@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

咀嚼と嚥下の障害

2022-11-30 23:59:21 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
脊髄腫瘍(リンパ腫)で闘病中の茶白猫金剛(コンちゃん)は、更に厳しい状況になっています。
3日前からは咀嚼と嚥下の障害が出始めて、ほとんど食べられなくなってしまいました。
麻痺の範囲が広がったと考えられます。
コンちゃんは一生懸命食べようとするけれど、舌を動かせなくなったり、舌が長く出っぱなしになり、何度か呼吸も止まってしまいました。
それはもう、怖かったですよ・・・。
何度も撫でて、あちらの世界からこちらの世界へ呼び戻しました。

そんな中でも、少し体調が上向くこともあり、今日の夕方はエナジーちゅ~る1本と総合栄養食とろリッチ1本を食べてくれました。(すご~い!)
試行錯誤を続け、咀嚼・嚥下障害の出にくい体勢が見つけられた気がします。
コンちゃん、食べられるなら食べた方がいいに決まっていますからね。

前回の診察時の体重は2.06kg。
次はまた1kg台になっちゃうんだろうな・・・。
よーし、今夜も暖かくして、コンちゃんをたくさんナデナデして寝ることにします!
寒波到来とのことなので、みなさまも寒さ対策万全でご自愛くださいませ。

一喜一憂

2022-11-23 23:59:59 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
今日の写真は動物病院の待合室で撮った茶白猫金剛(コンちゃん)です。
コンちゃん可愛い~♪

ここ2週間ほどは奇跡のカムバック賞で、食欲が戻り生き生きしていたコンちゃんでした。
昨日の通院時はまた体重が増えていて、2.18kg⇒2.30kgでした。
私が出し切れないうんこを先生に出していただいて、コンちゃんはかなりスッキリしたと思います。

なのに~、今日は少し食欲がダウン・・・。
大好きなクリスピーキッスも食べてくれません。
昨日までは面白い程にパクパク、バクバク食べてくれていたのに・・・。

まぁ、そんなこともあるさ。
コンちゃんは重い病気なのですから。

でも食べて欲しい。
生きて欲しい。
と願うのは飼い主の独りよがりなんでしょうね。


コンちゃん:「オラ、自分のペースで頑張るから。」
スージー:「そうだよね、いちいち一喜一憂してスージーはうざいね(笑)。」

グレートな変化

2022-11-20 23:11:20 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
コンちゃん、グレートだぜ!
昨日の通院では、また体重増で2.10kg⇒2.18kg。
体温は遂に38.1度~っ!
食べられるようになったことで、低体温状態を脱しました。

他にも、ちょびっと声が出るようになったこと。
首の可動域が広がったのでちょびっとグルーミング(胸元だけ)ができるようになったこと。
ちょびっとドライフードが食べられるようになったこと。
ゆっくり眠れるようになったこと。
(体調がすごく悪い時は、いつ見てもお目目ぱっちりで全然眠れなかったのです。)
などなど、不思議な程に回復傾向です。

重い病気(脊髄腫瘍)で四肢が麻痺し、寝たきりとなり、何ら猫らしい楽しみが無くなってしまったコンちゃん・・・。
でも、コンちゃんはそれを受け入れています。
拗ねたり、いじけたりしないんだな~、偉いなコンちゃんは。

飼い主はグレートなコンちゃんに励まされて、カテーテルの導尿も排便処理も皮下輸液も通院も、できる限りのお世話を頑張ります!

よみがえり

2022-11-14 23:38:10 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
脊髄腫瘍(リンパ腫)で闘病中の茶白猫金剛ことコンちゃん、頑張っています。
昨日の通院時はこの期に及んでまさかの体重増、1.91kgから2.10kgでした。
ともかくよく食べてくれるようになりました。
よって低体温からも脱出し、感激の37.9度!!!
いやいや、もうあちらの世界へ旅立つ日も近いかと思っていたのですが、回復力ハンパないっす。

そして約3か月ぶりにコンちゃんの鳴き声を聞きました。
声、出なかったもんね・・・。
今でもほとんどサイレント・ニャーですが、動物病院へ連れて行くため車に乗せた時に、怒ったコンちゃんの「抗議のニャー」がはっきりと聞こえました。(笑)
可愛いコンちゃんの鳴き声がまた聞けて、感涙にむせぶ飼い主です。

とはいえ、3月には5.3kgあった体重がここまで落ちてしまうと悲しいものがあります。
皮膚のたるみがほとんどないので、自宅での皮下輸液はかなり難しくなりました。
注射針を刺す場所は、コンちゃんの身体を伸ばして皮膚を寄せて・・・と毎回悪戦苦闘です。
コンちゃんには栄養をつけて、今のうちに少しでも体重を増やしてもらいたいと思ってます!

