一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

今夜は東京も雪?

2019-01-31 16:56:10 | Weblog

寒い夜になっています。やはり天気予報は当たるのでしょうか?段々寒さが増してきています。降らないでほしいです。あのタヌちゃんは今どこで何をしているのでしょう?ご飯は食べられているのかしら?いつも心のどこかで案じています。

今日は麻雀の日、出かけました。今日はあまり出来が良くなかったです。一つ石を取り損なって足りなかったりを、2回もしてしまいがっかり。注意が足りないと反省しました。帰りは寒い中を大型電気店に行って、印刷用のはがきを買ってきました。帰りは少し待ってバスで帰宅。音を察したチャロが2階から降りてきて、ご馳走を催促です。アニーにもあげて、テレビで韓流ドラマを見ました。ブログに書くためです。これが結構大変です。昨日お見舞いに行って見られなかったので、2回分見てまとめました。

時間がたつにつれて寒さが厳しくなってきています。やはりこれは降るかもしれない!積もらないでほしいです。

テレビで幼児虐待で死んでしまった女の子の事件を言っていました。近所でよく泣いている子がいたら要注意。必ず通報してほしいとテレビで言っています。日本人はこう言うことには意外と躊躇しますね。私の近所に幼い子を持つ親は居ませんが、いて、もしも子供がしょっちゅう泣いているようなら、私は通報します。娘がアメリカにいた時、まだ孫が小さかったですが、留守番を頼まれた時、子どもを泣かせないように言われました。アメリカでは子供を泣かせると必ず通報されるからとのことでした。周りは大きな家が一杯でかなり離れていますが、それでも注意したものです。その点日本は遅れていますね。どんなことに関しても消極的です。この間のPRIORITYの席に座っていた両親とうるさい子供たち、携帯を放さず、子供の鳴き声や、大きな声のおしゃべりにも何の注意もしなかった大人、自分もその一人だったと反省しています。

今外を見たらチャロが餌場に座っています。又チュールを上げましたが、雪が積もったら二階から降りるときに怪我をしなければいいがと案じます。やはり台所っ下の方が良いのでしょうか?

雨が降ってきました。これが雪に変わりますね。積もらないでほしいです。雪かきは疲れますから。


旦那様が脳腫瘍の友人のお見舞いに

2019-01-30 18:44:01 | Weblog

行って来ました。朝11時新宿発の湘南特快で行きました。最初平塚まで行き待ち合わせをして、Tさんのお嬢さんが経営するレストランで昼食をしました。このお料理が体を考えた美味しいご馳走でした。私はホウレンソウのリゾットにしました。サラダがついて、またこのサラダが新鮮でおいしいかったです。おかかが隠し味でこれが何とも言えず美味しかった。これに飲み物がついて800円です。飲み物はチャイにしました。何もかも美味しくあまりにも安いので、皆で1000円でおつりは頂かないでおきました。Tさんのご主人がご病気なのです。面会は3時からなので、時間を見計らって、藤沢迄電車で出かけました。徳洲会藤沢病院です。Tさん夫妻とよく旅行も行ったし、年3回位銀座で飲み会をやっていました。最後にお会いしたのは、一昨年の12月でした。そのあと藤沢の家で変わりなく生活しておられたそうですが、去年の1月に突然右足の付け根の筋肉に激痛が走り、それも3日ほどでけろっとしたようです。でもお嬢さんが心配して、まず整形外科で診察、全く骨にも異状なく安心したしよですが、どうも歩き方がおかしいと、これもお嬢さんが気が付いて、脳外科に診察に行かせたそうです。医者は最初は家族にははっきりとは言わなかったようですが、娘さんが脳腫瘍の中でも最も悪性の膠芽腫ではないかと医者に聞いたところ、やはりそうだったのです。最初の足の激痛は右足でしたが、腫瘍は左側で、このように最初肩に激痛が出たり、背中に出たり、腰に出たりと色々な場所で激痛が起きるそうです。今日Tさんのご主人を見舞った時は、もう意識もうろうとしていて、目を開けたり閉じたりして一応、だれだれがお見舞いに見えましたよと言う奥さんの声に反応するくらいでした。もうあまり長くないなと思いました。技術やさんなのに、フルートが得意で、よくアマチュアの演奏会に伺ったこともあります。まだ77歳です。昔から髪の毛が黒く、今回も左側のオペで、すべての硬膜を取ると目が見えなくなったりと障害が出るので、一部残して取ったそうです。そのあと髪の毛が生えてきたのですが、矢張り黒かったのです。白髪も少しありますが。今日も黒々とした髪の毛でした。

