@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

お暑うございます

2009-07-31 20:59:39 | にゃんず全般
今日は暑いながらも風が涼しいのでエアコンをつけずにすごしています。
よーし!今晩は展覧会の作品を書きまくるぞ~!!!
(実は締め切りを過ぎています・・・)
ということで、毎日書道関連で眠る時間も無い程忙しいですっ!

更新が滞りましたが、にゃんずは皆、元気です。
ハイテンションの人間スージーべロもすごく元気です。

今日のトップ写真は浴室で遊ぶキヨシです。
みみこ用のお水を飲んで、見上げた瞬間です。

↓下の写真は西陽を浴びてまどろむみみこです。
暑くないのかな?と思うのですが、夕方はこの場所が好きなんだそうです。

いちごちゃん

2009-07-27 23:51:07 | 三毛猫みみこ
昨日、無事に会社参加の夏祭りが終わり、今日はけだるさの中、後片付けをしました。
しかし、急に豪雨になったりと変な天気のため、大物は洗えずに園芸部の部室に入れてあります。
まだまだ続くよ、イベント担当:スージーベロの出番は・・・。
明日はビアガーデンでの幹事だ・・・。(鬱)

家ではわたみくんが甘えまくり。
メイちゃんも撫でて撫でて攻撃がすごい。
みみこは勿論、超甘え星人。
キヨシも当然、甘え小僧。

惜しみなく愛は奪う。
私の体力も奪う。(あー)

今日の写真はとびきりキュートなみみこ姫です。
果物に例えると“いちご”、もうすぐ5歳ですが、いつまでも幼稚園児のようなあどけない女の子です。

充電日

2009-07-25 23:51:18 | 白猫オッドアイキヨシ
今日は充電日。
アイスを2個、水羊羹1個、醤油せんべい4枚、調理パン2個半、バナナ1本、鶏肉のカレー焼き少々、やきそば・・・っとリバウンドかと思える程食べてしまいました。
昼寝もしてしまいました。
あ~リフレッシュ☆

夕方、お坊さんがみえて早くもお盆のお経をあげていただきました。
私は不信心な人間でしたが、父が亡くなってからはお経をありがたく感じるようになりました。
何より、ウチのお寺のお坊さんは声が大きくてお経がしっかりしていて気持ちがいいのです。

さ~て、あと1週間、イベントを一つずつ片付けて行かなくては!!!

今日の写真は下唇がセクシーなキヨシです。
↓シリアスな顔もできるんです。

キヨシ:「オレに惚れるにゃよ!」
スージーベロ:「やばいっ!惚れてもうた~!」

早起き小僧

2009-07-23 23:50:13 | 白猫オッドアイキヨシ
去年の今頃もそうでしたが、今年もやはりMAXに忙しい・・・。
勤務先では地元のお祭りに参加するための準備で、ルーティンワークは時間外でしかできません。
書道の展覧会用の作品作成も期限が迫っています。
(今日、添削をお願いした展覧会用の課題が東京の偉い先生から返ってきました。私の作品は『幼稚』だと一蹴されていました・・・。)
何とか今月中に、まともな作品を書き上げなくてはなりません。
この二大行事を乗り切らねばスージーベロの夏は訪れないのです~!!!

おまけに今週は東京に行ったり、家族Bの車が壊れて買い換えなくてはならず、拙宅の狭い車庫に入れられるか試乗させてもらったり、お盆でお坊さんが来たり(来るので大掃除をしなくてはならない)とイレギュラーな用事も多いです。

こんな時、にゃんずには淋しい思いをさせてしまいがちです。
が、にゃんずはそんな私に容赦はしません。
隣家のわたみくんは私の帰りを待ち伏せしていますし、推定野良のメイちゃんも毎度たっぷり甘えて行きます。
貪欲だな~。