↓久々登場の黒猫しじみ。

しじみ:「コンちゃん、よみがえりだね♪」

底知れぬ生命力

2022-11-11 23:59:39 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
前回のブログは『低体温をぶっとばせ!』でしたが、茶白猫金剛(コンちゃん)は見事、ぶっとばして平熱に戻りました~!!!
昨日の通院時は先生もおったまげ~!の37.4度。
猫の平熱は38度前後なので、やや低い気もしますが、33度台からの回復としては十分でしょう。
すごいぞ!コンちゃん!

コンちゃんの場合は脊髄の腫瘍なので、麻痺がだんだんと広がりとても深刻です。
ターミナル期には調子が上がったり、下がったりを繰り返します。
11月初旬は食欲もなくなり、上がることなくこのままフェード・アウトかな・・・と思ってしまいましたが、諦めずに強制給餌を続け、毎日輸液も続け、治らない病気であっても、少しでもコンちゃんに快適に心地よくすごしてもらいたい一心でお世話を続けていました。
コンちゃんも懸命に頑張ってくれました。
そうしたら、食欲爆上がりで体温も急上昇なんですもの、ふふふ♪、コンちゃんの生命力には脱帽です。


コンちゃん:「オラ、まだ食いたいもの、いっぱいあるぜ。」
スージー:「昨日はお刺身食べたね、今日はササミを食べたね、明日のご馳走は何にしようかね~?!」

低体温をぶっとばせ!

2022-11-08 23:56:45 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
今朝の茶白猫金剛(コンちゃん)の様子、朝日を浴びて、気持ちよさそうです。

朝日から生きる力をいただいています♪

昨日の通院時の体重は遂に2kgを切ってしまい、1.98kgに・・・。
体温は聞いたことのない程低体温の33.7度でした。
それでも生きています。
意識はしっかりしていますし、喜怒哀楽もあります。
今日は朝、ちゅ~るを1本、昼にはちゅ~る1本ととろリッチ1本、夜はちゅ~る1本ととろリッチ2本を食べてくれました。
(ちゅ~る、とろリッチともに総合栄養食です。)
強制給餌ではなく、自分でペロペロしてくれます。
すごいな~コンちゃん♪

人間スージーベロは、夏頃から猛烈に仕事が忙しくて、ほぼ毎日残業しなくてはならず、コンちゃんのことが心配でたまりません。
新型コロナ陽性者が現在4人も出ている職場へなんか行きたくないですし、ずっとコンちゃんと一緒にいたいですわ。
でも、稼がなきゃならないですし、明日からも我武者羅に頑張ります!!!

低体温34.1度

2022-11-05 17:16:45 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
今日の写真は動物病院の待合室での茶白猫金剛(コンちゃん)です。
脊髄腫瘍(リンパ腫)のため四肢が麻痺し、9月下旬から寝たきり生活となりましたが、生きることを決して諦めないコンちゃんです。

しかし、昨日の通院時の体温は驚愕の34.1℃・・・2回測っていただきましたが変わらず、異常な低体温です。
先生は「そろそろ厳しいかな~。」とポツリ。
私も疾うに覚悟を決めていますが、その時まで可能な限り痛みや苦しみは取り除いてあげたいと、先生方には伝えてあります。

それでも頑張って食べてくれるコンちゃんは、また体重が増えて2.10kgから2.20kgになりましたよ。
心臓も強く動いているんですって。
肝臓だって数値が下がったし、腎臓は元々正常値。
こう考えると、本当に腫瘍ができてしまったことが悔しいです。

今日は日光浴して、蒸しタオルで身体を拭いて、気持ちよ~くおすごしいただきました。
夜はフカフカの毛布を掛けて暖かくしています。
毎回書いていますが、できる限りのお世話をして、コンちゃんに安心と幸福感で満たしてあげたいです。

=追記=
人間スージーベロ、おでこにちょっとケガをしてしまいました。
そういえば、先週茶トラ猫ちゃ亮もケガをして、動物病院で塗り薬を出していただいたな~と思い、調べてみたら人間もOKでした。
皮膚を再生するという塗り薬のお蔭で、ちゃ亮のケガはかなりよくなりましたよ。

↓治療前

↓治療後と塗り薬


ちゃーくんはもう塗り薬は要らないので、私のおでこに使います。