@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

リンパ腫再発の疑い

2018-04-30 23:53:47 | 茶長毛猫めいこ
今日の写真は、28日(土)から様子が一変してしまった茶長毛猫めいこです。
ステロイドの効果が出ず、食餌もお水も摂らず脱水気味と感じていましたので、午後動物病院へ連れて行きました。
担当の先生には、異常と思われるめいこの様子をお伝えしました。

・元気がないこと。
・全然食べない、食べ物に興味がなくなってしまったこと。
・部屋を徘徊し続けるようになったこと。
・呼んでも返事をしなくなったこと。
・動物病院に来る間、興奮状態でキャリーケースの中で威嚇し続けていたこと。
・昨晩から青っ洟が出ていること。
・今朝は青っ洟に血が混じっていたこと。


めいこの体重は3.5kg、当然減っています。
体温は38.6℃で平熱でした。
先生はリンパ腫の再発も考えられるし、熱の出ない鼻風邪とも考えられると言われました。
リンパ腫の再発・・・一番警戒していたことです。
抗がん剤を卒業して4か月、めいこの平穏な時はあまりにも短すぎるではありませんか。

私は飼い主として、楽観的なことばかり考えてはいられないので、再発であった場合のプランも考えています。
しかし、まだ、断定はできていないので皮下輸液とステロイド、抗生剤の注射で回復するか様子を伺うことになりました。

何度も動物病院へ連れて行き、何度も強制給餌する私は、まためいこに嫌われてしまいました。
めいこはものすごく甘えますが、スージー母へ一直線です。
毎朝4時前後に私を起こしてくれためいこは、もう私に近寄らなくなりました。
辛いですが、仕方ないですね・・・。

めいこの異変

2018-04-29 23:59:55 | 茶長毛猫めいこ
今日の写真は、昨日から急に体調を崩してしまった茶長毛猫めいこです。
食欲はほとんど無く、朝、小さじ1杯ほどの健康缶を食べてくれただけでした。
嘔吐、下痢はないことから、午後は総合栄養食の“ちゅ~る”を1本、シリンジで強制給餌しました。
午後、動物病院の担当の先生に電話で相談し、1日おきと指示されていたステロイドの飲み薬を毎日にしてよいか確認しました。
先生は「大丈夫、それでいきましょう。」とおっしゃっていただきましたが、そもそも口腔内疾患で食べられないという様子ではないように思えます。
他の、一番恐れていることかもしれません。
とりあえず、ステロイドでめいこの回復を祈るばかりです。
めいこ、頑張れ!!!


=追記=
めいこたちが午前中眠っている間が、人間は外出のチャンスです。
近場で、渋滞にハマらず、美味しい物が食べられるところ・・・ということで沼津・海コースへ。

↓御用邸記念公園は昭和の日のためお庭の入園料が無料でした。(早くも藤は散っていました・・・。)


↓ハマヒルガオ


↓沼津港の京丸さんで、好物のうなぎ櫃まぶしをいただきました。

沼津港は観光客がいっぱいでしたよ。

めいこ絶不調

2018-04-28 23:51:45 | 茶長毛猫めいこ
茶長毛猫めいこ、またもや食餌を受け付けず、絶不調に戻ってしまいました。
今週前半、ステロイドの服用で復活の兆しが見えていただけに残念です。
26日(木)の診察で、ステロイドの服用を1日おきにすることになったのですが、その途端に食欲が無くなってしまったのです。
うーん、難しいですね・・・。
本当に口腔内疾患か分からないですし、4か月前まで抗がん剤治療をしていた推定14歳のめいこに、麻酔を使ってまで歯石除去を受けさせた方がいいのか判断できかねますわ。

昨日、私は遅くまで家を空けてしまったのですが、スージー母によるとめいこは3食よく食べ、夜食まで食べたとの報告でした。
そして昨日はステロイドを服用しない日でした。
今日は飲ませたので、元気と食欲が戻ってくれるといいのですが・・・。

