一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

野良ネコ黒ちゃん

2021-07-29 15:56:42 | Weblog

最近は暑いので早朝か、夜遅くに来てご飯を待ちます。家ネコのアニーかチャロが、泣いて、来たことを教えくれます。

結構贅沢させてしまいました。カリカリは昼間は餌場に置いてありますが、夜になると狸が来るので、しまいます。

タヌちゃん用は、裏の家の屋根の付いた渡り廊下の下に置いてあります。餌が一粒もなく、洗面器の水に土が入っている時は、タヌちゃんが来た時です。殆ど毎日ですが、昨日来なかったので、餌が残っていました。残りは外の鳥に上げます。カラスが来ていましたが、最近なぜか来ません!どうしたのかしら?野鳥が食べに来ます。カラスにも優劣があって、食べたいの食べられないで、そばに控えているカラスもいますよ!どこの世界も同じですね!










オリンピックが始まった!

2021-07-25 11:20:50 | Weblog
開会式、見ましたが、まあ世界には色んな国があるのですね!地図を広げてアナウンスされる度に探しましたが、追いつかない国が沢山ありました!
地図見るの楽しくて、色々行ったことのない国々を探して楽しみますが!
座右の書にして毎日見て楽しみます!

入場、かなり長い時間がかかりましたね!
その後のアトラクション!
貧弱でした!
つまらなかった!
もっと素晴らしいのが出来る力があると思うのですが!
コロナ禍だからこそ!















4連休!

2021-07-22 19:49:20 | Weblog
いやはや長いお休みの始まりですね!
このコロナの中、オリンピックも始まるし、何だか寂しきオリンピックですね!57 年前?にも東京でありましたね!娘が生まれてまもなくの頃で、テレビで見たのを思い出します!
時は流れ、二度目のコロナの中のオリンピック!家のテレビで応援しましましょう!








今日も暑かった!

2021-07-18 19:58:21 | Weblog
暑かったですね!
34度だったとか!
掃除、洗濯何時ものようにやり、又眠くなり1時間熟睡!
歳を取ったためか?やたらに眠くなります!
昔田舎の祖母が、田舎から私の家に来たとき、よく火鉢の側で居眠りしていたけど、それを見ていた私もその歳になったのね!
感無量です!
人生ってこういう事の繰り返しなのですね🥀🍀🥀🌿🥀🍃






今日も麻雀ヘ

2021-07-16 20:37:35 | Weblog
楽しもうと行ったのに、組んだ相手が悪かった!
凄いおばさんで、私より若いのに、私に並べ方が遅い!とか、捨てるのをどれにしょうかと少し考えていると、遅い!早くしろ!と怒鳴り、不愉快ったらなかった!韓国だったら、儒教の精神で、歳上は敬わなければならないのに!そんなこと言ったらきっと、ここは韓国じゃないと言い返しただろうな!
人間が出来てないオバンメ!
心のなかで思いました!
もう金曜日の麻雀は行かないニャン!










麻雀へ

2021-07-15 17:00:24 | Weblog

区の65歳以上の男女なら申し込んで空きがあれば行けます。以前はよく行っていましたが、コロナで長いこと休んでいました。もともと若い頃からやっていたわけではなく、この2~3年やっただけです。ベテランに混じってやるには無理なので、初歩級の中に入れてもたってやっていました。昨日久しぶりに予約して行ってきました。ワクチンも2回すんだから。そう言ったら、仲間になんで来ないのかと思った。そんなの心配しなくてよいのにだって!皆すごい!

暫くやってなかったので、最初駄目でしたが、暫くして勝てました。数回ですが。楽しかったです。先ほど麻雀教室から電話があって、人が1人足りないから明日来ないかとOKしてしまいました。明日もですから出かけます。

さてメロン、今朝切って頂きました。熟れていておいしかった!自分ではとても買えません!友人に感謝です。







メロン🍈を

2021-07-09 21:09:27 | Weblog
知り合いからメロンを2つ送って来ました。
一つを娘の義父が病気で自宅療法しています。お見舞いにメロンを娘に渡すために出かけました!ワクチン接種2回目済んでいるので、大丈夫だと思い、久し振りに電車とバスで出かけました!
娘が留守だったので、孫がバス停迄取りに来てくれました!
帰りは途中下車して、乳がん検診して来ました!異常なく良かったです!

クロちゃん、昨夜12時にはご飯食べハウスにいたのに、今朝5時にはもう居ませんでした!
その後、今、夜9時になるのに帰って来ません!交通事故にでもあったのでなければ良いですが。心配です❗




コロナ太り

2021-07-06 00:24:45 | Weblog
いやはや!
何たることか3kgは増えた!
お腹が妊産婦並🙀
今日も頑張ってwalking行ってきたけど!
いつになったらコロナが無くなるの?
そもそも言いたくないけど、
習近平さんよ!
一帯一路なんて言ってる場合?



黒の手!
熊の手じゃないのよ!

川に大きな鯉がいますよ!


戦後76年に思うこと

2021-07-02 20:12:27 | Weblog
あの戦争!
終戦の日私は小学2年でした。
太平洋戦争が始まると人々が騒いでいるのを聞いたのは、母の背中でです!3歳の時です。
そして、父の実家へ兄と疎開し、終戦を迎えたのは、家族と疎開した長野県の飯田です!
天皇の放送があるというので、母や近所の人達とラジオを聞きましたが、なんと言っているのかわからず、皆でなんだろう何と言っていたのかしら、と言っていたら、女学生だった姉二人が泣きながら帰って来て、日本が負けた!と聞いて初めて、そう言う話だったのかとわかったのです!
皆泣いていましたが、私は東京にいる時、警戒警報のサイレンで、防空壕に入ることもなくなった!と子供でも思いました!
戦争の話をできる人も年々減ってきてますね!
参考まで!