グーグルで調べたら、英語でCBMと言うそうですが、脳の神経細胞を支える神経膠細胞が腫瘍化したもので、大脳に発生し、周囲の脳に浸み込むように広がる。成人グリオーマの40%位と頻度が高く、最も悪性の腫瘍です。小児はまれで、高齢者になるほど頻度が高くなる。多くの患者は60歳以上。5年生存率の割合は10%位。平均余命は2年くらいと考えてください。進行が速いのでMRIで見つかってから2週間ぐらいで倍位の大きさになってしまうこともあるそうです。膠芽腫が発生した場所で、生命予後が大きく変わります。発見するにはMRIだけで十分だだそうです。

何だか調べていたら、恐ろしくなりました。まだ治療法もなく、難病なのですね。どうして彼がこんな病魔に襲われたのでしょう。明るい優しい方です。奥様も今は半分あきらめたように落ち着いておられますが、此処まで来るのはさぞつらいことだったでしょう。もう葬儀用の写真まで用意して皆に見せるので、だめ!希望は最後まで捨てないで!と言いましたが。奇跡が起きることを祈るばかりです。

 


北風が吹きまくって

2019-01-29 17:20:10 | Weblog

寒い寒い1日でした。買い物に出かけたら、ほとんどの人がマスクをしていました。本当にマスクも、毛糸の帽子も、マフラーも手袋もいる日でした。北風が強く、寒いこと寒いこと。ああ!胴の毛がほとんど抜けたタヌちゃんはどうしているでしょう?寒いだろうに!寝ても覚めても気になります。兎に角薬を飲ませてあげたいのです。起き餌はずっとしています。後2回飲ませなければいけないのですが。

明日は友人のご主人のお見舞いに行きます。12時半の平塚駅集合です。どう言う病状なのでしょう?脳腫瘍は出来た場所によりオペも可能だろうと思うのですが。奥さんの年賀状には、状態が良くないと書いてありました。

インドにも、ネパールにも、行った仲間です。朗らかな方で、技術やさんですが、家のおっさんとは違って、話が分かる明るい方です。最後にお会いしたのは去年の春頃だったでしょうか。お元気で全くそんな様子はなかったでした。最初の症状はどんなふうだったのでしょう?明日色々分かりますね。

さて今日は午前中、まだ今年行ってないドラ息子の所へ掃除に行く予定でしたが、何とも疲れていてとても無理なのでやめました。その代わり2時間午前中熟睡しました。昨日寝たのが11時過ぎで、今朝起きたのが5時でしたから。明日の平塚行きもありますので。

チャロは度々来てチュールを食べて行きました。こんなに風が強い日なのに、5000歩目指して歩いて帰ってきたら、近所の家の庭に入って行くチャロを発見。いろんなところを知っているのですね。だってアニーと一緒にやってきて、それ以来何処へも行かず、ずっと私の所にいる可愛い子です。アニーは3年間他に行っていましたが。二人とも2011年4月生まれ、同じ年の11月に家に来ました。それ以来チャッロは私の所にいます。もう8年近くになりますね。だから可愛いのに、全く慣れないです。怖がりです。触らせないです。アニーはもう家ネコになり、私が横になると、やってきて、腕枕を要求します。そしてこの間など、気が付いたら鼾をかいて寝ていました。うんも1日何度もするし、今の所健康だと思います。兎に角看取ってあげるのが私の願いですが、神様の意のままにお任せするしかありませんね。


水泳そして医者へ

2019-01-28 19:40:43 | Weblog

電車に乗って出かけるのが億劫になりました。いつまで出来るかしら?

