコンちゃんですが、程々の距離を取って他のにゃんずとも上手くやってます。


コンちゃん:「オラにかまわないでくりょーよ、ひとりが好きだもんで。」

コンちゃんは、一匹狼ぶっていますが、本当は寂しがりの甘えん坊なのです。

また義兄弟増える

2018-07-29 23:55:48 | にゃんず全般
台風12号・・・現在も日本列島上空で迷走を続けており、被害が大きくならぬよう祈るばかりです。
拙宅は家も人もにゃんずも無事でした。
自然の猛威には敵わないので、どうか猛威を振るわないよう地球にお願いしたいです。

今日の写真は暑かろうが“べったり”仲良しの黒猫しじみと保護猫なつめくんです。
最早、この2にゃんを引き離すのは無理なレベルですわ。
ということは・・・遂になつめくんもスージーファミリーの仲間入りですかね・・・っていう完全に仲間入りしてますケド。


しじみ:「なつめはボクの弟ですよ。」
なつめ:「ボクより小さい兄ちゃんだにゃ。」
スージー:「器量は体の大小じゃないぜ!」

台風12号接近中

2018-07-28 17:43:17 | 白長毛猫わたみ
前例のないコースで日本列島を直撃しようとしている台風12号が迫っています。
夕方16時頃、雨がポツポツしてきたので、濡れ縁でまったりしていた白長毛猫わたみを捕まえて家の中に入れました。
以降、何度も外に出たがって、窓をガリガリやっています。

流石アホ猫わたみくん。
君は動物的勘で台風が近づいていることが分からないのかね?!

人間は自宅を守るため、一通りの養生をし、もうすぐ雨戸を全部閉めようかというところです。
拙宅に隣接する会社は、毎度のことながら何の養生もせず、屋外のトイレの扉も開けっ放しだったので、先程キックして閉めてきました。
みんなで気をつけなきゃダメなんだよ~!!!

今日の写真は、相変わらず外に出たがっているわたみです。
これから暴風雨ですよ!
全国のみなさまにも大きな被害となりませんよう祈っております!


わたみ:「だってさー、オラはいつだってさすらいたいワケ、それがオトコじゃん。」
スージー:「誰のセリフだ?!」

夢で逢えたら

2018-07-27 23:59:57 | 茶長毛猫めいこ
夢で逢えたら・・・逢えたんです!!!
今朝の夢で、先月亡くなった茶長毛猫めいこに逢うことができました。

夢の中でのシチュエーションは、あるお店の中で、そこにおばあちゃん猫がいるとのことで私は面会させてもらいます。
そこに現れたお猫様は、めいこそのもので、私はめいことの相違点を探しますが見つかりません。
感動してめいこをたくさんナデナデしていた・・・という内容でした。

でも、現実のめいこと異なる点は、夢の中のめいこは全然鳴かなかったことです。
めいこは鳴き猫で、一ナデする度に鳴いていましたから・・・。
夢の中で亡くなった人は話さないと聞いたことがありますが、夢の中で亡くなった猫も鳴かなかったです・・・。

今日の写真は晩年、療養を続けていた時のめいこです。
おばあちゃん猫とは失礼すぎる程、美しく愛らしいめいこなのでした。


めいこ:「おばあちゃん猫なんて言ったら、もう夢に出てあげないわよ!」

エアコン嫌い

2018-07-25 21:17:57 | 茶トラ猫ちゃ亮
エアコンの風が嫌いなお猫様は多いですね・・・。
拙宅では白長毛猫わたみと茶トラ猫ちゃ亮が特にそうです。
毎日キッチンのテーブルの上でダラ~ンと寝ています。
アイスノンを置いても、あまり使ってくれませんし、ホントに人工のモノは嫌みたいです。(扇風機を弱くつけてます。)

この夏、暑すぎるぞ~!
それでいいのかい?!

今日の写真はダイニングテーブル改め、お猫様専用テーブルの上でお寛ぎ中のちゃ亮です。
人間は年に数回しかここでごはんを食べませんから、問題なしですわ。


ちゃ亮:「自然の風が一番さ。」


ちゃ亮:「ボクはここが一番好きなんだから♪」


=今日も蛇足=
冷やし中華つくりました。

暑すぎてベロが出た

2018-07-24 23:57:27 | 黒猫しじみ
今日の写真は黒猫しじみです。
連日の猛暑でベロが出ちゃったんでしょうか?!


