■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

焼きカレー ~ポイントは生卵をチーズの下に仕込むこと~

2024年05月11日 15時00分03秒 | ご飯もの
ワシがカレーライスを作ると、激辛とは行かないまでも少し辛くなってしまう。そこで辛いのが苦手な代表として、会い方が舵をとって今回のカレーライス作りとなった。それもテレビで頻繁に紹介している「焼きカレー」を作るための下準備であるカレー作りが始まった。





2日間掛けての大プロジェクトとなるも、まぁ~なんの悩むこともなく「カレードリア」に仕上げると、ほぼ90%がたは目的が達成されたと見てよいようだ。ただし、生卵をチーズの下に仕込むことが不可欠で、焼きカレー作りの唯一のポイントとなる。





出来上がりを食べてみると、ワシとしては辛みが少々足りない状態で、南方系のスパイスと見ていたスリラッチャの出番だと思ったが、実はアメリカのロスで売られたのが最初だったようだ。今回はチーズとの相性も考えて、ハバネロタバスコをドバドバッとぶっ掛けてみた。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ肉絲 ~意外と牛肉... | トップ | から揚げの祟り ~鶏から揚... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-05-11 18:41:53
こんばんは

焼きカレーって食べたことが無いですが

昔はカレーには絶対生タマゴおとして食べるのが好きでした

カレーとタバコは?
チーズもたっぷりなのであうかも
こんばんは (Brosa)
2024-05-11 23:14:21
焼カレーは食べたことが無いです。
ポイントは目玉焼きとチーズなんですね。

葉っぱはバジルですか?
しゃれてますね。
Unknown (ビオラ)
2024-05-12 00:00:18
今晩は〜。

焼きカレーは、作った事ないですが・・・、
昔、幼稚園時代一緒だった、親子さん達と、
カレーパーティーを、外でやった事あって・・・、
その時、それぞれが、食材を持って来る事になっていたのですが、子供達が、辛くないようにと、チーズを持って来た人が、いっぱい、大鍋に、入れてらっしゃいましたね・・・。

・・・で、大丈夫なのかなって、ちょっと心配になりましたが、それはそれで、大人の自分も、美味しくいただけました〜♫

今回のは、
とろけるチーズの下に、生卵を入れるんですね・・・?😊
いつもとちょっと目線違って、
楽しめそう・・・、
また、トライしてみますね〜♪
Unknown (wakame)
2024-05-12 09:57:25
食欲をそそりますね~♪
焼きカレーといえば下関で食べたのが美味しかったです。
カレーにハバネロは刺激ありありですね(*^^*)
美味しそうです!
Let's try!
ハバネロタバスコは約5倍くらいの威力で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-05-12 13:03:58
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
焼きカレーって最近よくテレビで見ますので、初めて挑戦しましたがワシの感覚としましては、ドリアとそんなに変わりはないですよ。生卵は全卵か卵黄かも大きな違いがありそうですね。カレーとタバスコは、何ら問題ない相性で大丈夫ですよ。スパイスの延長みたいなものですよ。

Brosaさん
ワシも今回が初めての「焼カレー」で、テレビで数多く紹介されていたんで作りましたよ。カレードリアと、そんなに変わらないですから、いたって簡単なのか、ワシが間違っているのかどちらかですよ。(笑) 訛田も語を仕込んでおきますと、半熟に出来上がっているって寸法ですよ。葉っぱはバジルです。

ビオラさん
ワシも焼きカレーは初めてなんですが、自分なりに勝手にカレードリアとそんなに変わらないぞ? って言う感じでしたよ。間違っていたらごめんなさいね。幼稚園児だったら、カレーパーティーは大喜びでしょうし、ノーマルで甘口にすれば間違いなさそうですが、逆にチーズが苦手な人がいても可笑しくないですよね? そうそう、とろけるチーズの下に生卵を割り入れることで、半熟に出来ていたらジャストミートでしょうね。ドリアをカレー味で作る軽い気持ちで良さそうですよ。

Wakameさん
ここで唯一本当の「焼きカレー」を食べたのは、Wakameさんだけなんですけど。皆さんもワシも焼きカレーはお初なんで、間違っていても何も判らないですよ。(笑) ところで下関は焼きカレーが名物とかあるんでしょうかね? ハバネロタバスコは、約5倍くらいノーマルより辛いですが、量が少なくて済むんで多用しています。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (しじみ)
2024-05-12 13:33:02
こんにちは

カレーを焼く
生卵+チーズだすね
やったことないだすが
美味しそうだす
お家カレー作ったら
焼きカレーしてみたいだす

今年はバジルの苗をかってみただす
今のところ順調に育ってるようだす

ピザやスパにとバジル活躍してまふ

ぷっちんだす
Unknown (suisuimedaka)
2024-05-12 15:03:25
えー?ハバネロタバスコ〜?
間違いなく辛い🌶少しの量でも辛いってイメージがあります😓
焼きカレーは食べたことありましたが、その時はカレーにチーズをかけて焼いただけ?の味でした😟チーズの下に生卵を敷いたらまろやかな味に変わりそう🤤
何でも挑戦してみると良いですね🤗
今度やってみよう😊💞
Unknown (まさむら)
2024-05-12 19:27:27
こんばんは~

 焼カレーはよく耳にしますが私は食べてことが・・・ ただ、単身赴任の時にカレーの残りを炎クリさんの諡号で翌日鶏チーズは乗せた気がしますが・・・ もちろんハバネロなんて。 私は正統派ですから。^^ 
 
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-05-12 19:36:21
こんばんは。

チーズを入れるとまろやかになりますが、やっぱりパンチがほしいですね。
ハバネロタバスコは、かなりパンチがありそうですね😲
香草はフレッシュで食べる方が絶対に美味しくて‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-05-13 00:12:13
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


しじみちゃん
カレーを焼く+チーズで、カレードリアですから今までと同じで、言ってしまえば「生卵」だけが違うところですよね? 普通にお気軽に出来てしまいますよ。今回は、逆にテレビで「焼きカレー」の紹介を見てから、それを目指してお家カレーを作ったという、逆パターンですね。バジルの苗も、しじみちゃん家なら見事に有効利用できるでしょうね。我が家はいま青紫蘇が順調に収穫できますよ。苗を買って植えてフレッシュで食べる方が絶対に美味しいですからね。1枚でも使えるのが利点ですね。

くりんママさん
タバスコでは物足りなくなって、ワシの体感で約5倍辛い「ハバネロタバスコ」に家じゅうのタバスコをチェンジしましたよ。しかし実際に使うようになれば、使い方は何ら変わらないので、ドンドン~伊豆気になって行きそうで注意が必要です。言ってしまえば「焼きカレー」って、カレードリアと何も変わらないので、チーズの下の生卵が鍵を握っているんでしょう。COCO壱トッピングランキング第四位のほうれん草も良いかも知れないですね。

まさむらさん
最近は「焼カレー」が、テレビとかで紹介されるんで、一度やってみようかと‥‥‥へぇ~まさむらさんも、ご自分でリメイクカレーを作るんですね? ハバネロをぶっ掛けるのは、基本となるカレールウの辛さ加減にもよりますが、ワシはあった方が調整聴くんで良い感じですよ。
 
おおばかめぐみさん
COCO壱トッピングランキングの第一位チーズと、第四位ほうれん草をチーズの下に仕込んだらおもしろお味になるかも知れないですね。トッピングを重ねると、自然とカレーの辛さにも陰りが出てきますからね、そんなところでハバネロタバスコは必需品となるんですよ。スリラッチャも適度な辛さで良いかも知れないです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事