@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

祝・@susieberoブログ編 13周年!

2019-02-28 23:59:19 | 三毛猫みみこ
自分で自分を祝う、自画自賛のスージーベロブログ13周年です。
よくぞ続いているな・・・とも思いますし、大切なにゃんずとの思い出が残せてよかったなとも思っています。

今日の写真は、やはり拙ブログを開設するきっかけとなった最愛の三毛猫みみこです。
みみこの写真を選んでいると、亡くなったキヨシやめいこの写真も見返すことになり、とても切なかったです・・・。
うーん、13年で猫メンバーは大きく変わりましたね。

↓わたみは隣家の飼い猫時代から、ずーっと登場しています(笑)。


楽しい記事ばかりではないけれど、人間・にゃんず共に一生懸命生きています。
そんな記録を、これからも綴ってまいります。
いつもお越しいただいている、お顔も存じ上げないみなさま、本当にありがとうございます♪

トイレでアピール

2019-02-27 00:30:19 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
夜、寝ようと思っても、にゃんずのみなさんが次々とおしっこ・うんこで猫トイレをフル活用してくれるので、なかなか眠れません。
拙宅では猫砂トイレが3か所、システムトイレが3か所あるのですが、やはり猫砂トイレが人気です。
トイレ掃除した直後にまた誰かが用足しをする・・・なんてことは日常茶飯事ですな。

今日の写真は猫砂トイレを高速で掻くのが大好きな茶白猫コンちゃんです。
コンちゃんは上手にトイレが使えることを私にアピールしたいらしく、私の視界に入るトイレをよく使います。
なので「今日も上手にトイレできましたね~♪」と必ず褒めています。
積極的にスリスリしたりすることのないコンちゃんの、精一杯のアピールタイムがトイレなのかもしれません。
可愛いヤツ!!!

ちゃ亮も納得

2019-02-24 23:59:57 | にゃんず全般
今日の写真はのんびりな茶トラ猫ちゃ亮と、人間がいる場所では警戒心を緩めない黒猫しじみです。
2にゃん共、日なたぼっこで猫にとっては重要な時間をおすごし中の模様~♪

しじみ:「ちゃーくん、今日スージーたち何か美味しいもの食べて来たみたいだよ。」
ちゃ亮:「何ですと?!」


ちゃ亮:「本当かね、しーくん?」
しじみ:「確かな筋の話で。」


ちゃ亮:「まぁな、スージー母も毎日ショボいもんばっか食べてるからな。」
しじみ:「うす。」


ちゃ亮:「許す!」
しじみ:「うす。」


=蛇足=
腎臓病のスージー母は、避けなければいけない食材や料理が多く、食べる楽しみが激減しています。
イジケ気味なので、私がお休みの日は外へ連れ出します。





薄味でよかったんじゃない?!

コタツ布団受難

2019-02-23 23:59:29 | 茶トラ猫ちゃ亮
その後の白長毛猫わたみは元気です。
気分が乗らないので、肥満細胞腫のことはまた後日。

人間スージーベロは、片頭痛から復活し、今日はのんびりすごしました。
しかし、不定期にやって来る片頭痛の“発作”・・・体質だから仕方ないですケド、嫌になっちゃいます。

今日の写真は優等生だったはずの茶トラ猫ちゃ亮です。
ちゃ亮は保護してから一度もトイレの粗相はなかったのですが、今日コタツ布団におしっこをしてしまいました。
考えられる理由は、猫砂がお気に召さなかったことだと思います。

ちゃ亮は木製チップの猫砂がお気に入りです。
でもちょっと固まりに不満があって、おからの猫砂を混ぜ始めました。
尚且つ、ちゃ亮は新しい猫砂が足してある部分にしかおしっこをせず、ちゃ亮仕様にトイレをセッティングしていないと我慢してしまう子なのです。
今日はおからの割合が多くて、ちゃ亮には不満だったのだと思います。
ちゃ亮が大きな声で鳴いていたのは「この猫砂いやだよ~!ひのきの足してよ~!」と言っていたのでしょうね。
気付いてあげられず、コタツ布団に粗相してしまったちゃ亮・・・私が悪いんです。
常にお猫様トイレは清潔に!ひのきの香りで清々しく!ですよね、ちゃーくん♪


ちゃ亮:「コタツのお布団クサイじょ。」


抜糸後のわたみ

2019-02-22 23:59:22 | 白長毛猫わたみ
今日の写真はエリカラが外れてぐっすりお休み中の白長毛猫わたみです。
昨日、手術痕の抜糸をしていただきました。
病理検査の結果報告なども書きたかったのですが、夕方から片頭痛に襲われ、人間スージーベロはダウン中です。
片頭痛用の処方薬もほとんど効かない・・・(泣)。

平成最後の猫の日だっていうのに、何てこった!!!
にゃんずはみんな元気です♪

「頑張れ!わたみセット」

2019-02-16 23:59:39 | 白長毛猫わたみ
今日の写真はコタツの中でイジケ中の白長毛猫わたみです。
額と耳の手術痕が痛々しいのですが、すっかり元気になってお外に出たがります。
でも、それは絶対許してはいけないので、撫でたりブラッシングしたりして宥めています。
最終的にはイジケて不貞寝する・・・の毎日です。

そんなわたみに、TKちゃんから「頑張れ!わたみセット」をいただきました。

TKちゃんはものすごーく拙宅のにゃんずのことを気にかけてくれていて、ペットフード売り場で「半額」シールの貼られたキャットフードを見つけては届けてくれます。
にゃんず一同とへたれ人間より御礼申し上げます!


