@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

飼い主頭痛外来へ

2018-11-30 23:59:03 | 美容と健康
人間スージーベロは約1年ぶりに頭痛外来へ。
自分なりに「頭痛」を分析してきて、やはり強い片頭痛の発作が怖いので片頭痛用の薬を処方していただくためです。
片頭痛の薬は4種類試しましたが、服用のタイミングが遅かったのか効き目は今ひとつでした。
先生に「片頭痛なのか他の頭痛なのか判断できかねて薬を飲むタイミングを逸している」旨をお話ししたところ、「頭痛を発症した時にジャンプをしたり、頭を振ってみて痛みが強くなったら片頭痛だよ。」と言われました。
げー、頭痛い時にそんなことしたら吐きそう・・・と思いましたが、今度やってみますよ。
(片頭痛の場合、血管が広がっているので身体を動かすと痛みが強くなるということらしいです。)
今回はスマトリプタン錠とイミグラン点鼻液が処方されました。
点鼻液の頭痛薬・・・うむ、初めてですが即効性があるらしいので期待できそうですな。


今日の写真は茶トラ猫ちゃ亮とキジ白猫なつめの博愛主義者コンビです。
2にゃん共に保護当初は超凶暴で先行き不安でしたが、現在は猫ならば誰とでも仲良くできる猫族大好き少年たちです。
ちゃ亮は人間も大好きなので、私が頭痛でダウンしているとそっと寄り添ってくれる優しい子です♪


ちゃ亮:「スージーお薬ばかり飲んで大丈夫かにゃ?!」
なつめ:「飲め飲め~!」

熱海で紅葉狩り

2018-11-28 23:59:41 | 近況など
有給休暇消化の今日は、ちょいとドライブで熱海方面へ。
トップ写真は熱海梅園の紅葉です。
「梅園」なのに紅葉狩りができましたよ~♪

↓可愛い木瓜(ボケ)も咲いていました。


↓私の場合、足湯はマストですな。


梅園から十国峠へ足を延ばしました。

天気予報は「曇りから雨」でしたが、概ね晴れていて、とても暖かな箱根路でした。


コンちゃん:「今日は昼ごはんが2時だったじょ。」
スージー:「ごめんごめん、出発時間が遅かったよ。」

贅沢傾向

2018-11-23 15:52:19 | 黒猫しじみ
今日の写真は小さくて可愛い男の子、黒猫しじみです。
鳴き声も子猫のように可憐なのです。

男の子にしては小柄なのは、やはり子猫時代に十分栄養が摂れなかったからだと思います。
今は思いっきり召し上がれ~!と思ったのですが、「吐出」しやすいので1食分は少なめにして回数を増やしています。
且つ、食通でドライフード・ウエットフード共に好き嫌いがはっきりしているのでずんずん贅沢になってきました(笑)。
普段おとなしいしじみも、マグロのお刺身にはエキサイトしますよ~。
まぁ、毎日食べることが一番の楽しみなんでしょうから、健康を考えながらしじみくんのお好みも配慮しましょうかね♪


しじみ:「ボク、贅沢してるの?」


しじみ:「そんなつもりはないケド、美味しいフードが食べたいの。」
スージー:「そうだよね~、人間も同じだよ。」

甘えではなく

2018-11-22 23:59:30 | 茶トラ猫ちゃ亮
最近、茶トラ猫ちゃ亮が、さりげなーく私の傍にいてくれます。
いつの間にか、そっと寄り添っているんです。

6月に亡くなった茶長毛猫めいこは、鳴いて鳴いて、激しく甘えるタイプでした。
ちゃ亮は静かに甘えるタイプなんですね。
奥ゆかしくて、可愛いちゃ亮です。

今日の写真はグリーンの虹彩が美しいちゃ亮です。
にゃんずのみんなにも、人間にも優しいちゃ亮・・・療養中のめいこの傍にいつもいてくれたのはちゃ亮でした。
もしかして、最近のちゃ亮の行動は、私に甘えているのではなく、私を心配してくれているのかもしれません。
泣けるぜ、ちゃーくん!!!


ちゃ亮:「大丈夫、ボクがついてるにゃ♪」


=追記=

勤務先の昭和歌謡カラオケ部の日でした。
今日、私の一番高得点だった曲は『アカシアの雨がやむとき』でした!

コンちゃん嬉しいね

2018-11-19 19:14:17 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
昨日のブログにより、ご心配をお掛けしてしまいましたが、人間スージーベロは復活しまして今日も元気に出勤してバリバリ仕事をして参りましたのでご報告いたしますよ~!
心の友、TKちゃんにはお見舞いまで届けていただき甚だ恐縮です・・・。
拙ブログは備忘録も兼ねているので、にゃんずや自分の体調が悪かったことも記録しています。
それがかえってお気遣いいただくことになり、申し訳なく思いますわ~。

今日の写真はTKちゃんからのお見舞いを入念にチェックしている茶白猫コンちゃんです。
コンちゃんの大好きなサーモンジャーキーのおやつが入っていたので、早速あげたら夢中で食べていましたよ♪
TKちゃん、どうもありがとうございました。


身体によさそうな人間用のお菓子と、コメダ好きの私のためにコーヒーチケット、TK邸で採れたツルクビカボチャ、それからにゃんずのごはんが沢山!!!
にゃんずのごはんは「半額」シールが泣けます。
TKちゃんの「半額だったから気にしなくていいよ、お得だら~?!」という優しさですなぁ。