今日もタヌちゃん来た様子なし。でもきっとどこかでご飯をもらっているのでしょう。無ければ絶対戻ってくるはずですから。薬だけは後2回飲ませてあげたいです。和食やでランチして急いで帰宅しました。3時から医者の予約があります。帰宅して水着を干し、アニーにご飯をあげ、私も少し休みました。帰りに買い物もあるからと、ショッピングカーも持って医者へ。

まず栄養相談です。卵は1日2つは即駄目と言われました。たんぱく質が多すぎるからと。まずいな!毎日2個食べていた。明日から1個です!間食に甘いものが食べたくなると言ったら、調べて下さり、葛切り、葛饅頭、フレンチクルーラー等。そして外食選びのポイントとして、小さく刻んだ少量の肉、魚、豆腐の入ったビーフン、チャーハン、チキンライス、スパゲッティーはお勧め。

定食は塩分の調整が自分でしやすくお勧め 味噌汁、スープは半分にしてお湯を足す。焼き魚など半分から3分の1は残す(今日の外食大きいのを全部食べた!)天ぷら定食など揚げ物はエネルギーが補える。野菜は炒めたものや揚げ物を選ぶ 

特に驚いたのは 生野菜、フルーツ、ヨーグルトは避け、果物ゼリーや缶詰果物を選ぶ。でした。牛乳もよくないみたい!なんだか悲しくなりました!

医者の診察は、先日の血液検査の結果をお見せしました。クレアチニンが1,05 あんなに水を飲んだのに!やはり食べるものをもっと少なくしないと駄目ですね。大食いは駄目!今までの大食いを気をつけなければ!出来るかな?出来なきゃ駄目だ!なんでも食べられる人が羨ましいです!健康なうちに沢山召し上がれ!そして最近全身が痒くなるが腎臓病で悪くなると痒くなるとグーグルに書いてあった、とお話したら、それはかなり病気が進んでからだから腎臓のせいではないと言われ一安心。

今日は嫌な話ばかりでしたね。ごめんなさい!健康な皆様が羨ましいです!美味しいものを沢山召し上がって下さい!

 



日曜の麻雀教室へ

2019-01-27 17:49:11 | Weblog

バスを乗り継いで出かけました。ちょっと遠いのが難ですが、1回1時から4時半迄で400円です。今日はベテランの中に入ってやりましたが、さすが強い、私はそれでも2回ほど勝てましたが、良く手の種類を覚えて、高い得点になるようにするとか、どらの前後の札は捨てない方が良いとか教えてくれました。あの以前の別の麻雀の所より良く親切に教えてもらいました。。とても勉強になりました。良かったです。金曜日も1時から4時半まであるそうです。木曜日のクラスが9月に終ったら行ってみようかと思います。

今日もタヌちゃん来なかったみたいです。餌が減ってないし、あの臭いフンもしてありませんから。どこかでご飯をもらっているのでしょう。そうでなければきっと、こちらへやって来るでしょうから。薬だけはつけてあげたいのですが。今日も寒いですよね。可愛そうです。

明日は水泳です。そのあと開業医の腎臓の先生へ。栄養相談もあります。かゆみのこと。そして栄養士さんには卵を1日2個食べてよいか聞かなければ。

チャロは朝も来てチュールを食べました。今も来てまたかにかまとチュールを食べて行きました。今は2階が彼の巣箱のある場所です。


やっぱりタヌちゃん来ない!

