@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

一挙両得

2021-10-24 11:51:07 | キジ白猫なつめ
傘寿を迎えたスージー母は、要介護や要支援ではないものの、かなり呆けてきています。
昨日は新型コロナワクチンの接種券(接種済のシールが貼ってある券)を紛失し、「仏壇の上にずっと置いてあったのに・・・。」と言い、お彼岸の時に仏壇掃除をした私が失くしたと濡れ衣を着せられてしまいました。
まぁ、年寄りは失くした物を誰かのせいにしたがるものですが、とりあえず今日は探してあげないといけません。

スージー母はスマホに替えてからYouTubeにハマっていて、テレビよりもYouTubeの視聴の方が長いようです。
耳が少し遠いので、AMAZONでイヤホンを買ってあげたら更に夢中になっています。
KKさんと真子内親王のご結婚の話題や、園芸アドバイス、天才歌姫ののちゃん、しゃべるオウム(ヨウム)の動画が好きで感想を聞かせてくれます。
YouTubeがボケ防止になってくれればいいな~と切に願います。

今日の写真はスージー母のお気に入り、キジ白猫なつめです。
かつては自称猫嫌いだったスージー母も、もう猫族の可愛さにノックアウトされたのでしょうね。
私はなつめを抱っこできませんが、スージー母はできるんです。
悔しい~!


猫の体温やしなやかさ、柔らかさ、瞳のキラキラ、ごはんや排せつ、すべてが刺激になって、これまたボケ防止になってくれればいいな~と切に願います。(2回目)
え?!調子いいこと言って、にゃんずのお世話をスージー母にやらせている?
ふふふ、YouTubeだけでは身体を動かしませんからね.。

=おまけ=

コロナが下火になった今のうちに外食へ。
和食ファミレスで鍋焼き担々うどんをいただきました(まいうー)。

ズッシリ、ムッチリ

2021-10-21 20:52:05 | 茶トラ猫ちゃ亮
今日の写真は心優しい男の子、ちゃ亮(ちゃすけ)です。
2014年の3月末に保護した時は、推定1歳くらいだったので、早くもちゃ亮は8歳になっていたのですね・・・。
お誕生日のお祝いもせずに、慌ただしくすぎてしまいましたが、FIVキャリアの君が元気でいてくれて嬉しいよ~。

おチビちゃんなのにおデブちゃんで、抱っこするとズッシリ、ムッチリ感が最高のちゃ亮です。
猫にも人間にも優しい、本当に愛らしい子なのです。
保護当初は暴れん坊で、去勢手術の後、お外にリリースしたのですが、どうしてもウチの子になりたかったらしくて何処にも行きませんでした。
あ~、こんな可愛いちゃーくんを、何処にもやらなくてよかったです!
口元のケガの痕は治らず、顎が少し歪んでいますが日常生活に支障はありませんぞ。


スージー:「ちゃーくん、かっこいい!」
ちゃ亮:「モデル料はちゅ~るでいいよ♪」

=蛇足=
(日曜日)ほっともっとのかつ丼を期間限定価格でお得にいただきました。(また夕食手抜き♪)
あ、ちゃーくん食べないで~!

頭痛外来で薬変更

2021-10-16 19:28:07 | 美容と健康
ご無沙汰しております。
にゃんずはとっても元気です。
人間スージーベロは、まぁまぁ元気です。

今日は頭痛外来のあるクリニックへ行ってきました。
直近1年くらいは片頭痛が起きる回数が減っていて、ミグシスという片頭痛を予防する飲み薬でコントロールできているようです。
ただ、月に2~3回くらいは頭痛薬が必要になります。
そんなことで二か月に1回のペースで頭痛外来に通っているのでした。

今日は先生に、8月の人間ドックで、無症状の脳梗塞の痕があると言われたことを伝えました。
すると先生は驚かれて、MRIの画像を確認したいと言われました。
何故なら、片頭痛の薬として処方されている点鼻薬(イミグラン)や飲み薬(スマトリプタン)は、脳梗塞や心筋梗塞の既往がある人は禁忌なのだそうです。
2017年に頭部MRIを撮り、血圧手帳をつけさせているのは、トリプタン系のお薬を使える患者かを見極めるためでもあったとのことです。

残念ながら、今日からトリプタン系のお薬は中止になりました。
実は、イミグラン点鼻やスマトリプタン服用後、血圧がすごく高くなり、フラフラするようになったので半年程前から自主的に使用を止めていたのでした。
そのこともお伝えし、イブプロフェン系の頭痛薬を処方していただきました。
次回通院時に、人間ドックを受診した病院からMRI画像を送っていただいて頭痛外来の先生に診ていただくことにもなりました。
(先生、色々お話を聞いていただきありがとうございます!)

ふと思いましたが、私の無症状性脳梗塞はイミグラン(とスマトリプタン)の副作用ということは考えられませんかね?!
多い時は月に10回近くトリプタン系のお薬を使っていましたから・・・。
自分の体もちょっとヤバめですが、お薬も怖いですね。
なるべく頭痛にならないよう、とりあえずウォーキングの継続とミグシス服用で予防しま~す。

今日の写真は白長毛猫わたみ(16歳、男の子)です。
わたみは慢性腎臓病と肥満細胞腫があるので、毎日お薬やサプリメントが欠かせません。
嫌いなお薬をとても頑張って飲んでくれるわたみには感謝です。
へたれ飼い主も頑張るぜーっ!


わたみ:「スージー、がんば~!」

=追記=
TKちゃんより、またまた差し入れ・・・かたじけない。(半額セール見つけるの上手いな~♪)


ジャンボ落花生は早速茹でました♪

台風越えました

2021-10-01 23:59:59 | 富士山
台風が過ぎた後の富士山はいつも美しいです。
夕方、16時半頃の富士山です。
台風の被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。
一日も早く、日常が取り戻せますように。


にゃんずは午前中、よい子で寝ていてくれたそうです。

=蛇足=

AMAZONのタイムセールでちゅ~る等を購入。
みんなメインは療法食のドライですが、おやつタイムはにゃんずも嬉しい~、飼い主も楽しい~♪
だからやめられないのです!