■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

めだま親父焼き ~プチトマベーコン焼き & 生姜とレバーの煮込み~

2016年11月28日 21時50分03秒 | 日記
NHK朝のテレビ連続小説で、一気に脚光を浴びた水木しげる氏の「ゲゲゲの鬼太郎」であるが、鬼太郎の親父は彼の片一方の目玉と言う、なんとも不気味な設定だったと今更ながら思う。カラーで見ると親父の目は赤く充血しているのを、プチトマトに見立てて、プチトマトのベーコン巻き焼きのことを、「鬼太郎のめだま親父焼き」と呼んでいる。こうやって並べれば爽快?いえ不気味?食べると美味しいのだが・・・・・・。





続いてレバー料理でよく見るのは、生姜でレバーの臭みを抜いて煮込む・・・みたいなことだが、実はワシの好みだが、レバーを煮込んだ用済みの生姜を食べるのが妙に好きで、それじゃ~生姜を限りなく増やせばと思いついた。生姜を同分量まで増量するってことで、その名も「生姜とレバーの煮込み」は、ワシの好みに応じて交互に食べられるのが最高に嬉しい。






・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地鶏の親子レタス丼 ~野菜... | トップ | 豚カツ定食 ~正統派の豚カ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2016-11-28 22:53:57
こんばんは

すごく上手にベーコンが巻かれていて

素敵だす レバーこの頃自分ちでは

作ってないだす

両方とも体に超いいだすよね

美味しくて体にいいってありがたいだす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2016-11-29 06:26:17
おはようございます。
炎クリさん♪

わぉっ!!今朝は大勢の親父目玉ちゃんに
「ぱちくり」(笑。。目が覚めたぁ~
アイディアとネーミングに脱帽です(笑
プチトマトに綺麗に巻けるところ。さすがですね。焼き色も絶妙ですし、炎クリさんのご器用なこと。凄く伺えますよ!!黒胡椒で「ピリッ」とですか??

レバーにのっかった生姜もいいですね。
ピリッともビリビリとも(笑。。きますよ。
て~私も煮魚や煮込みの生姜や葱とか大好きで。
炎クリさんのこのレバーとの煮込み。先ずは生姜からお箸が伸びてます。
風邪の予防や冷えにも。ふんだんに取りたい食材ですよね。
美味しく取れるなら、尚更身体に効きます!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
風邪にも負けないぞっ!!
Unknown (PICO)
2016-11-29 09:48:55
炎クリさん、おはようございます。

へ~そうなんだ、ゲゲゲよく見ていたけど、

知らなかった。


それにしても目玉美味しそうだ!

それに生姜をいっぱい入れるってはいいですね。

Unknown (plumeria)
2016-11-29 17:32:49
炎クリさん
こんにちは

「鬼太郎のめだま親父焼き」名前ピッタリですね
美味しそう、ベーコン巻き巻きですね~。
「生姜とレバー煮込み」は、大好きで
我が家でも、よく作ります
身体にもいいですし、冬場は温まりますね。

ポチ
こんばんは (さくら)
2016-11-29 21:35:06
お~、めだま親父好きです(*^_^*)
早速めだま親父焼き作ってみます。

レバーは残念ながら食べれないんですが、
炎クリさんのお料理を見ているととっても美味しそうで
食べられそうな気がしてきます(*^^)v
Unknown (ベージュ)
2016-11-29 21:48:45
ベーコン君をプチトマトさんに巻いた!
根気いる作業でしたね?
(tomatoさん、元気かな-?)

真っ赤なのがこれだけゾロゾロそろうと
不気味な感じもします。
♪みんなで歌おうゲゲゲのゲ
あとから思えば・・・ (炎クリ)
2016-11-30 00:03:23
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

鬼太郎のめだま親父って、既に死んでいるんですよね、だから不気味で・・・それが鬼太郎の片目を借りて、復活したという設定なんです。悪乗りって言えば良いのか、チーズの真ん丸切抜きと、更にひとまわり小さい海苔の真ん丸切抜きを組み合わせ、白目と瞳を演出しようかと乗せ始めたらそれがリアルで気持ち悪く・・・・。


しじみちゃん
ベーコンは、このめだまの一周分の大きさの、ブロック切りがしてあって、クルリと一周まわしたらジャストサイズなんですよ。レバーに入れてある生姜の奪いっこが勃発する我が家・・・たくさん入れたらいいじゃん! 応援(^_-)-☆ありがとうです!

くにちゃん
さすがくにちゃん、黒コショウに目が行きましたか、味的にもチーズを乗せたら正解だったかも知れないと、あとから思ったんですよ。ネーミングは、初志貫徹・・・めだま作りと言うことで、押し通しました。肝も、生姜をたくさん入れることで美味しくなったような気がするんですけど、どうなんでしょうね? 風邪防止に生姜は良いかもしれないですね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

PICOさん
設定が面白いんですよ・・・ゲゲゲの鬼太郎は。ねずみ男は自分の寝床の横で寝かせるのに、ねこ娘には鬼太郎が「天井裏で寝ろ!」って言い放つんですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

plumeriaさん
ネーミングって言うか、本当のリアルめだまにしようと思っていたんですよ。チーズと海苔を乗っけてね、さしたらリアル過ぎたんで創作意欲を削がれたんですよね。応援(^_-)-☆ありがとうです!

さくらさん
もし、もしもですよ、作られるなら串を打って、チーズも丸くくりぬいて乗せられると良いと思います。ぐっ!と美味しくなると思いますよ。生姜はこちらが王道です。いつも(^_-)-☆ありがとうです!

ベージュさん
さほど根気は必要ないですよ、焼き鳥の「皮」を串に刺す方が余程大変なんですよ。(笑) tomatoさんは、こちらのコメントを承認して更新しておられる限り、大丈夫なんですよ。色々と大変なことがあったようですが、頑張っておられますよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事