今日の写真は、毎日療養生活を頑張っているめいこです。
本日はちゅ~るを1本、数回に渡って食べただけ。
健康缶は拒否されちゃいました(悲)。

留守番上手

2018-04-27 23:59:16 | 近況など
人間スージーベロ、今日は午後半日有給休暇をいただいて東京へ。
新卒で入社した会社の元上司(正確には隣の課の元上司)が沖縄支店へ赴任されるとのことで、何故か私も招かれて(20年近く昔に退職したのに)壮行会に参加した次第です。
まー、単なる昔馴染みのみなさんとの飲み会なんですケドね。

沖縄・・・私も行ってみたいですが、6にゃんのお世話で無理だろうな・・・。
K顧問、無理せず、のんびりと沖縄生活を満喫なさってください!

↓ヘパリーゼ(ドリンクと錠剤)を飲んで、無事に新幹線の終電で帰宅しましたよ。


トップ写真は茶トラ猫ちゃ亮のまーるい寝姿です。
ごはんとおやつが十分ならば、お留守番は得意のちゃ亮です。
ちゃーくんは、みんなをまとめてくれるお世話猫。
お付き合いのある日はとっても助かっています♪

コンちゃんキャラ変更?!

2018-04-25 20:37:29 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
茶白猫コンちゃんは、人間に甘えることが上手ではありませんが、そっと人間に寄り添い、温もりを求めるタイプの子です。
そんなコンちゃんは、2014年8月の保護以降(正式には退院してから)ずっと、夜眠るときは私の部屋に来てくれていました。
奥ゆかしいコンちゃんは、甘えることに積極的な白長毛猫わたみや茶長毛猫めいことは違い、飼い主と一緒のお布団に入るのではなく、コタツの中や猫ベッドで眠り、朝も私を起こすことなく一緒のペースで暮らせる賢いお猫様なのです。

しかし、先月なつめくんを保護してから、夜になっても、「コンちゃーん!」と呼んでも私の部屋に来てくれなくなりました。
多分、なつめくんが人間に攻撃的な性格なので、ちょっと怖がっているのかもしれません。
あれ?!コンちゃんって、そんなキャラでしたっけ・・・。
いつも勇猛果敢にプロレスごっこを弟分に仕掛け、武闘派と呼ばれた猛者だったのでは?!
まぁ、敵対してケンカするより、避けてくれる方がいいのかもしれませんケドね。

今日の写真は、保護猫なつめくんケージの上で考え事をしているコンちゃんです。
なつめくんは、みんなと仲良くしたいみたいですよ、コンちゃん♪


コンちゃん:「なつめ、けっこうデカいな。」


コンちゃん:「オラ、勝てるかな・・・。」
スージー:「コンちゃん、LOVE&PEACEだよ!」

めいこ驚きの復活

2018-04-24 20:35:09 | 茶長毛猫めいこ
茶長毛猫めいこの食欲がやっと戻りました!
今日は、元気な時とほぼ同量食べられました。
やはり、めいこは奇跡のお猫様ですわ。

先週、めいこは口腔内疾患とのお診立てで、ステロイドと抗生剤を服用中です。
その効果は、残念ながら一時凌ぎでしかありません。
めいこは昨年末、抗がん剤治療を卒業した後、ステロイドと抗生剤の服用を続けていて、先々週、その服用も卒業したばかりでした。
血液検査の結果は良好ですが、副作用が心配なので、ステロイドの継続はあまりできないと思っています。

うむ。
また、めいこ担当の先生に相談しなければ・・・。
油断大敵、でもめいこがたくさん食べてくれる姿は、涙が出ちゃう程嬉しいことでした~♪


めいこ:「あんた、まだここにいたの?」


めいこ:「アタシ、子どもには興味ないの。」


保護猫なつめ:「ボクはけっこう大人だじょ。」

なす帽のわたみ

2018-04-23 19:46:47 | 白長毛猫わたみ
意外にも、最近登場していなかった白長毛猫わたみ・・・安心してください、元気です!
ほぼ毎晩一緒に寝ていますし、ほぼ毎日どこかしら粗相をしています(爆)。