一方、白猫キヨシは二階の一室で、ただひたすら私の帰りを待っていてくれるのです。
あまりにもいい子なので切なくなります。
ですから、早朝にペシペシと私の顔を叩いて起こすことなど許さなくてはなりません。
それが3時半でも4時でも、日中淋しくてもじっとお留守番をしてくれているキヨシくんの忍耐を思えば、何と言うことはありません!(←うそ)

今日の写真は早起き小僧のキヨシです。
私を起こしてごはんが食べたいんです。(あー、眠い)

暴れる時間

2009-07-21 23:51:49 | 三毛猫みみこ
三毛猫みみこは二階に住んでいる時、毎日爆発的に暴れる時間がありました。
それは一部屋で暮らしていることによるストレスの発散だと捉え、やりたい放題に、かつ思う存分暴れられるように段差を作ったり、トンネルをいくつも設置したりしていました。

そして一階の住人となった今も、爆発的な運動時間は続いています。
ただ、それは毎日ではなく、不定期に始まるようになったのですが・・・。(ふふふ)

今晩は私の帰宅時間が遅く、いつものようににゃんずと遊んであげられませんでした。
しかし、みみこは私の帰宅を待っていたらしく、爆発のスイッチが入ってしまい、滅茶苦茶はしゃいで走り回っていました。
一生懸命隠れたり、飛び出したり、キッチンマットをひっくり返したりと夢中で運動していました。
私も“疲れている”なんてことは言っていられず、みみこ&キヨシのためにお相手をさせていただきました。

今日の写真は暴れん坊のお姫様みみこです。
元気でいてくれたら、それでいいのです。

兄弟喧嘩

2009-07-20 17:57:23 | 白猫オッドアイキヨシ
昨晩、隣家のわたみくんが拙宅の二階の屋根に登ってしまいました。
それに気付いた二階で暮らすキヨシは窓越しにわたみくんを威嚇!!!
窓を挟んで2にゃんはケンカをしてしまいました。

何度も書きますが、キヨシはわたみくんの家で生まれた正真正銘の兄弟猫です。
キヨシが赤ちゃん猫の頃、私はあまりの可愛さに駆け寄って抱き上げた記憶があります。
しかし、キヨシとわたみくんにはお互いが兄弟であるという記憶は無くなってしまったようです・・・。
平和主義のわたみくんですが、キヨシとは仲良くできません。

キヨシは私にべったりの可愛い飼い猫となってくれましたが、みみこ同様、猫友がいてくれたらもっと毎日が楽しくなるだろうな~と思うのです。
キヨシは優しい穏やかな性格なんですけど・・・ちょっと淋しい気がします。

今日の写真はチラシの上でじゃれているキヨシです。
猫同士でじゃれたらもっと楽しいよ。

↓キヨシがわたみくん目掛けて飛び込んだ時にできたカーテンの穴・・・。



=追記=
SWさんからいただいた朝顔の苗が成長し、毎日沢山花を咲かせてくれています。



朝顔(フライングソーサ)

テレビの中の鳥さん

2009-07-19 20:14:50 | 三毛猫みみこ
三毛猫みみこはテレビをよく観るお猫様です。
サッカーの試合も好きですが(ボールに釘付けになります)、ペットの番組、動物や鳥が出てくる自然を扱った番組も大好きです。
土曜の朝はNHKの番組に激しく反応し、テレビ画面の鳥を夢中で追っていました。
無邪気で可愛いな~!みみこ♪

今日の写真は鳥さんが大好きなみみこです。
みみこは実際に狩りをしたりしないので、テレビで満足しています。
(黒猫Qちゃんは狩名人でスージーベロを泣かせてくれました・・・鳥さんを何羽動物病院に連れて行ったことやら)


みみこ:「大きい鳥だにゃ!」


みみこ:「森へ逃げたにゃ!」


みみこ:「捕まえるにゃ!」(鳥さんには優しくするのだぞ)