2019-01-26 17:18:52 | Weblog

昨日から起き餌したのにタヌちゃん来ません。生きているのかしら?今日の寒さは並ではないです。北国や日本海側では大雪だそうですね。さぞ大変でしょう。お察しいたします。あの胴体の毛がすっかりなくなったタヌちゃん!寒いだろう!可愛そうに!どこで過ごしているのでしょう?起き餌したのに来ないと言うことは他にどこか餌場があるのだと思っていますが。チャロもそわそわしていませんから、来てないのだと思います。二回目の薬を上げたいのに!おいで!タヌちゃん!待ってるよ!

去年の8月頃から、体中が痒くて、湿疹ができ始めました。皮膚科に行きましたら、頭につける薬、背中に塗る薬、腕やお腹につける薬とそれぞれ3種類もらいました。1週間したら必ず来いと言われ、最初は行きましたが、薬もあるしそのままにしました。グーグルで調べたら、腎臓病でもかゆみが出ると書いてあります。嫌だな、月曜日は開業医の腎臓の先生の日だから、聞いてみようと思っています。最近雨が降らないし、乾燥がひどいからかもと思い、なるべく搔かないようにし、すぐ薬をつけるようにしていますが。どうも寝ている間も痒くて搔いているみたいです。

午後、少し昼寝をしてから、韓流のブログを書き、それから5000歩目指して歩きました。最初がまだ100歩にも行ってなかったので、いつものあたりを歩きタヌちゃん探しましたがダメ。今日は駅の反対側の通りを歩いてみました。色々なお店が出来ています。和菓子屋さんには行列ができていました。美味しそうだな!でも私はスアマくらいしか食べられません。中華料理屋や飲み屋、カレーや、洋食屋等あちこちにあります。私は全て駄目です。悲しいな!食べられるうちに色々食べとくんだった!プっちゃんやピッピがカットしてもらっていた美容院ハーネスがありました。何匹かワンちゃんのカットをしているトリマーさんが二人いました。昔のトリマーさんじゃないな。

帰宅して、100円ショップで冷凍食品のかき揚げ2個入100円を買って来て、うどんにのせて食べました。夕食用に朝作って置いた野菜と果物(レタス、トマト、リンゴ)もうどんに入れて煮込みました。意外と美味しかったです。

去年FBのお友達がアニーの写真入りのカレンダーを作って下さいました。やっとプリンターに携帯をつないでもらって、今日印刷出来ました。新潟の方です。絵がプロ並みにお上手で凄い才能をお持ちの女性です。私もこの歳になって、良いお友達に恵まれて幸せです。

有難う!ベルタちゃんのお母さん!

 


年賀はがき ふるさと小包が当たった❗️

2019-01-25 18:36:40 | Weblog

当選番号が発表されました。切手が2枚だけでした。調べていたら、2等の番号が私が送ったはがきにあることが分かりました。書き損じた年賀はがきを見たら、当選番号の一つ前でした。こりゃ誰か知り合いが当選したな!1万人に1本だそうです。まあ、世の中こんなものだと思っていたら、娘からLINEが来て、お母さんの年賀状がふるさと小包他の2等に当たっていたとの事!あら!そりゃよかった!きっと両方の両親で苦労しているあなたへの神様のご褒美だとLINEを送りました。良かった!良かった!

今日は寒かったです。昨日から起き餌始めたのに、タヌちゃんは来ません。何処にいるのでしょう?寒いだろうな!どこで寝ているのかしら?

今日は5000歩目指して工務店まで歩いて猫の餌を買いに行きました。かなりの距離があります。色々な鉢植えが安くなっていました。商売も大変だな!猫用の暖かい籠を見ました。チャロに何かと思いましたが、今ある敷物で十分だからと止めました。それにあの小さな巣箱には入らないでしょう。ホカロンだけで我慢してもらいましょう。タヌちゃんの事考えて!あの毛の抜けた胴体で寒い冬を過ごさなければならないのよ!どこにいるのやら?会長はこの近所にいるから、必ず来ると言いますが。そして薬は3回飲まないとよくならないと言います。帰りはバスに乗りました。あっと言う間についてしまいます。

