一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

ああ!あれほど楽しみにしていたのに

2018-08-30 17:07:04 | Weblog

麻雀を休んでしまいました。

今朝起きた時ちょっと何だかいつもと調子がちがうな?とは思いましたが、朝食も卵かけご飯を頂きました。それから出かけるまでまだ時間があると思いベッドに横になりました。それでも40分ほど熟睡しましたが、何となく意気がないのです。麻雀も結構疲れます。今日は休んだ方がいいと考え休みました。

残念だった!最近クレアチンを考えて食事制限していて、体重も4kgほど減ってしまいました。それがいけなかったのでしょうと思います。明日はバス旅行もあるしゆっくりしたほうが良いと思ったのです。最近病院通いが多く、何かと疲れていました。

おいしそうな料理の本を見ると良いな!と思わず思います。情けないです!何でも食べられたころが懐かしい!

今日もアニーとチャロがヨーグルトを食べました。チャロはチュールも食べて満足してどこかへ行ってしまいました。暑いのに頑張っています!あともう少し!頑張れ!

台風が又発生!21号!どうも関東地方にやって来るらしいですが。来なくていいです!遠慮します!

梅の木と杏子の木を切ってしまったので、南側から風が吹くともろ家に当たります。前には障害物がないのです。台風は風が時計と反対側に回ると言いますが。いずれにしても南側にも回って来ますから。嫌ですね。地球が大変なことになっているのでしょう。

最近、サマータイムしようとか言ってるけど、昔あったけれど、あの頃は子供だったから関係なかった。でも今やられると時計を全て戻さなければならないでしょう。反対する人多いはずです。オリンピックのためだとか。それなら1時間早く競技を始めればいいことではないですか?頭を使って考えましょう!


ホルダーを外しに

2018-08-29 15:51:49 | Weblog

行きました。今日は娘が来てくれたので、ついでに車に乗せてもらっ病院まで送ってもらいました。剥すとき貼ったテープの後が少し赤くなっていて痒かった。あまりこするなとの事。

我慢しなければ。

帰りは病院のバスで駅まで出てお使いをして戻りました。アニーもチャロも待っていて二人にご飯です。チャロにはチュールを1本、その残りを絞ってアニーへあげました。それでも二人とも足りず、クリスピーキッスを1袋ずつ上げました。それで満足したようです。

もうすぐ雨が降りそうなので出ていた蚊取り線香を中に入れて準備しましたが、まだ降りません。この間のような雷と雨は大丈夫みたいです。夜に降るのかもしれません。明日は又暑くなるとの予報。又大変ですね。早く秋になってほしいです。

病院のエアコンが壊れた為に老人が何人か亡くなりました。エアコン壊れて直してもらうのに1か月かかると言われたとのこと。何で新しいのに買い変えなかったのでしょう。借金したって入れるべきでした。暑かったでしょう。お気の毒です。院長は非を認めず、悪い病気だったからなんて平気で言ってましたが、あんな病院閉鎖すべきです!絶対に入院したくない病院です!

総裁選が近づきした。森加計問題あのままで立候補?日本人はあまい!立候補する資格ないでしょうに!自己のない日本人よ!しっかりせよ!と言いたいです!

国民が選挙すべきと思いますが。

 