接近中

2009-07-18 22:11:57 | 三毛猫みみこ
オーラの無い隣家のわたみくんは、まんまと拙宅に入り込み、みみことの距離を縮めています。
とは云え、関心があるのはみみこの方で、わたみくんは大体みみこを無視しています・・・。(泣)
みみこのただ一人(一匹)の猫友、わたみくんの器量に今後も期待したいところです。

今日の写真は、わたみくんとみみこのツーショット2連発です。
微妙に距離があります・・・。


みみこ:「わたみくん、一緒に遊ばない?」
わたみくん:「・・・・・。」

↓或りし日の黒猫Qちゃんとわたみくん。
癇癪持ちのみみこは、ここまでわたみくんと仲良しになれるかな???


↓今日は久々にキッコーマンが来てくれました。(背後でわたみくんが水を飲んでいます)
激ヤセですが、食餌を出す私に力強く威嚇していました。

今日のキッコーマンは珍しく食欲があり、ホタテ(解凍の生)を2個とシーバを20粒、モンプチ(ターキー)を少々お召し上がりになりました。


=追記=
静岡県内の沼津市以東のセブンイレブンでしか売っていない、「丹那牛乳で作ったミルクシュー」を買って来ました。
今日ばかりは除食リストにある“牛乳”も解禁とし、いただいてしまいましたよ。
ミルク風味のクリームが優しいお味で、ブームとなるのも分かる気がしました。

夏バテ知らず

2009-07-16 23:56:15 | 白猫オッドアイキヨシ
今朝、人間スージーベロはお腹が急に痛くなり、午前中仕事を休んでしまいました。
動くのもしんどかったので、お腹にカイロを貼り、靴下を履いて自室で寝ることにしました。
東南向きの部屋なので、室内は暑く、蝉の鳴き声は激しく聞こえ、隣の運送会社の荷降ろしの音もうるさかったのですが、眠りこけてしまいました。

エアコンをつけなかったため、昼近くに目覚めると寝汗をかいていました。
白猫キヨシはアルミマットの上でまったり寝ていました。
扇風機をつけていましたが、キヨシは扇風機の風が当たらない場所を好むようです。
午後、仕事に行く前にアイスノンを2箇所セットし、室内に避暑地を作って行きました。

暑い毎日ですが、拙宅の2にゃん、そしてお外の子たちは夏バテ知らずで食欲旺盛です。
人間スージーベロだけがへたれです・・・。(あー)

今日の写真は何故か得意顔のキヨシです。
あまり痩せていませんが、食餌量は適量を維持しています!

↓おしゃれでないキヨシの食餌場所。(でも、シーバの箱が丁度いいのです♪)

キヨシ:「うま、うま!」

みみこ&わたみ

2009-07-14 19:44:10 | 三毛猫みみこ
三毛猫みみこの唯一の猫友は隣家の飼い猫わたみくんです。
わたみくんは、最近毎日拙宅でお昼寝をしていくそうです。
それで随分わたみくんに慣れたみみこは、さらにわたみくんに接近中です。

わたみくんも、やっと積極的なみみこに慣れてくれたようで、威嚇をしないでいてくれます。
みみこが理不尽に繰り出す猫パンチも甘受し、応戦したりしません。(ごめんね~)

スージー母は隣の家の飼い猫なのに毎日図々しく家に入り込み、ごはんを食べているわたみくんのことが大嫌いでしたが、可愛いみみこのお気に入りの殿方とあっては邪険にするわけにはいかないと思ったらしく、少し寛容になりました。
あー、よかった。

今日の写真はスージー母に寄り添って安心して眠るみみこです。
最近は私よりもスージー母に懐いています。(これじゃ、Qちゃんの時と同じだ・・・)

↓わたみくんは相変わらず捨てようとしていた籠に寝ています。



=追記=

勤務先の園芸部にウチョウランを短期レンタルしていただきました。
開花時期に観賞させていただいたのですが、ウチョウラン・・・素敵ですね、欲しくなっちゃいました。