今朝テレビを見ていたら、最近の親は子を叱らないと言う話題でした。私もいつもそう思います。この間電車に乗って、PRIORITYの席に座りました。前に若い夫婦が子供を二人つれて座っています。親は二人とも携帯をいじっています。子供は超大声で話したり泣いたりしているのに、お構いなし!うるさいこと!うるさいこと!あきれてしまいました。余程怒鳴って叱ってやろうと思いましたが、いつも友人たちから、刺されるからやめとけと言われるのを思い出して我慢しておきました。周りの乗車している人たちもあきれて親子を見ていましたが、誰も注意しませんでした。生きのいいおじさんでも怒鳴ってくれたらとどんなにか思った事か!

今日の散歩の途中で黒ちゃんに会いました。懐かしい!アニーをいじめて追い出した兄弟です。この間は凄い目やにをつけていましたが、今日はきれいになっていました。とっておきのカリカリを上げて帰って来ました。頑張って生きているね!黒ちゃん!

 

 

今朝のパン食

北風の吹く寒い日

2019-01-24 19:12:38 | Weblog

昨日の春のような日から一変。寒い1日でした。今日は麻雀の日です。朝8時40分には家を出なければなりません。チャロが来ないので、外を見たら、裏の家の屋根の上で日差しを浴びて横になっていました。チャロ!と呼んでも降りてきません。タヌちゃんが来るかもと思いましたが、起き餌をして出かけました。朝6時にはドラミちゃんの餌をあげ、水もそばに置いてあげました。

今日も何度か勝てました。段々楽しくなってきましたが、私たちは9月でこの教室は終わりです。計算ができないと、午後の達人のクラスにはとてもいけません。別の場所の月3回の日曜のクラスに通うしかないのです。まあそこでしっかり色々覚えましょう。

帰宅したら起き餌の入れ物のカリカリはきれいになくなっていました。チャロに餌をあげたら、嫌にあたりを気にしています。タヌちゃんが来たのかしら?でも裏庭を調べましたが、毛も落ちていませんから来なかったと思います。でもこの寒さで、あの毛の抜けた胴体!なにも着てないのと同じです。寒いだろうなあ!可愛そうに!不憫です。明日あたりから起き餌して、少し早めだけれど薬を上げてしまおうかしら?

夕方4時にドラミちゃん最後の餌を上げました。朝の餌は麻雀の帰りの1時ころ見ましたが、食べてなかったです。4時に夕食持って行ったときには、餌箱が門の外の方へ引っ張り出されて、空っぽになっていました。他の猫が食べたか、カラスか、あるいはタヌちゃんか?兎に角ドラミちゃんは食べてなかったと思います。今夜には家主さんが帰宅なさるので、ほっとしています。ドラミちゃんもほっとしているでしょう。

さて来週は、インド旅行の仲間でよく銀座で飲み会をしていた友人夫妻のご主人が、脳腫瘍で危ないとの知らせを受けて、皆で平塚までお見舞いに行きます。私より若い旦那様です。私と高校時代からの親友だった友人(去年パーキンソンで亡くなりましたが)と一番最初に海外旅行に行ったときに知り合ったご夫婦です。もう30年以上も前になりますか、長いお付き合いです。奥さん私より若く、旦那様も奥様より若い方です。又ご報告しますが、なんだか悲しいです。


暖かい1日

2019-01-23 19:15:09 | Weblog

風もなく暖かな春のような日でした。自分でもちょっとおかしいと思うのですが、どうしてもあのタヌちゃんが気になるのです。毎晩公園で野良ちゃんに餌やりしている奥さんに、この間、昼間なのに堂々と道を歩いていたタヌちゃんの事をメールで知らせたら、狸は毛が病気で少なくなって、冬で寒くなると、目と耳の感覚がおかしくなって、昼間でも歩くと返事がきました。あの子寒いでしょう。今週の土曜、日曜は特に東京は気温が低くなるようです。土曜日から起き餌始めますが、来てくれたら、早速2度目の薬を上げようと思っています。兎に角この間の日曜日には、便を家の庭で4回もしていきましたから、かなり食べているのだろうとは思いますが。それでもあの子が来ると動物園の匂いがします。凄い匂いです。嫌がる人も多いでしょうと思いますが。早く疥癬が良くなって、元の巣に戻って行ってほしいです。それが私の願いです。