今日のアニーとチャロ

多忙な1日

2018-08-28 17:23:14 | Weblog

朝8時半に息子のマンションへ。掃除をしてクーラー掃除の人が10時に来るのに間に合わせようと、頑張りました。10時が過ぎ、10時15分になっても来ません。1時半にはホルダーを付けに病院に行かなければなりません。電話をしてみました。何と明日だったのです。最近どうもこう言うことが多いのです。ボケの始まりかしら?そして人の名が出てこないのです。急いで帰宅して息子の大きなものを洗濯、乾燥させました。私もシャワーと洗髪をして、食事をして1時半前には病院へ。器具をつけてもらいました。病院の直行バスで駅まで来て、買い物をして帰宅。何となくシャツのしたがすかすかしています。それから昼寝をしようとしたら、おっさんが出しておいた鶏肉のホンの少しがラップしてあったのを痛まないように冷蔵庫に入れたのを大怒鳴りされました。食べようと出しておいたのだと。知らないから私はこの暑さで痛まないように気を利かせたのに!私も今日は頭にきて怒鳴り返しました。たぶん脈拍に出ているでしょう!いつもは一切何も言わないで黙っているのですが。俺のものには一切手を触れるな!だそうです。頭の変なじいさん!ああ!後何年こう言う生活を続けなければならないの?神様!助けて!ああ!嫌だ嫌だ!

残された人生楽しまなければ!早く死んだ人たちに申し訳ない!ああ!今日もこんなくだらないことで終わります。アニーの毛をなでなでしてあげていると心が落ち着きます。アニー!ありがとうね!チャロもさっきチュールを食べて行きました。ああ!動物たちにどんなにか安らぎをもらっていることか!


水泳へ

2018-08-27 17:00:38 | Weblog

先週医者に行ったので、久しぶりの水泳です。かなり泳ぎました。脈も気になりますが、泳いでいると少し脈も早まっているように思います。マイペースで泳ぐので、あまりハーハーはしません。毎日血圧を測っていますが、矢張り上も下も低いし、脈は50代です。50以下ば徐脈と言うそうですが。兎に角明日24時間の心臓ホルダーを付けに行きます。

明日は早くから忙しくなりそうです。午前中10時に息子のマンションにクーラー掃除の人が来ます。その前に行って部屋の掃除をしておかなければなりません。そして急いで帰って、1時半のホルダー付けに病院へ行かなければならないのです。遅くても1時には家を出なければなりません。その前にシャワーもしておきたいし。忙しい!

今日は早く寝なければ!

今週は忙しい週です。翌水曜日にホルダーを外しに行き、木曜日は麻雀、金曜日は無料のバスツアーです。これがかなり疲れます。7時出発で帰宅が同じ夕方7時ごろです。まあ忙しいうちが花ですが。

今日も暑かったですね。水泳の友達に、これからはどんどん夏は暑くなり、100年後には50度近くになるそうですよ。でも生まれてくる子はそれが普通だと思うので心配ないそうですが。」まあもう生きてないから良いですが。考えると恐ろしくなります。

今少し前にチャロがやってきて、チュールを食べて行きました。小屋も雨に備えて周りを囲ってあげましたが。今雨やんでいます。さっきかなり降りました。ちょっと涼しくなったかな?チャロも頑張って暑さに耐えています。家の中に入ればいいのに!


この暑さは一体何だ!

2018-08-26 17:15:33 | Weblog

37度?体温より高い!今日は一日中家にいました。夕方少し前に花の水やりで外へ出たら、あちこちからクーラーの唸り声が聞こえてきました。これでは外気はもっと熱くなるはずです。家の中も家具に触ると熱い熱い!

水まきを外の道にもしました。一瞬でも涼しくなります。チャロは一体どこでこの暑さを凌いでいるのでしょう?家に入ればいいのに!気になります。可哀そうで仕方がないのですが。何とか家の中で飼えたらいいのに!

会長に聞いたら、アニーとチャロ達は2012年10月に捕獲され、オペしているそうなので、生まれたのは2012年6月頃ではないかとのことです。と言うことは今年で6歳になりますね。まだ若い!私が頑張って後10年生きたとしても、16歳!やはり会長に引き取ってもらうことになるでしょう。チャロはすぐ近くの若いご夫婦に頼んであります。時々ご飯をもらいに行くらしいので。

この間死ぬときに、軽く麻酔してもらうと静かに穏やかにあの世に行けるとテレビで言ってました。私もそうしてもらいたいです。

ワンやニャンと散骨と思っていましたが、麻原が散骨と聞いて同じ東京湾は嫌になりました。樹木葬にしてもらってニャンやわんこと一緒に眠ろうかと考えています。

何処があるか調べなくては!


