summer diary

日記らしきページ

なるほど

2017年04月01日 | Weblog

 今週の水曜日はバイトをドタキャンしてしまった。 いつもの時間に目が覚めたのに、ついそのまま起きることも無くベッドで寝ていた。
気づいた時にはすでに就業時間をとうに過ぎていて、「あらら・・」また、やってしまったか! と、「まっ、仕方ない」と自分を納得させる。
目が覚めたついでに、ビール、焼酎を飲みながらのんびりすることにした。 

2か月に1回程度はこうしてドタキャンが起きる。 特に水曜日、木曜日がその可能性が高く、これまでも木曜日などは特に多い。
月曜日から金曜日までの夜のバイトはそれほど甘くはない。 早朝の5時50分に起床して出勤する会社員にとってはかなりキツイ。
毎日最大でも4時間の睡眠がやっとだ。 木曜日ぐらいになると寝不足はピークに差し掛かり、ついつい起きることが出来ないほどに睡魔に襲われる。 先週も妻は夜勤で居ない日だった。 ほとんどが妻の夜勤日にこのドタキャンは起こる。 どうしても、帰宅してから夕食の準備やらで時間を取られてしまい、睡眠時間がずれる。 そのおかげで、ついつい起きることが出来ない状態に陥るのだ。

この4月末で辞める決心をしたのだけど、少し考え直してみて、5月は連休があるので、その連休は全て休みにして、後、毎週金曜日から日曜日までを休みにしようと決めた。 毎月の中旬までには次月の休みをバイト先に連絡するのだけど、その時はその旨を伝えるつもりにしている。
それで、バイト先が何か休日に関して問題にするような事を言った時には、即、今月で辞めるつもりです。 と伝えて、バイトを終わりにしようと考えている。 

実際に、本職の仕事も朝、起きれない時も時折あり、そんな時は「も~、バイトは辞めようと・・・」と何度も思ってきた。 本職に影響するようなことが有ったら、その時はバイトは辞めることに決めていたので。

そもそも、このバイトはバイクローンの完済のために始めたものだ。 そのバイクはもう手放しているし、当然、ローンも完済しているので、その時点でバイトは辞めることを決めていたのだが、毎月数万円の小遣いが入ってくる生活を4年間も続けていると、そのバイト料を当てにしている自分がある。
Amazonで欲しいものをポイポイと買ったり、妻や息子にプレゼンとなどあげたり、それ以上に、毎月お金に余裕がある生活はやはりそれだけで気持ちが安らぐ。 毎月の決まった妻からもらう小遣いだけの生活に比較するとはるかに優雅な生活を送ることができている。
さらに、毎月数千円を投資してロト7、ロト6などを買い続け、必ず1等を当選させるのだと言う信念がある。

今日から4月だ。 このところ少し寒気の影響で寒さが戻った気がするけど、日差しがある日にはさすがに冬のようなことも無く、日差しの温もりが強く、日焼けするほどに紫外線の強さを感じるような季節になったことを実感している。
太陽の角度も日増しに高くなってきているし、朝晩の冷え込みも緩んできて、さすがに寒くてベッドから起きられないなんて感覚も無くなった。
それでもまだまだ春らしい感は無く、朝晩にはファンヒーターのスイッチを押さないことは無い。
そのファンヒーターの灯油はまだ40L 程度買い置きがあるけど、これで今シーズンは越せるのだろうかとも思うほどに、まだまだ寒さが続いているのは今年は例年になく寒気に包まれている日本列島なんだ。

さて、今日は予報に反して朝から夕方まで雨が降り続いていた。 予報では今朝までの雨予報で、その後は雨は止むとの予報だったけど、結局は止まずに一日が過ぎてしまった。 日中はビール、焼酎などを買いに出かけ対外には洗濯などもこんな天気なのでしてないし、特別に何もしてない。 夕方には妻を迎えに行かないといけないので、昼にアルコールを口にすることも無く、スーパーで買ってきたかつ丼弁当を昼に食べてから昼寝をしていたぐらいだ。

さて、もうすでに夕刻の時間になってきた。 さきほど昼寝から目覚めて、煙草を吸い、それからこうして書いているけど。
今日はたっぷりと睡眠を取ることができるので、それだけでも嬉しいと感じるのは幸せなんだろうか。
もちろん、今の所は仕事には少し不満もあるけど、それ以外はなにもいうこともない。 それなりに幸せだ。
でも、それなりの幸せじゃ無く、最大の幸せがこの先訪れると信じて未来を感じることができることが一番の幸せなんだと思う。
もちろん、そう信じているし、そうなるだろうと確信している。