チャロは2階の巣に慣れて、毎晩寝ているようです。ちょっとでも覗こうとすると、慌てて巣箱から出て、下へ降りていきます。気の小さい、臆病な子です。損な性分ですね。アニーのような子なら、家の中で平和に暮らせるのにと思います。

今日もドラミちゃんの餌を2回上げました。きれいに食べてありますが、まさか他の猫とかカラスが食べているのではないでしょうね。明日までですから、家主が帰宅したら、備え付けの監視カメラで見てもらいます。でも責任が重い仕事です。私も誕生日にソウルへ行く時、会長にアニーとチャロの餌やりお願いしましたが、家がちょっと離れているし、大変だったと思います。お礼に差しあげた心ばかりのお金も、彼女愛護会の会費に寄付なさってしまいました。ドラミちゃんの家の方は私よりずっと若いので、私が死んだらチャロをお願いと言ってあります。心臓が肥大していたり、腎臓のクレアチニンの値が上がっていたりと、私も90歳までは無理かもしれません。何だか自信が無くなってきました。神様にお願いするのみです。

今日も5000歩目指して歩きました。何とかすれすれ5000歩でした。


パソコン教室へ

2019-01-22 19:05:33 | Weblog

生徒は4人です。今日から母の日のカードを作り始めました。私が借りているパソコンは凄く古くて、他の3人の生徒が使っているパソコンとは違い、同じ模様や、形が入っていないのです。それで次回から自分のパソコンを持って行くことにします。パソコンの中の色々な内容がばれるかちょっと不安ですが。でもやっていると色々忘れていたことを思い出していいですね。

さて午前中、去年CTで肺を見てもらった結果を聞こうと、近所のかかりつけの先生の所へ出かけました。大病院をつい2~3年前に退職なさった女医さんです。午前中しかしていませんが、すごい美女です。60は過ぎていらっしゃるでしょうが、きれいな指をなさっているし、兎に角美人なのです。ご主人は同じところで耳鼻科を開業なさっておられます。学生時代は美女で皆で奪い合ったでしょうと思ってしまいます。そして何より品がいいのです。上品なのです。両家の子女でいらしたのだと思います。

さて昨日誕生日検診で心臓が肥大していると言われたとお話したら、この肺のCTの方が後に撮っていますが、写真を見て、そんなことはないから心配しなくて良いと言われました。2~3専門的には問題あるところもあるようですが、それも気にすることないと言われ、素人だし、深く知っても分からないことだと、割り切って、先生の診断で満足しました。何となく安心しました。

今朝から近所の家に来ているドラミちゃんの餌を頼まれています。今回はご夫婦で沖縄に3日間いかれるのです。火、水、木の3日間です。1日2回朝7時と夕方5時です。少し早めにあげていますが。今回は3日間でいいのですが、4月船旅で2週間頼まれています。これはちょっと負担です。責任を感じます。ドラミちゃんは以前にもお話ししましたが、死んだわかめとフーちゃんの母親なのです。相当なおばあさんです。一応ドラミちゃんの巣箱は作ってあるそうですが、敷物を取り替えたら寝なくなったそうです。意外と猫って神経質なのですね。

それにしてもあのタヌちゃん、こんな冷たい北風の吹く夜は何処で寝ているのでしょう?あの疥癬で胴体の部分の毛がなくて、さぞ寒いでしょうに!不憫です。人間が次々と木を切って、次々住宅地にしてしまった犠牲者たちです。

今日も5000歩目指して歩きました。でもタヌちゃんにはあえませんでした。あの1服の薬でいくらか状態が良くなっていたら、こんなにうれしいことはないのですが。