悲しいお知らせ

2018-08-25 18:49:27 | Weblog

今朝メールで愛護会の会長から去年10月に我が家で生け捕って、近所の若い奥さんにもらってもらったニャンコの風斗君が昨夜12時過ぎに急死しました。

昨日は1日よく食べて元気だったのに、突然苦しみだしてこと切れたとの事。短い生涯でした。何か生まれながらの病気を持っていたのでしょうか。飼い主も家の中でだけ飼ってあげていました。皆に可愛がられ、元気で先住ネコ2匹とも仲良く可愛がってもらっていたようです。息子さんが特にかわいがってくださっていました。今朝お寺さんに取りに来てもらったそうです。私は会えませんでした。

確か去年10月の夜、アニーが見つけてガラス越しに泣き方が異常だったので見たらまだ小さなニャンコでした。起き餌を食べていました。家の中に入れるわけにもいかず、翌朝見たらまだいました。会長に来てもらって、罠を掛けたらすぐ入りました。早速獣医さんでオペして頂きました。生後3~4か月のオスでした。その晩は会長が預かって下さり、ふといつか子猫が欲しいと言っていたその若いお母さんを思い出して交渉してもらいました。以前この時のことをブログに書いたと思います。彼女会社の帰りに会長宅によって気に入り飼ってもらうことになったのが始まりでした。

それにしても短い生涯でした。でも飼っていただけて、短いけれど幸せだったと思います。風斗君!天国で安らかにお眠りください!たくさんの幸せをありがとう!

 

今日は血液検査の結果を聞きに行きました。クレアチンは1,02でした。やはり1以下にはなりませんね。でもまあこれくらいで推移してくれることを願います。

血圧と脈拍毎日気づいたとき計っていますがやはり何もしてないときに計ると、97-46-脈拍50くらいです。(血圧は上、97、下、46)

まあ今度のホルダーでしっかり見ていただきます。病気の話ばかりですみません。80過ぎると色々ありますね。なんともない人は100歳くらいまで生きっるのでしょう。

それにしても毎日暑い!さすがのチャロも今日は上げたカツオは食べませんでした。早く涼しい秋がやってきてほしいです。

 

 

在りし日の風斗君です


今日も検診

2018-08-24 19:57:28 | Weblog

年2回の膝のオペ後の診察です。X線を何枚も取って膝の左右の関節の様子を見ました。しっかり固定しています。でも最近足がしびれると言ったら、脊髄が途中潰れているせいなのはわかっているのですがしびれ止めの薬を出されました。そして最近私がクレアチニンを気にしてカルシュームを取ってないために、まえに比べて骨密度がすごく悪くなっているからとこれも薬を出されました。薬手帳を持って行かなかったので、他の薬と一緒に飲んでいいのかわかりません。明日近所のかかりつけの薬局に行って聞いてから飲もうと思います。

そして明日はいよいよ先週の腎臓専門の医者の血液検査の結果が出る日です。心配です。又クレアチニンの値があがっていないかと。明日行って結果を聞くしかないですね。かなり食事は気をつけてはいますが。

今日の暑さは凄かった!でも風が強かったので幾分楽だったかもしれないとチャロの事を考えてしまいます。さっき7時ごろ薄暗い中やってきて、カツオを2本食べて行きました。今夜は雨の心配はなさそうなので、台所下の囲いをかなりオープンにしてあげました。風が通り抜けるように!

