カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日の機内食(シンガポール航空②)

2007年02月23日 22時51分59秒 | カレー / CURRY
これはシンガポールからインドのアムリトサルへ向う
SQ446便のインディアン・セレクションの
ベジタリアン・メニュー。

インド便の場合のメニューは、
「インディアン」か「インターナショナル」である。
そして「インディアン」の場合は、
ベジタリアンとノンベジタリアンに別れている。

この日のノンベジタリアン・メニューは、
チキンカレーだった。

        

写真一番奥の中央が、パパド。
中央列の左側より、トマトとパラク・パコーラ、ヨーグルト、水。
手前の列の左側より、ピーマンとトマトとウォールナッツのカレー、
サフランライス、ムング豆のコルマ、クルチャ。

ベジタリアン・メニューのカレーでも結構辛い 
ただナッツが入っているので若干は緩和される。
そして、2種類のカレーが味わえるのでうれしい。

また普通の欧風パン(もれなくパサついている。)ではなく、
クルチャというのも、気が利いている。

           

基本的にインド人はお酒を飲まない。
飲むこと自体、あまり良しとされていない。
聖地であるハリドワール
リシケシのようにお酒が飲めない街や、
グジャラート州のようにお酒を飲むために、
リカーパーミット(許可証)がいる州もある。

アテンダントもインド人以外には、積極的に勧めてくるし、
私はインド人ではないので、
機内でお酒は飲み放題である。
もっとも最近は、あまり飲まないが・・・。

そしてシンガポール航空の機内のお楽しみと言えば、
たくさんある音楽チャンネルや映画チャンネルである。
そして数少ないがちゃんとインド映画のチャンネルもあり、
この日のメニューは、インドを代表する大スター、
アミターブ・バッチャンの「FAMILY」~Ties of Blood~

 ≪ 関連記事 ≫ 

【インドで飲んだくれる】の巻 ~アグラー~
【インドで飲んだくれる】の巻 ~カジュラホー~
【インドで飲んだくれる】の巻 ~マハーバリプラム~

今日の機内食(シンガポール航空①)

【インド映画】~FAMILY Ties of Blood~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の機内食(シンガポール航... | トップ | 今日の機内食(シンガポール航... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかし美味しそうですね! (便造)
2007-02-24 03:10:59
「毎日の様にカレーを食べながら、まだ食べたいか!」と言う感じで、こんな夜中にカレーの禁断症状に襲われている自分に呆れています
返信する
色彩と匂い。 (サントーシー)
2007-02-24 10:17:23
 便造さん。

視覚的に訴えるものや臭覚的に訴えるものの割合って高いですよね。
街中でラーメンや蕎麦のスープの匂いに誘われてみたり・・。

この写真の色合いもインドチックで美味しそうですよね。
さぁ 今日もカレーを食べに行きましょう
返信する
食べてきます! (便造)
2007-02-24 12:05:27
朝が待ち遠しかった!
今日はカレー好きの友人と会うので、昼か夜はカレーです、多分。
「できればランチにしてくれ~!」、と言う感じで我慢の限界です。

しかし連絡が来ない・・・・・・。
返信する
お酒が・・・ (ハニー)
2007-02-24 17:30:31
飲めない町では暮らせません
365日欠かしたことがないもんで

でも、歳のせいか?最近めっきり量が減りました。
若かりし頃は、ビンビール1ケースは空けたし、
ビールを飲んで、銘柄を全部当た!←自慢!

でも、今はビールなのか発泡酒なのか第3のビールかも
わかりません・・・。
や~ねぇ~歳をとるって・・・
返信する
私もつられて。 (サントーシー)
2007-02-24 19:00:43
 便造さん。

つい、つられてカレー食べてきました。
美味しかったです。
この様子はまた後日アップします。
返信する
そ~ねぇ。 (サントーシー)
2007-02-24 19:03:41
 ハニーさん。

すっごいカッコイ!ネェさん、酒豪だったんですね。

私は決して強くはないのですが、
バーボン党でしたのでバーを徘徊してました。
あの頃は元気でしたねぇ。
いつしか・・・翌日の事を考えるようになっちゃいましたね。
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事