@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

猫三昧2018

2018-12-31 23:45:30 | にゃんず全般
2018年、平成30年も猫三昧な1年でした。
トップ写真は6月に亡くなった茶長毛猫めいこと猫ファミリーの勢揃いの様子です。
みんなめいこのことが大好きで、仲良しだったあの頃・・・ずーっと続いて欲しかったね。


めいこ:可愛くて気が強くて逞しい、みんなのお姉さん。(6月4日瞑目、享年14歳)


わたみ:白キツネとして毎日神様のお使いが忙しい・・・?!


金剛:暴れん坊キャラと甘えん坊キャラの両面が魅力♪


ちゃ亮:平和主義でお世話好きなやさしい少年。


しじみ:一番小柄で、一番ビビリな少年・・・来年はもっと強くなろう!


なつめ:どうしてもウチの子になりたかった執念の猫!もうすっかり家族です。

今年もスージーベロのブログにご訪問いただきまして、ありがとうございました。
平成最後の年の瀬に、みなさまへの感謝と動物愛護と世界平和をお祈り申し上げます!!!

年末も日課どおり

2018-12-29 14:28:51 | にゃんず全般
年賀状作成、捗らず・・・。
にゃんずのみなさんはポカポカ・ルームでお昼寝中です。

午前中、同じ会社のGさんから大根と春菊をいただきました。
葉っぱと泥のついた大根は、今日日珍しいですね♪
ゴチでーす!

今日の写真は(手前)茶トラ猫ちゃ亮と(奥)茶白猫コンちゃんです。
2にゃん共に朝ごはん食べて、寝て、お昼ごはん食べて、寝て、夕ごはん食べて、寝て、夜食食べて、大運動会突入というのが日課です。

とりあえず仕事納め

2018-12-28 23:59:08 | 富士山
あー、バタバタでしたケド、とりあえず仕事納めて参りましたわ。
年末は仕事暇になるかな~と期待していたものの、チーム内で半数が休暇に入ってしまったので、結局手持ちが増えてしまいました。
でも、新しい業務に就いて半年弱・・・周囲に助けられ、関連部署から厳しい指導を受け(怒られ)、自身もそこそこ勉強し、頑張りましたぞ。
くそー、来年は頑張らないで要領よく乗り切りたいです(笑)。

今日の写真は、本日の富士山です。
夕方、デスクから外に目を向けましたら富士山がとっても綺麗でした。
仕事納めのご褒美だわ~と勝手に解釈しております。

順調に飼い猫化

2018-12-25 23:59:11 | キジ白猫なつめ
年末の三連休でボケてしまい、最早頭の中は冬休みモードの人間スージーベロは、仕事で頭を使って漸く目が覚めましたわ(笑)。
しっかし、年賀状にはまだ何も手をつけていませんし、大掃除もまだまだです。
あー、忙しいなぁ年末は。
風邪だけはひかないようにしないと!
みなさまもご自愛くださいね。

今日の写真は一番の新入りながら、一番堂々と暮らすキジ白猫なつめです。
なつめは去年の今頃、どこで暮らしていたのでしょうね?!
保護してからは、全然外に出たがらず、帰りたがらず、新しい生活を満喫している様子で何よりです。
人間に撫でられることにも嫌々応じてくれますし、飼い猫修行はとっても順調ななつめでした!

にゃんずとクリスマス

2018-12-24 23:59:17 | にゃんず全般
左)ちゃ亮:「今日、何かごちそう出るかな?!」
右)なつめ:「何で?」


ちゃ亮:「そっかー、なつめはクリスマス知らないんだにゃ?!」
なつめ:「何だそれ?」


ちゃ亮:「キリストさんのお誕生をお祝いするんだと。」
なつめ:「毎晩、この家の人、仏壇に向かって南無妙法蓮華経って言ってるぞ!」

思えば去年のクリスマス・イブは私自身が入院中でした・・・。
今宵、家族ですごせる、にゃんずのみんなとすごせることに感謝です。
あ、にゃんずには本マグロのお刺身を奮発しましたわ♪

↓今年もケーキ自作は断念・・・体重を気にしなくなった自分が怖い!