アニーはカツオを食べるチャロを見て羨ましがって泣いています。最近はチャロにもアニーと同じ満腹感サポートを上げています。喜んで食べるのでうれしいです。


今日は麻雀

2018-08-23 16:45:20 | Weblog

先週はお盆休みだったので、久しぶりの麻雀です。やはり楽しいですね。今日は2回だけ勝てました。今朝4時にアニーに泣いて起こされたので眠くて頭がさえなかったです。いつものように中華やで冷やしそばを食べて帰りました。今日は暑かったですね。アスファルトの道が解けるのではないかと思うくらい暑かった。電車に乗ってほっとしました。急いで帰って昼寝です。1時間以上熟睡しました。終わって韓流ドラマの続きを見て、ブログを書いて。今又このブログを書いています。

昨日は朝チャロがご飯を食べに来たきり夕方は姿を見せませんでした。起き餌も手付かずで、どうしたのか心配していました。何しろあの子は最初からずっと家にいてどこかへ行くことは一度もなかったですから。今朝見たら起き餌が空になっていて、表玄関でご飯を待っいるチャロを見て初めてああいたな!とうれしさがこみ上げてきました。単純な私です!でもうれしかった!家の中に入ればいいのに!夕方も来てカツオを食べて行きました。今夜から雨風が強まるようで心配です。九州、四国、そして関西に上陸するようで心配です。今日はフェーン現象で、新潟あたりは40度を超えた外気温だそうで暑かったでしょう。考えただけでも体が熱くなります。動物たちも暑くて可哀そうです。

鹿が街に出てきてとるのが大変だったようですが、捕獲後山に帰したと聞きほっとしました。良かった!良かった!

何となくうれしくなりました。


又暑さがぶり返した

2018-08-21 17:36:36 | Weblog

今日は又暑かったですね。風が少しあったのが救いでしたが。この数日涼しかったので余計暑さが応えます。台風も又やってきているようですが、九州は大変ですね。いつも通り道です。四国も先日の水害があったばかりなのに、また台風がやってきてはたまったもんではないです。台風やら、地震やら、何で私はこんな国に生まれたのかしらと時々思います。

最近世間を騒がせているあの刑務所を逃げ出した男。まだ捕まらないなんて。あの警察署の怠慢さがいけなかったのです。弁護士だって謁見が終わったことを報告しなければいけないのに、あの男が自分が報告するからと言ったのでそのままにしたり、何より非常用のドアーの電池が入れてなかったなんて!刑務所でしょう?恥ずかしいですね。所長以下の責任は大きいでしょう。人様の税金で賄っている公の機関がすることではないでしょう。あの近所の人々は怖くて外出もままならないと思います。一日も早く逮捕してほしいです。

水泳、あの池江選手、すごい!いい体だ!すごい泳ぎ!羨ましい!わかさですね!

そして甲子園!金足高!頑張った!優勝させたかった!でも準優勝おめでとう!

 


又今日も病院へ

2018-08-20 16:05:37 | Weblog

水泳も休みました。実はこの間から気になっていたのですが、普段の脈拍が50以下なのです。大分前から水泳に行ったときに必ずはかる血圧計に脈が55ならまだしも、50以下の時もあるのに気になっていました。土曜日に腎臓専門の医者に行ったときも、1分間の脈拍が48位で先生も驚いておられました。

よく考えたら確かにおかしいですよ。もともと徐脈ではありましたが。この数日特に50を切るのです。本には年齢とともに脈拍は落ちるとかいてはありますが。

でも自分ではめまいもしないし、ふらつきもなく、全くいつもと同じなのです。泳いでいる時も、泳ぎ終わった後にハーハーと息がはずみます。

去年1月に、不整脈が気になって心臓のホルダー検査をしましたが、全く異常ないと言われました。それで今日は循環器内科での診察をしたのです。今日は簡単な心電図検査をしましたが、それも異常なしでした。その時測った血圧は92_55_脈拍49でした。来月に24時間のホルダーを付けて又検査をします。どんな結果になるのでしょう。私は腎臓のためにカリュームの少ないものを気を付けて食べるようになってから、55kg位あった体重が今朝は50,2になっていましたから、体重の減少に関係あるように思うのですが。とにかく検査結果がどうなるか待つしかありません。アニーとチャロのために長生きは無理なのかな?悲しいな!