@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

夏の思い出

2021-09-26 23:59:00 | 黒猫しじみ
お彼岸も終わり、いよいよ本格的な秋になりそうですね。
今日はとても涼しい一日でした。

今日の写真は黒猫しじみです。
今年もゴーヤが沢山採れました。
夏の思い出として、収穫したゴーヤに目を付けてネズミ風にしたら可愛かったので、お昼寝中のしじみと撮ってみましたよ。


しじみ、ビビりなのに最近私に対して警戒レベルを緩めてくれています。
ほぼ7割の確率で触れるようになり、しじみの心を掴みかけていると実感しています~。

落ち着いて行動を

2021-09-23 23:59:45 | にゃんず全般
昨晩、雷雨による停電がありました。
私は書道のお稽古からの帰り、途中で信号も消えて真っ暗になったので、停電だとは思いましたが、運転中だったので滅茶苦茶怖かったです。
21時頃で交通量が少なく、無事に家まで辿り着くことはできましたが、何と自宅も停電でした~。
停電の経験は、東日本大震災後の「計画停電」以来です。
蝋燭やらランタンやらでムーディーに過ごしましたよ(笑)。
ソーラーライトが明るくて一番便利でした。(買い足そうっと。)

にゃんずは停電でも全然平気・・・でも、テレビの音も聞こえず、静かすぎたので、いつもと雰囲気が違うと思ったかもしれません。

今日の写真は(上)キジ白猫なつめと(下)茶白猫金剛です。
コンちゃん(金剛)が寛いでいても、お構いなく邪魔するなつめです。
悪太郎のコンちゃんに動じないなつめ・・・強いな~!


コンちゃん:「天井が下がってきたよ~、どいてくれよ~。」
なつめ:「停電の時はボクがコンちゃんを守ってあげるよ♪」

まぼろしの17歳

2021-09-09 23:59:19 | 三毛猫みみこ
今日の写真は三毛猫みみこです。
2006年からスタートした拙ブログ、ヒロインはずーっとみみこはでした。

みみこは2014年に9歳で亡くなりました。
それでも誕生日を祝いたいのは親心でしょうか・・・。
生きていれば17歳、今日はみみこの誕生日です。
みみこの美しさ、愛らしさは永遠だわ~と改めて思うのでした。

↓白長毛猫わたみは16歳、ちょっとだけお姉さんだったみみこ。


↓頭隠して尻隠さずが激カワのみみこ


みみこ、今でも大好きだよ~って、この気持ちが天国のみみこに届きますように♪

W通院(わたみ&金剛)

2021-09-05 20:36:20 | 白長毛猫わたみ
今日のトップ写真は白長毛猫わたみです。
先月16歳の誕生日を迎えたものの、シニア猫らしからぬアクティブでパワフルな毎日を送っています。
とは云え、慢性腎臓病や肥満細胞腫などの持病を抱えていることもあり、昨日かかりつけの先生に診ていただきました。

体重:5.12kg(前回4kg台になってしまったので5kg台復帰は感激♪)
体温:37.8℃(平熱)
主な血液検査の結果は
BUNが46.4mg/dL、クレアチニンが3.28mg/dLで少し高めでしたが、他の項目は正常値でした。
まぁまぁかな・・・BUNが100mg/dLを超えていた時からよく持ち直してくれましたよ。

口腔内の肥満細胞腫は消えることもなく大きくなることもなく現状維持。
手術は難しい場所なので、悪影響がなければこのまま様子を見ています。
飲み薬は腎臓病にはラプロス、肥満細胞腫にはアジスロマイシンとステロイドを継続です。
(ステロイドは量を減らし、飲む間隔を減らしています。)
わたみは夏に弱いので、猛暑を乗り切れるか心配でしたが杞憂でしたね~!
わたみ16歳、元気なじいさん猫です!

そして、拙宅ではわたみの次にシニアなのは茶白猫金剛(コンちゃん)9歳です。
コンちゃんもワケあり猫なので、半年ぶりに診ていただきました。
自動車の中でも待合室でもずーっと鳴いていたコンちゃん、何度も入院して病院慣れしている子だと思っていましたが、今回は機嫌が悪かったですね。
でも、採血の時、若い動物看護士のお姉さんに保定されてデレデレしていました(爆)。
私じゃ鳴き止まないんだから、コンちゃんってば。

コンちゃん:「オラ、正直に生きてる。」

コンちゃんの血液検査の結果ですが、肝臓以外はすべてギリギリで基準値内でした。
肝臓は保護当初から良くなくて、でも、GPTが基準値の4倍もあった頃と比べれば、少しオーバーなくらいで「大丈夫」な範囲でした。
飼い主スージーベロも肝臓、腎臓共に基準値オーバーなのですケド、元気ですからね!
ただ、私も食事や運動習慣には気をつけています。
コンちゃんも、シニア食と毎日の階段猛ダッシュで今の健康をキープしてもらいます。

ということで、W通院、キャリーケース2つ、2にゃんで10kg以上、なかなかハードでしたわ~。