ちゅ~る危機一髪

2018-12-22 23:59:19 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
昨日新聞の折込チラシで、猫用おやつ“ちゅ~る”(20本入)の底値価格を発見し、今日は朝イチでそのホームセンターへ買い物に行きました。
以前、同じ価格の時に土曜日のお昼頃行ったら売り切れになっていたので、朝が勝負なのでした(笑)。
案の定、商品棚に残っていたちゅ~るは5袋!
私はまだストックがあったのでまぐろ味を2袋買うことにしました。
そしてその数秒後、年配女性が「これだけしかない」とブツブツ言いながら残りの3袋を買い物かごに入れていました。
ふ~っ!危なかったぜ・・・。

今日の写真は、そんな飼い主の苦労も知らずに毎日「ちゅ~るをくれ!」と言っている茶白猫コンちゃんです。
フードやおやつの好みは、にゃんず毎に異なり、コンちゃんは何でも好きですがカニカマのおやつは食べません。
不思議とちゅ~るは5にゃんとも大好きですねぇ。

これからもホームセンターやネットでのセールにアンテナを高くして、ちゅ~るを安定供給できるよう頑張りますからね。
コンちゃん、期待しててね♪


コンちゃん:「ちゅ~るの夢見ちゃうにゃ!」

元気でよかった

2018-12-18 23:59:58 | 白長毛猫わたみ
今日の写真は、元気になって太太しい表情の白長毛猫わたみです。
庭をダッシュして、跳ね馬のように溌剌としています。
先日のコタツ引き籠りは何だったのだ?!
でも、またアホアホのわたみがカムバックでよかったです♪


わたみ:「アホアホという形容でなく、フワフワのわたみとかにしてくんない?!」


=蛇足=
勤務先のランチ友の会で新規店舗開拓!(韓国料理の狭小店)

家庭料理風だわさ。

毎日大運動会

2018-12-17 23:59:08 | キジ白猫なつめ
今日の写真は普通すぎるビジュアルがウケているキジ白猫なつめ(推定2歳)です。
なつめは今年の3月に保護した時、獣医師から推定1歳くらいと言われたので、大きさから1歳半くらいだったのでは?!と推定し、今は2歳にしています。
おっと、誕生日を決めてあげなくてはね。
まぁ、そのうちに♪

なつめは毎日大運動会の主役で、家の中を駆け回っています。
食欲はおデブの茶トラ猫ちゃ亮並みで、このままではなつめもおデブになってしまうので食餌量に気をつけています。
おデブ猫、好きなんですケドね~!!!


なつめ:「ボク、たくさん走ってるから太らないよ♪」

信じる者は救われる

2018-12-12 23:59:55 | 黒猫しじみ
今日の写真はビックリ顔の黒猫しじみです。
スーパー・ウルトラビビりのしじみは私のことが苦手のようです。
ごはんの時だけスリスリしてくれますが、それ以外の時間は触ろうとするだけで逃げてしまいます。
まぁ、しじみは他の猫ファミリーと仲良しだから、問題ないんですケドね。
えぇ、ちょっと淋しいです(笑)。


しじみ:「キホン、人間は信じません。」
スージー:「いいさ、でも信じてくれた方がもっと楽しいよ。」


=追記=
今日はいただきもの多数なり。

会社のOBのTさんに、今月もくるくる寿司をご馳走になりました。
現役世代の女子3人が毎度、年金生活者におごってこらってやや心苦しい・・・。


りんご、屋久島のお土産、滅茶苦茶美味しいパンドミーご馳走様です♪


書道のお仲間からはお庭の柚子をいただきました♪

シニアなお年頃

2018-12-11 23:59:09 | 白長毛猫わたみ
今日は仕事に行っている間、ずっと白長毛猫わたみのことが心配で、何度か家に電話をして様子を報告してもらいました。
しかし、「よく食べてる」「普通」という返事だったので大丈夫かな?!と思っていました。
帰宅後、相変わらず二階のコタツに引き籠っているわたみの様子を見に行くと、また口をクチャクチャさせてグッタリ・・・までではありませんが元気はありませんでした。
家族の報告は当てになりません!
やはり動物病院へ連れて行きました。
かかりつけの動物病院は、期待外れの激混みで80分待ち・・・それでも血液検査をオーダしてわたみを診ていただきました。
体重は5.48kgでやや減、体温は37.7℃で平熱、血液検査の結果もわたみにしては良好で、前回よりBUNの値が下がっていた程でした。
脱水もしておらず、細菌感染の疑いも低く、元気がなくなった原因は分かりませんでした。

日曜日の午後から急に元気がなくなってしまった白長毛猫わたみ(推定13歳)。
もしや、寒くてコタツに引き籠っていただけなのか~?!
確かに食欲は少し落ちていますが、いつもの八割くらいは食べています。
嘔吐・下痢共になし。
ただただコタツでダランとずっと寝ている状態が続いています。
うむ。
取り敢えず、飼い主は安心していいのでしょうか?!

今日の写真は診察室での落ち着かない表情のわたみです。
診察は嫌いだけれど、抵抗もせずにとーってもよい子で血液検査に協力をしてくれたわたみなのでした。


わたみ:「オラ、どこも悪くないぞ!早く帰してくりょー!」

ちなみに血の混じった目ヤニが多いので、非ステロイドの炎症を抑える目薬も処方していただきました。
どこも悪くないなんてことはなく、手厚いケアが必要なお年頃になったシニアなわたみなのです。