しじみは最近、人慣れが凄いです。
抱っこはできませんが、少し持ち上げることができるようになりました。
いざという時、動物病院へ連れて行けるよう、キャリーケースにお入りいただく訓練も必要かと思います。
保護猫なつめくんも同じくらいの人慣れレベルになりました。
たくさん愛情を注いで、人間不信を克服させちゃうぞ~!!!

=蛇足=
暑い日は台所に立つのも危険?!
すき家のそぼろ丼&豚汁で手抜き~♪

めいこ七七忌

2018-07-23 23:59:03 | 茶長毛猫めいこ
茶長毛猫めいこが亡くなって49日・・・七七忌を迎えました。
早いものですね・・・。

トップ写真はウルトラ・スーパー可愛かった在りし日のめいこです。
おヒゲが“くるん”となっているのがチャームポイントでした。

長い間、お外で自由すぎる毎日を送っていためいこも、最晩年はお家の中での療養生活に慣れ、穏やかな日々をしごしてくれたのが救いです。
家の中では紅一点ながら、後輩にゃんずに強気に接して常に従わせていましたね・・・格好いいぜ、めいこ姐さん!!!
そんなめいこを偲ぶ今日、めいこは娑婆からあちらの世界へ本当に旅立って行きました。
Qちゃん、みみこ、キヨシ、茸吉、それにお父さん猫のやまおがきっとめいこを迎えてくれるでしょう。
めいこちゃん、愚かなるみんなをお守りください。

↓以下は、めいこ旅立ちの朝の様子です。

わたみ:「めいこちゃん、朝だよ。」


わたみ:「ねーねー、起きないの?!」


わたみ:「お寝坊さんだな、めいこちゃん」
スージー:(ひたすら泣く。)

紙と墨のニオイが好き

2018-07-21 23:59:30 | キジ白猫なつめ
今年は書道の展覧会用作品の締め切りが2週間くらい早くて、非常に焦っていた私です。
今日の夜、やっと仕上がりましたよ・・・。
明日、出品票を書いて先生のお宅に持参します。
これで夏のイベントが1つ終わりますわ~。

今日の写真は、私の稽古を邪魔する保護猫なつめくんです。
みんな紙の上に乗りたがりますが、なつめくん、君も同じだったんですね!


なつめ:「ここが涼しいじょ。」


なつめ:「絶対動かないじょ。」


スージー:「あー、ちゃ亮まで・・・。」
ちゃ亮:「ここ、いいね!」
なつめ:「ちゃーパイセン、ゴロンすると気持ちいいっすよ。」

なつめくんの居た場所には、しっかり爪で穴が開けられていました。
でも大丈夫なのさ~!
本番は隣の部屋で、お猫様をシャットアウトして書きましたから。
いえーい、終わりましたよ~!!!

お薬の達人

2018-07-20 23:59:55 | 白長毛猫わたみ
今日は勤務先の第二昭和歌謡会の“会合”で、歌いまくりました。
先週亡くなったMAさんを偲んで、サザンの歌も歌いましたよ。
でも、ちょっと飲みすぎました・・・。

今日の写真は、手作りの爪研ぎ箱がお気に入りの白長毛猫わたみです。
足の怪我は化膿せずに治癒に向かっているようです。
よかった~。
わたみは抗生剤(錠剤)をとても上手に飲んでくれるので助かります。
いつも、しっかり飲み込んでくれるように、それからご褒美も兼ねて薬の後に“ちゅ~る”を食べてもらいます。
結局、他のにゃんずもワサワサ寄って来てしまうので、全員に“ちゅ~る”をあげなくちゃならないんですケドね(笑)。

ひんやりを知っている

2018-07-17 23:15:17 | キジ白猫なつめ
今日の写真は、やや警戒心が強いお顔になってしまいましたが、ひんやりポイントで寛ぐ保護猫なつめくんです。
なつめくんは飼い猫化が著しく、涼しい場所を見つけて猛暑をやりすごす術(すべ)を身に着けています。
ひんやりアルミマットや、ひんやりヒツジ枕(冷たいゲルが入っています)を上手く使ってくれる賢い子です。
この調子で夏を乗り越えようね、なつめくん!


なつめ:「なかなかこのポジションいいぞ。」


なつめ:「はぁ~!気持ちいい♪」