@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

PC初期設定完了

2020-01-30 23:59:38 | 白長毛猫わたみ
お久しブリーフ♪
PCの初期設定(マイクロソフトやらGoogleやらプロバイダ関係)、ほぼ終わりました。
ブログ作成用の画像ソフトもDLし、ようやくアップできます。

自分用のPC購入は8年ぶりで4台目ですが、価格重視でLenovoにしてしまいました。
取説なんかハガキ1枚程度の情報しかなく、はて、自力でできるだろうかと躊躇しましたが、電源を入れたらPCがしゃべりだし、音声で設定をガイドしてくれましたわ。
おったまげー!!!
技術の進歩にしがみつかねばと実感しました。

今日の写真は14歳でも現役感バリバリの白長毛猫わたみです。
ヤングチームをおもちゃ(ねこじゃらし風)で遊ばせていると果敢に仲間入りし、一番夢中になります。
いつまでも気持ちの若い(幼い)わたみです。


わたみ:「遊んだ後の疲労感は半端ないよ・・・。」
スージー「そんなバナナ!」

さらばWindows7

2020-01-14 23:59:35 | にゃんず全般
Windows7さま、長い間仕事にプライベートに活用させていただき、ありがとうございました。
拙ブログも「7」さんのお蔭で沢山アップできました。
そしてスージーベロのノートPC、もうすぐお別れですが、本当にありがとうございました。
「8」にアップしておけば、もう少し使えたのにごめんなさい。
君はとっても重宝しましたよ。

ということで、ネットで注文した新しいノートPCが届かず、それまではブログを更新できないかもしれません。
次回は新しいPCで再開しまーす!

今日の写真は、まったり3人組の白長毛猫わたみ、黒猫しじみ、キジ白猫なつめです。

しじみ:「「7」さん、ノートPCさん、お世話になりました~♪」

野菜を食べないで

2020-01-13 23:59:06 | キジ白猫なつめ
今日の写真はわんぱく小僧のキジ白猫なつめです。
ピンクの首輪が似合っていますね~♪

なつめは保護当初、青い紐がきつく結ばれていました。
かなり首に食い込んでいて、子猫の頃に結ばれたもののようでした。
動物病院で大暴れしましたが、先生がハサミで紐を切ってくれました。
その時、無責任な人間との縁も切れたんです。

なつめは台所に白菜やキャベツを置いておくとガリガリ食べてしまいます。
あ、そうだ、大根の葉っぱも食べていましたよ・・・。
お腹が空いてたまらなかった時、野菜を食べていたのかな。
今はお腹が空いていなくても、いたずらするみたいに齧っています。

もう、美味しいごはんだけ食べていればいいんですから。
野菜はカリウムが多いので、食べさせたくないんです。
だから葉物野菜は、なつめに食べられない場所に置くように気をつけています!

距離が縮まない

2020-01-11 23:59:27 | 黒猫しじみ
三連休初日は町内の「どんど焼き」に参加せねばならなかったです。
曇天ながら、さほど寒くなく助かりました。
おしるこをいただいて、他の役員さんたちとぺちゃくちゃおしゃべりして終わってしまいましたわ。
でも、4時間も公園で立っていたので無駄に疲れました(笑)。


今日の写真は、どうしても私との距離が縮まない黒猫しじみです。
ごはんを待っている時や、おやつをおねだりする時だけ、スリスリしてくれますが、基本的に私のことが怖いようです。
触ろうと手を近付けると逃げます・・・。
保護前に、余程人間を警戒しなくてはならない環境下で暮らしていたのでしょうかね。
切ないぜ、しじみ。

しかしながら、しじみは猫族の兄ちゃんたちに甘えて大満足な毎日です。
とても甘え上手で、いつも誰かとくっついて眠っています。
だから私も大満足ですよ。

思い出に浸る11周忌

2020-01-04 15:00:17 | 黒猫Qちゃん
今日は黒猫Qちゃんが天国に旅立った日です。
11周忌になります。

猫飼いビギナーの私を教育してくれたのは黒猫Qちゃんで、猫道の礎を築かせてくれたのもQちゃんでした。
賢くて運動神経抜群だった、小さくて可愛い黒猫の女の子。
隣家の飼い猫だったケド、どうしてもウチの子になりたくて、隣家に戻しても私が玄関に戻る頃には先回りして待ってくれていたQちゃん。
隣家は当時、超多頭飼いで、Qちゃんはそんな環境から脱出したくて自分で新しい住処を見つけたんですね。
あの日の出会いからお別れまでが、私の記憶の財産です。

Qちゃんが亡くなった悲しみはずっと続いていましたが、漸く楽しい思い出に浸れるようになりました。
今日はQちゃんに感謝して、手を合わせます。

=追伸=

Qちゃんとドライブ(動物病院への通院)したスージーの軽は年末、売却してしまったよ~!

大吉パワー

2020-01-03 23:59:07 | 黒猫Qちゃん
早朝、日の出前にスージー母を連れて初詣に行きました。
駐車場は楽々停められますし、お参りも空いていて早朝はおススメです。
ドロドロ人生を歩んできた私も(笑)、清らかな気持ちでお参りできましたわ。

おみくじは数年ぶりの「大吉」でした。
よっしゃー!!!
(ちなみにスージー母は「小吉」でイジケていました。)

帰宅後は箱根駅伝をずっと観てました。
母校の活躍は勿論嬉しいですが、選手のみなさんの懸命な走りに感動しますね~。
襷を繋げられなかった選手の号泣ぶりに、何故か私も貰い泣きですわ。
感動をありがとう、箱根駅伝!
今度、箱根に行ったら箱根駅伝ミュージアムに寄って、母校のマフラータオルを買おうっと♪

今日の写真は14歳のシニア猫、白長毛猫わたみです。
食が細くなり、ジャンプ力が少し衰え、高い所から降りることも難儀するようになりました。
客観的に見れば“おじいさん猫”なのでしょうが、甘えん坊で、呼べばサイレント・ニャーでお返事をしてくれる可愛い性格のわたみです。
慢性腎臓病と肥満細胞腫と上手くつきあって、15歳を迎える今年も大吉パワーで乗り越えよう!


わたみ:「そんなに張り切らないでにゃ。オラは今年もゆるゆる暮らすよ。」
スージー:「アホキャラで頑張らないように見せて、本当はお薬も通院もすごーく頑張っているわたみを知ってるよ!」

初売り

2020-01-02 23:59:55 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
初売り、行ってきました!
とは云え、デパートは近くにないので、ホームセンターの初売りです。
シーバ・デュオやモンプチ・ボックスが底値~!!!
勿論、爆買い♪ありがたいです。

今日の写真は、にゃんずへのお年玉のつもりで買った丸型爪研ぎです。(2個セットで¥1,000)
みんな警戒して入ってくれませんが、茶白猫金剛(コンちゃん)は気に入ってくれたようです。
コンちゃん、満足げなお顔ですな♪


コンちゃん:「ダンボール最高!」
スージー:「みんなと仲良く使ってね。」