今日の写真は、先日の茶白猫コンちゃんに続いて「なす」の被り物を試着してもらったわたみです。
わたみは大柄な子ですが、頭が小さいので(逆三角形のキツネ顔ですし)被り物がゆるかったです。
ビミョーな感じの写真ですな。


わたみ:「この帽子、視界がわるいにゃ!」
スージー:「ごめん、ごめん、すぐ外そうね。」

三島スカイウォーク

2018-04-22 18:15:20 | 近況など
三島スカイウォークからの富士山。


三島スカイウォークから見下ろした光景。


三島スカイウォークは全長400mの吊り橋です。


渡った先の森には、伐採した木で作ったこんなのがいっぱいいます。

スージー母の「どこか遊びに連れて行けオーラ」が強く、今日は小さな旅で三島スカイウォーク近辺へドライブして来ました。
三島スカイウォーク・・・吊り橋です、揺れます、歩行中は三半規管がおかしくなった感覚があります。
乗り物酔いする方や、高所恐怖症の方は行ってはいけません(笑)。
晴天の日曜日なので朝9時半頃には着いたのですが、とても混んでいたため、吊り橋の上で止まってゆっくり景色を堪能することもできませんでした。(ずんずん歩かないと人が渋滞してしまうので。)
ま、一度行ってみるのもいいかも。
健脚の方たちは、近くの箱根路や山中城址公園などを含めたハイキングコースもおススメのようですよ。
私は不健康な高齢者と一緒だったので、橋を渡って、戻って、ソフトクリームを食べておしまい。
帰路、近くの伊豆フルーツパークで地場産品(茹でタケノコなど)を買って帰りました。

にゃんず部屋の暑さが心配だったので、急いで帰宅。
スージー母は沼津港の京丸でうなぎを食べたかったらしいのですが、スーパーでお寿司のテイクアウトにしたら不機嫌でした。(爆)
にゃんずのみなさんは、今回もよい子でお留守番してくれましたよ。


めいこ:「あんたドライブ好きね?!」
スージー:「めいこともたくさんドライブしてるじゃん。動物病院通いだけど・・・。」

元気に見えるケド

2018-04-21 19:01:39 | 茶長毛猫めいこ
今日の写真は茶長毛めいこ、朝の一コマです。
お顔は写っていませんが、黒猫しじみもめいこ姐さんの傍にいることを許され、侍って(はべって)います。

にゃんずたちは今朝もめいこを先頭に4時頃から私を起こしにかかり、私は耐えられず4時半に起きてみなさんに朝ごはんをお召し上がりいただきました。
口腔内疾患のため、食欲が低下しているめいこも、みんなと一緒に食べます。
今朝はステロイドの服用が効いたのか、昨日より5割増で完食。
でもそれは、元気な時の3割くらいです・・・。

注射や飲み薬の効果が期待した程ではありません。
麻酔を使った歯石除去(若しくは抜歯)手術が必要かもしれませんな。
あと数日、ステロイドの服用でめいこの様子を確認し、ベストな治療を考えます!


スージー:「めいこ、元気に見えるケド食欲は出ないね。」
めいこ:「そうね。」


めいこ:「食べる時、痛いんだもん。」
スージー:「そっかー、舐めて食べられるごはんにしてるからね。」


めいこ:「大丈夫よ、アタシ、不死身ですから!!!」

懐かずともよい

2018-04-20 23:58:55 | 黒猫しじみ
今日の写真は大人しくて、小柄で、鳴き声が子猫のように可愛らしい黒猫しじみです。
猫同士ではじゃれ合いますが、人間に対してはビビリですぐ固まってしまいます。
そして何故かスージー母によく懐いています。
何故私には懐いてくれないんでしょうか?!
ま、しじみが幸せならいいんですケドね♪

=追記=

勤務先での飲み会でした。
“麦焼酎ロック”を注文したら、何と中ジョッキでした!(飲み放題だから?!)
ジョッキでロック・・・しかし、ヘパリーゼ飲んで行きましたし、悪酔いしませんでしたよ。
茶長毛猫めいこにお薬飲ませなきゃならないので、21時前には帰宅しました!