しつこい頭痛

2018-11-18 13:20:27 | 美容と健康
週末になると体調を崩しがちなへたれ飼い主スージーベロです。
昨日は頭痛で目覚め、にゃんずの朝ごはんをあげた後に猛烈に気持ち悪くなり、胆汁(イエロー&グリーン)をリバース・・・。
今月2回目ですな。
その後、ロキソニンを3回服用したものの頭痛は治らず、貴重な休日に寝込んでしまいました。
夕方、気力を振り絞って1年ぶりに頭痛外来へ行ってみましたが休診・・・土曜日の午後も隔週で診察しているクリニックですが、スマホで確かめたら臨時休診でした(あー)。

今朝も頭痛が残っており、横になっていた方が楽かな~という感じ。
もうロキソニンは諦め、近くのドラッグストアで薬剤師さんに相談し、セデスハイを選んでもらいました。
今回は偏頭痛ではないので、セデスハイに賭けましたよ!
・・・っとピリン系、効いた模様です。
まだ頭はスッキリしませんが、痛みはほとんど治りました。
他にも、肩にはモーラステープとピップ・マグネループ、ハッカ飴を舐めてツボを指圧して、頭痛退散のために必死ですわ。


今日の写真は奇しくも同じ格好でお昼寝をしている仲良し3にゃんです。
へたれ飼い主の体調が悪い時、君たちがよい子でいてくれると助かりますよ~。


左:なつめ、中:ちゃ亮、右:しじみ

ダンボールでご機嫌

2018-11-16 00:45:15 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
漸く11月らしい気温になりましたな。
ずーっと暖かかったらよかったのに。

今日の写真はポカポカひなたぼっこでご機嫌な茶白猫コンちゃんです。
ダンボールに開けた穴から前足を出しているのが可愛いですわ。

群れない男、コンちゃんですが不器用ながらも猫ファミリーの一員として楽しく暮らしています。
↓コンちゃん幸せ~☆


↓わたみ兄ちゃん(左)とも仲よくしてね。

平成の甍

2018-11-13 11:12:08 | 白長毛猫わたみ
白長毛猫わたみ、とても元気になりました。
元気すぎて今日の帰宅時間は21時40分、とんでもない遅さです。
今日の写真は元気になった途端、不良少年になってしまったわたみです。
瓦の上でかなりご機嫌です。


わたみ:「へい、オラはすっかり元気だぜ。」


わたみ:「まだまだ冒険しなくちゃ。」


わたみ:「とりあえす、部屋入れてくれる?!」

咬み傷

2018-11-09 23:59:29 | 白長毛猫わたみ
昨日から体調ダウンの白長毛猫わたみは、今朝は少しだけ朝ごはんを食べ、調子は悪そうでした。
特に背中を撫でられるのを嫌がり・・・ん?!背中にケガをしているではありませんか!
長毛が邪魔で、且つ触られるのを嫌がるので傷口は見られませんので、やはり朝イチで動物病院へ。
今日は院長先生でした。
慣れた手つきで患部の被毛をバリカンで刈り、見えた傷の形は咬み傷でした。
あー。
外出中によその猫に咬まれたのか、可能性は低いですが拙宅の誰かに咬まれたのかは不明です。
わたみ、かなり痛かったんだね・・・。
傷口を洗浄していただき、抗生剤の注射を打っていただきました。
服用する抗生剤も処方されました。
ついでに耳のデキモノを再度細胞診していただき、現段階では悪性ではないことも確認していただきました。
あー。
朝から疲れちゃいましたよ。(会社は遅刻せずに間に合いましたぞ!)
でも、わたみが重い病気じゃなくてよかったです。
ご心配をいただきましたわたみフアンのみなさま、メールをいただきましたTKちゃん、ありがとうございました。
おじい猫のわたみは着実に快方へ向かっています♪

今日の写真は動物病院でのわたみです。
昨日より活力がありますな~♪


わたみ:「お願い、病院嫌い、早く帰して。」


わたみ:「オラいい子でいるよ。」
スージー:「わたみはいつもいい子だよ。」

わたみの異変

2018-11-08 23:04:27 | 白長毛猫わたみ
白長毛猫わたみの異変に気付いたのは今日の20時30分頃、二階ににゃんずの様子を見に行った時、わたみは震えて蹲っていました。
震えは痙攣のようではなく、グーン、グーンと2秒ピッチで振動している感じでした。
嘔吐や下痢はなし。
動きはいつもよりかなりゆっくりですが、階段の昇降はできました。
皮膚をつまんで、脱水気味か確認しましたが皮膚の戻りは普通に感じましたし、耳を触って発熱があるか確認しましたが大丈夫のようでした。

今日のわたみは普段通りの遅いお帰りで18時すぎに帰宅。
すぐにいつもと同じ夕ごはんを食べ、その後二階で夕寝をしていたのでした。

今は震えは治まっており、寝ています(熟睡はしていません)。
ものすごく大人しい・・・というか元気がないです。
呼んでも返事をしてくれません。
どうしちゃったの、わたみくん。

今日の写真はまったく元気のないわたみです。
明日、朝イチで動物病院へ行こうね。


瞬膜が多く出ているのはいつものことですが・・・この顔は危うい表情です。


わたみは13歳、人間で換算すると70歳くらいです。
性格が幼いからずーっと小僧だと思っていたのに、いつの間にかおじいさんだったんだね・・・早く元気になるんだぞ!