■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

のり弁当・・・比較!どれも庶民的なお値段。

2015年03月14日 22時11分02秒 | お弁当屋さん
ここ最近は、お持ち帰り弁当チェーンのご飯が美味しいと感じ、よく利用するようになった。その各社で目玉商品として扱っている「のり弁当」は、ワシも大のお得意さんで、その最大の大手と言えば、本家かまどや・ほっかほっか亭と続くが、本家かまどやの「のり弁当/320円」は、白ご飯が不味いのでパスするとして、ほっかほっか亭から分裂した「ほっともっと」や、唐揚げの「日本亭」と、特別ゲストとしてカレーうどんの「頑張り屋」と、スーパーの「スター」も入れて比較してみた。まずは「スーパースターのり弁/380円」は、お値段の割には頑張っている雰囲気。



のり弁当の産みの親である「ほっかほっか亭」を意識した、最もポピュラーなメニューは、どのチェーンでも白身魚のフライがメインで、ちくわ天と漬け物などで、白ご飯の海苔の下にはおかか・・・・・と、ほぼ同内容のものが発売されている。「カレーうどんの頑張り屋のり弁」は、セットメニューなので値段記述は避けておくが、白身が鱈をつかっているあたり高級感が漂う。



元祖開発者である「ほっかほっか亭の得のり弁当/320円」は仕切られたお弁当ケースに漬物とあと一品が添えられていた・・・さすがだ!しかし、白身魚のなまず系は否めないし、この時だけはから揚げ二個が期間限定サービス。



続いて「ほっともっとのり弁当/320円」は、ご飯の上にフライ・ちくわ天・きんぴら・漬け物がすべて乗っかっていて、食べ難いのが・・・たまにきず。白身魚は同じくなまず系。



のり弁当・・・庶民的な格安お弁当と言う事で、大いに応援することにしているが、このメニューは牛丼にも匹敵するアイデアだと言えるし、世界中どこのお国で売り出しても商売できるような気がする、ワシは「のり弁当」崇拝者なのだ。

日本ブログ村のこだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くだものが美味しい・・・自... | トップ | キュウリの古漬け・・・糠漬... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バサ (チェロ)
2015-03-14 23:10:58

こんばんは、
ナマズ系白身魚フライ「バサ」は、
調べましたらベトナム産淡水魚だそうですね、
結構いろいろなところで使われているようですね、
「のり弁」は好きなのですが、
確かに何を食べさせられているのか、
分からない時代ですね、

「バサ」に罪はありません。
返信する
のり弁 (ゆぴたろす)
2015-03-15 01:58:59
のり弁は天才ですね。
色んな意味で美味しい。
個人的には海苔の下に明太子が隠れてると超ウレシイ!

自作弁当でものり弁作る時はありますが、
素材を恐れず、売り弁でいただく方が美味しい。
のり弁にはジャンクさも大事かも。
返信する
Unknown (まさむら)
2015-03-15 07:18:10
 おはようございます。

 お弁当屋さんの、のり弁は以前利用したんですが・・・
 最近は、専らコンビニのおにぎり・お弁当です。
 お弁当屋さんののり弁のイメージは、ご飯に醤油がかかった鰹節に海苔が載せられていて、白身座時価なのフライに竹輪の天ぷら。
 きんぴらやかまぼこ・ウインナーなんてなかったような。
 日々進歩してる(?)。
 ご飯がおいしくなってる・・・
 コンビニもそうだし、競争が激しいんでしょうね。
 でも、どちらも安くて旨ければ私たちは助かりますよね。^^ 
返信する
Unknown (tomato)
2015-03-15 07:42:01
おはようです。

のり弁、懐かしい~~

大好きだけど、最近食べてないです。
前の職場にいた頃、締めで遅くなると、ホットもっとののり弁、よーく食べたの思い出します(^^)

ご飯が美味しくないとね~

白身魚、どれも同じかと思ってました。
鱈なんかを使ってあるお店があるってちょっとびっくりですー
のり弁、こうしてみると、奥が深いですね~

ポチポチ
返信する
鯰でも・・・ (炎のクリエイター)
2015-03-15 09:01:13
チェロさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

鯰は「バサ」って言うんですか?へぇ~。
これになる前は、ナイルパーチと言ったこれも淡水魚だったようです。
ドンドン未開の地のものを取り入れて、
値下げ競争に挑戦しているんでしょう。いつも(^_-)-☆感謝!


ゆぴたろすさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

明太子をしのばす・・・かなり贅沢な希望ですね。(笑)
ワシも丼で「のり弁丼」を作ったことがありますが、いずれにしても、
「安さ」も兼ね備えた美味しさは地道な努力が必要ですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
また買ってください・・・ (炎のクリエイター)
2015-03-15 09:11:21
まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

たくさんのコメント感謝です。ひとつひとつお返事書きたいと思います。
のり弁当は、ワシ達庶民の味方と考えていますので、頻繁に取り上げる、
そんな偉大な商品を絶賛したいのですが・・・サラリーマン代表として。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

食文化として、仕入先が出荷値段を高騰させていくんで、
良く似た味の、違う種別の素材を探すお仕事もあるようで、
銀ムツはメロウに、クエがアブラボウズに、タラバガニがアブラガニへとか、
そんな代替え時代に入ったような。応援(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (ベージュ)
2015-03-15 09:22:14
おはようございます。
のり弁の比較、面白いです。
どのお弁当も、サービス満点でどれを選んでも満足っす。
返信する
値段的に・・・ (炎のクリエイター)
2015-03-15 10:12:57
ベージュさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

のり弁は世紀の大発明なんですが、そんなに評価されていないです。
更に「ほっともっと」は、平日280円サービスなんてのもありますが、
作り置きしているんで、ワシは少し高めの出来たてを選びますよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2015-03-15 13:31:16
こんにちは

海苔弁っていろんなところで

だしたるんだすね

白身魚はなまずを使ってるんだすか

まあ、美味しかったらいいだす(笑)

海苔弁にコロッケっていうのも

あったらいいな~♪

ぷっちんだす
返信する
どれも美味しそぉ~ (SHOMI)
2015-03-15 14:54:58
ホントにお得感いっぱいで☆
私も好きです(^.^)お写真ののり弁♪
どれもホントに美味しそぉ~(*^^*)
さんざん悩んでも、結局、選んでしまうのは、お安いのにいろいろ乗ってる見た目の豪華さかな?と思ってました。
なかなか食べるチャンスはないけれどね(^_-)
ポチッとな☆
返信する

コメントを投稿

お弁当屋さん」カテゴリの最新記事