summer diary

日記らしきページ

天気が良くても・・・

2015年02月21日 | Weblog

 今日は時折うす雲があり、青空が隠れる時間もあるけど、まずまずの天候だ。 風はなくて暖かい。 今年の冬の寒さも峠を越えたんだろうか? 今年になってからスタッドレスタイヤを購入して履いているけど、あまり意味が無かったな~と実感している。
むしろ燃費が悪くなった気がするので、ちょっともったいない感じだ。 ましてやスキー、スノボに行くわけでもないし、ここ中部地方ではあまり雪の心配もなし、一年に一度ぐらいうっすらと雪が降ることもあるけど、それ以外にスタッドレスタイヤを履いているメリットはまずない。 

それでも、去年の年末に雪が降ったときに自動車通勤の私を心配してスタッドレスタイヤの購入をすすめた。 僕はいらないと言っていたのだけど、結局買うことになって。 これはもったいないと言える。
もちろん、まだ、3月になってから雪が降ることもあるので夏タイヤに履きかえるにはまだ早い気もするけど、もう1か月しないうちに通常の夏タイヤに履き替えようと思っている。

さて、今日は久しぶりにバイクに乗ろうと考えていたけど、なんだかその気になれない。 すでに、1か月以上は乗っていない。
それでも、やっぱり土曜日は寝不足で身体は怠い、頭がはっきりしない・・・。 何のためにバイクを買って、そのためにバイトを始めたのかわからないような状態だ。 まっ、バイクローンはもちろんだけど、毎月の小遣いも倍になっているので、ローンだけのバイトでもないけど。

来週には乗ろうと思っている。 今日は薄曇りだし、なんだかこうした雲がある天気には乗る気が起こらない。
やっぱり日差しがたっぷりとある暖かな日が一番気持ちいいし、乗る気が湧いてくる。
いままでは知多四国遍路がほとんどだったけど、これからは神社、寺はもちろんだけど、それ以外の目的地を見つけようと思っている。
一人ツーリングなので気軽なんだけど、やっぱり行く目的地はあまり観光と言うような場所を選ぶ気にはなれないな。
観光地じゃなくて、ダムとか神社とか美術館とか。 湖とかでもいいけど。
そんな一人旅でも楽しい場所をこれから探してみようと思っている。


最新の画像もっと見る