■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

塩麹鶏モモ肉のトマト煮込み ~レシピ付き~

2014年02月24日 23時58分10秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
以前から考えていたことが塩麹の働きで実現することが判った。それは「塩麹鶏モモ肉のトマト煮込み」なのだが、こうなれば一刻も早く調理を実行して、実際に食べてみて自分の理論が正しかったことを証明したいのが人情だ。



早速、鶏モモ肉を下ごしらえるのは、ビニール袋の中で塩麹でモミモミすることで、柔らかく濃厚な味に出来た。更にトマト煮込みで風味抜群のところへ、豆をプラスすることで蛋白質が、植物性と動物性のダブル蛋白質で味わえる一品となった。



鶏肉が柔らかく、味が倍以上濃厚でコクがある。いきあたりばったりの男料理にしては、計算しつくされたようなバランスで、超美味しいメニューとなった。ありゃ~!パルミジャーノレッジャーノチーズを切らしているよぉ。



■塩麹鶏モモ肉のトマト煮込み(材料)
・鶏モモ肉:1枚
・玉ねぎ(スライス):半個
・缶詰の豆:大さじ3
・塩麹:大さじ1
・白ワイン:大さじ2
・ホールトマト缶:1缶
・オリーブオイル:大さじ1
・にんにく:1片
・塩コショウ:少々
・パルミジャーノレッジャーノチーズ:あれば適量

■塩麹鶏モモ肉のトマト煮込み(作り方)
・鶏肉は食べ易い大きさにカットする。
・カットした鶏肉をビニール袋に入れ塩麹を入れモミモミしながら30分~1時間漬け置く。
・ニンニクを微塵切り、玉ねぎは薄めのスライス。
・厚手のお鍋にオリーブオイルを入れニンニクを焦がさないように炒める。
・玉ねぎと豆を入れじっくり炒める。
・玉ねぎと豆を端によけて開いたスペースで、鶏モモ肉を中火で皮の表面に焼色がつくまで焼く。
※塩麹漬けなので、焦げやすいから注意。
・鶏肉に焼き色がついたら白ワインをふりかけアルコールをとばす。
・完全にアルコールが飛んだらホールトマト缶を汁ごと入れる。
・トマトをつぶしながら中火で沸騰するまでよく煮込んで適度に酸味をとばす。
・沸騰するまでにアクをとり弱火で20分くらい煮込む。
・鶏肉に火が通ったら塩コショウで味をととのえる。
・お皿に盛り付け、あれば摩り下ろしたパルミジャーノレッジャーのチーズを振りかけて出来上がり。


日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」と「iPad」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漁港直送の魚介類で、「海賊... | トップ | 木苺ラズベリーのタルト・・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2014-02-25 06:45:19
おはようです^^

これ、たまらないですー
お肉超柔らかそうです~
お豆さんもいい仕事してそう^^

美味しくて、とても身体に優しくて、最高ですね^^

ポチです。
お豆さんとトマトさんが良く合う・・・・ (炎クリ)
2014-02-25 07:59:48
>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

鶏肉に塩麹って、本当に相性抜群で効果絶大ですよね?
それに、お豆さんとトマトさんがまた相性良かったので、
彩りにパセリの微塵切りなんかを散らすと良かったかも知れないですね。
応援ポチ(^_-)-☆ありがとうです。
おはようございます (チェロ)
2014-02-25 09:45:53

これは美味しそうですね、
おはようございます、
レシピつきなのでお母さんに作ってもらいます、

いつもありがとうです。
Unknown (まるおお)
2014-02-25 10:26:23
酒っぽいモノで揉むと
なんか美味しくなるよねぇ~~
酒っぽいもの えらい!
Unknown (.しじみちゃん)
2014-02-25 14:18:53
こんにちは

30分から1時間くらいで柔らかくなるんだすか

いつもはお昼に下準備して夜作るので

わからなかっただすが、そんなで効果発揮する

とは、塩麹恐るべし♪

美味しそうだすね 赤ワインと一緒に

たべたいだす

ぷっちんだす
塩麹がミソ・・・・味噌じゃないけど (炎クリ)
2014-02-25 23:04:09
>>チェロさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
鶏が信じられないくらい濃厚になりますので、
是非、お母さんに作ってもらってください。
ヘルシーな素材に注目ですね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>まるおおちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
酒っぽいって・・・・麹のことですよね?
味が濃厚になるばかりか、柔らかく仕上がるのも嬉しいです。
お豆さんが身体に良さ気ぇ~。いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
しじみちゃんが仰るように、もう少し長いほうが良いかもですね?
ワシは急いでたのですが、30分で充分に期待に応えてくれました。
これって・・・・白があうかもよ。 ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事