右)コンちゃん:「わたみの兄貴、ごちそうが届きましたね。」
左)わたみ:「ん~にゃ、オラは人気者だからにゃ。」


コンちゃん:「猫ふりかけに『にゃんず』って油性ペンで書いてあるっす。」
わたみ:「一緒に食べるさや。」


今日はリアルわたみをTKちゃんに見てもらえてよかったです。
肥満細胞腫を封印できるように、頑張りますぞ!!!

大事に育てます

2019-02-14 23:59:07 | 近況など
11日の夜、伯父(母の次兄)が急逝したとの一報が入り、それから大忙しでした。
直ぐに駆けつけたのですが、警察の検死が長かったですねぇ・・・。
それから葬儀屋さんを呼んで、亡くなった伯父の旅立ちの支度をしていただき、枕経をあげていただくため、私が近くの菩提寺までお上人さんを迎えに行き、さらにお送りし、当日家に着いたのは深夜0時近くでした。

伯父は結局、脳出血で亡くなったことが分かりましたが、亡くなる前日まで矍鑠(かくしゃく)と暮らし、誰の世話にもならずに逝きました。
伯父の奥さん(伯母)は若くして亡くなっているので、やっと一緒にいられるよね、伯父さん。

今日は葬儀のため、お休みをいただきました。
寒かった~。

今日の写真は伯父から分けてもらった植物の一つ、オオタニワタリです。
他にもトラノオや斑入りのカボックなど、大事に育てていますよ。
武骨で口数の少なかった伯父でしたが、私たちは仲良しでしたね♪

院長先生からの電話

2019-02-13 23:59:33 | 白長毛猫わたみ
今日の写真はドーナツ型エリカラでいい調子の白長毛猫わたみです。
夜、わたみの手術をお願いした動物病院の院長先生からお電話をいただきました。
内容は切除した腫瘍の病理検査の結果でしたが、やはり2か所とも肥満細胞腫でした。
そして、先日伺ったように、額の腫瘍は根が深く、目に近いので取りきれなかったとのことで、今後も定期的に検査をしていきましょうと言われました。
やはり、本当に取りきれなかったんだ・・・残念無念ですわ。
だって、昨年の9月から私は「手術しなくて大丈夫でしょうか?」「小さい内に取ってしまった方がいいんじゃないでしょうか?」と何度も診ていただいていましたし、別の動物病院でも診ていただいていましたから・・・。
ただ、わたみは慢性腎臓病もあり、麻酔のリスクから細胞診で何か分からなかったこともあり、今月の手術になったんですケド・・・。
院長先生からは悪性度についての説明はなかったので、抜糸の時によーく伺おうと思います。

とりあえず、わたみは今日もまぁまぁ元気。
フワフワで柔らかくて甘えん坊なわたみです。
外に出さないので、粗相・・・というかおしっこ攻撃を3回しておりますが、まだ続くでしょう。
わたみの場合は仕方ないかな~ということで、ひたすら掃除&洗濯します!


わたみ:「お刺身ちょうだい。」


わたみ:「いわし丸焼きちょうだい。」


わたみ:「毎日ちょびっと美味しいご褒美もらってまーす♪」

ドーナツ型エリカラへ変更

2019-02-11 14:34:55 | 白長毛猫わたみ
白長毛猫わたみは手術後4日が経ち、ほぼいつも通りの生活になりました。
ただ、天気がよければ外に出たがり、お昼寝の後は外に出たがり、みんな(他の4にゃん)がしつこいと外に出たがりますケド、勿論我慢の時です。

わたみの切除した腫瘍の一つは、肥満細胞腫だと分かっています。(おでこの方)
院長先生の説明では「意外と深くて、できるだけ取りましたが、目の近くなので全部取りきれたか分かない。」なんて言われました。
何ですと?!と思いましたが、その日(日帰り手術当日)はわたみがあまりにも痛々しく、早く連れて帰りたかったのでツッコミませんでした。
抜糸の時に詳しく伺おうと思います。
耳のデキモノも病理検査の結果次第で、今後のことを色々考えて行かねばなりませんな・・・。
毎日考えることがいっぱいだーっ!

今日の写真はカップ麺エリカラからドーナツ型エリカラへチェンジし、動きがよくなったわたみです。
私の得意なカップ麺エリカラは、今回の場合はカップの淵とわたみの耳の創部が当たってしまい、それをとても嫌がっていたのでやめました。
動物病院からお借りしたエリカラは巨大でストレス多大のため却下、以前から気になっていたドーナツ型のエリカラを取り急ぎAmazonで購入してみました。


首の所がハイネックみたいになっていて、わたみの細い首にもジャストフィット♪
ストレスが減ったことは間違いなしです!

わたみ:「それは飼い主目線では?!」


わたみ:「オラも13歳にもなって、こんな赤ちゃんコスプレさせられるとはな・・・。」
スージー:「だって、わたみは後ろ足で縫った所を掻いちゃうからエリカラは必要なんですよ~。」