一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

甲状線の検査結果を聞きに行く

2019-09-30 18:17:21 | Weblog

年2度来いと言われています。今日は検診の患者さんが沢山いて1時間位待たされました。結果は甲状腺そのものは全く異状なく、ただ首にある小さなぼつぼつが腫瘍でその経過観察です。血液検査はやはりクレアチニンが高いです、前よりは少し下がりましたが。今回は1.06でした。平均は女性は0.82までです。年齢とともにこの平均よりは高くなりますが、それでも1以下なら心配ないと看護婦さんが言ってました。男性は腎臓が大きいのか平均1.09まで良いのです。腎臓は薬がないので、最後は透析しかないのです。いつの日か発明(発見)されるといいですが。そのまま麻雀に行くので、昼食は久しぶりに外食です。ひれのとんかつ3個にキャベツが沢山ついた食事を頼みました。漬物と味噌汁もありましたが、食べませんでした。白米のご飯の美味しかったこと!涙が出るほど美味しかったです。腎臓用のご飯はまずくて泣けますから。

それからバスに乗って麻雀に出かけました。今日は一緒にやりましょうと言って下さる方がいらして下さり嬉しかったです。中の一人が凄く強くて何度も何度も勝っていました。それでも私も最後の計算で2位でした。頑張ったです!段々勝てるようになってきました。嬉しいです。

夕方、ガスの乾燥機がおかしくなったので昼間夜6時過ぎに来てくださいと電話しておきました。来てみてくださいました。異状なく、普通に動きます。何で今朝私が回したときは駄目だったのかしら。不思議です。兎に角治ってほっとしました。又買い替えなければならないかと案じていたからです。

チャロは今朝玄関にいたのに、全く餌を食べずにどこかに行ってしまい、それ以来会っていません。アニーは今朝ちょっと便が緩かったので、いつもの満腹感サポートのカリカリを上げておきました。毛玉も吐いてありました。毛は毎日すいてあげているのですが。

隣の奥さんから3日前に電話があり、私は気づかなかったのですが、下血して今入院しているとのこと。10月には帰れるでしょうと、全く知らずにいました。奥さんもここ3度立て続けて入院です。やはり90過ぎるとそうなるのでしょうか。彼女は今91歳です。二度あることは三度あると言いますから、もう彼女もこれからは元気になるでしょうと祈っています。

今日は蒸し暑かったです。今も体がべたべたした感じです。さあ入浴して韓流ドラマを見ましょう。今日も楽しかった!

お母さん、お疲れ様!

 


ああ!今月も後1日で終わり

2019-09-29 20:04:13 | Weblog

消費増税もあと1日で始まります。慌てて買うこともないのですが、いつも買う冷凍のイカやエビ、ハマグリの袋を買おうとスーパーに行ったら1袋しか残っていませんでした。皆買っていますね!まあ、年金は引かれるばかりなのに、消費税が上がったら、月に使うお金も目減りするわけです。年金を上げてくれたらいいのですが、まずその望みはないでしょう。預金の利息は限りなく0に近く、銀行なんかに預けるなんて愚の骨頂!日銀総裁の顔を見るたびに、此畜生!とテレビの画面を叩きますが、反応なし!方や原子力発電所をこの地に作ってと、関西電力に何億と言う金を貢いだ県知事(?)たち。嫌になります。庶民は苦しい生活を強いられるだけ。

家のおっさん、いつもパソコンの前に座っていたために、腰が曲がって、整体師に週3回もんでもらいに来てもらっていますが、外出は買い物用のころころの押し車に寄り掛かって出かけています。昨日今日は歯磨き粉やらシーツ、薬、ポマード、それも大量に買いまくってきています。私に1銭のお金もくれないで、自分で自由に使えるのだからいいご身分です。私も今月はなんだかんだと、前月に比べて倍近く使ってしまいました。腎臓用のおかずや、ご飯、うどん、など買っておいたからです。きっとどこの家も買わないと言いながら今月は出費が多いと思います。なんだか先行き不安になりました。歯磨き粉あんなにたくさん買うなんて幾つ迄生きるつもりなのかしら?体重は日に何度も計って記録し、血圧も何度も計って記録。ちょっと変なところがあると、インテ―ネットで調べてすぐに良い医者に出かけます。きっと私より長生きするね、これは!今84歳です。まあ、これは神様がお決めになること、運命に任せましょう。

せいぜい麻雀うまくなって、計算も出来るようになって、強いマージャン士なるっきゃないわい!ああ!いつの事か!

チャロもアニーも元気です。チャロは未だに食べた器が臭いです。アニーもちょっと匂います。歯磨きさせないから仕方がないです。赤ちゃんの時から飼っていれば習慣でやらせたかもしれません。なんせ野良が長かったから。人間も子供の頃のしつけが大切ですね。

今日はこんなことで終わりました。明日は麻雀に行きます。足もまだ痛みますが、少しずつ良くなってきています。

お母さん!明日も麻雀、頑張ってね!(有難う)

 

 


感動した!ラグビー戦

2019-09-28 18:32:50 | Weblog

世界第二位のアイルランドに勝ったとは!凄い!日本!やった!久しぶりに見ていて感動しました。サッカーはおなじみですが、日本ではあまり見られていないのでしょうか。詳しいことはわかりませんが。アメフトは日大の件で有名になりましたが。それにしてもスクラム組んで、男性らしいスポーツですね。女性にラグビーはあるのでしょうか?調べてみたらあるようですよ。あんな凄いタックルを組む運動に女性も参加するなんてすごいですね。今日は何となく勝利したことが嬉しかったです。

千葉行方不明女児、自衛隊は撤退を宣言しました。ご苦労様でした。私が思うのは川の下流を調べてみたらどうなのかと思ってしまうのですが。いずれにせよ、親は子の監督をする義務があると言うことです。きっと、あの時こうしていればと後悔の念に駆られていると思いますが。じっとして水でも飲んでいれば、いつかの少年のように、1週間生き延びられるでしょう。奇跡信じるのみです。

今日は足の痛みもあの漢方の湿布が効いてきたのか、あるいは日にちが経って治ってきたのか、幾分歩けるようになりました。今日はスーパーの最後の5%引きの日でした。朝11時頃行きましたが、想像していたより空いていました。多分今頃夜7時、混んでいるでしょう。おっさんが肉を切るまな板が気になっていたので、包丁とまな板を自分用に買いました。ついでにティシュを買おうとしたら、隣にいた奥さんが箱に入らないティシュを買っていました。家にある手作りのティシュ入れに入れるのだそうです。そうだ家にもあるわ、そう思って私も買いました。皆よく考えていますね。ついでにあの埃をとるコロコロを買おうと探したら3個入って800円近いのです。驚きました。最近はいきませんが、以前コストコで買ったコロコロはもっとたくさん入っていて安かったように思います。兎に角買いだめは止めておきました。いつかは無くなって買わなければならなくなるのですから。慌てない!トイレットぺイパーを夫婦で山のように買っている人もいました。買ってるな!やってるな!そう思って見ていました。

今日のチャロは朝と昼に来てご馳走を食べて行きました。アニーにも同じように上げました。最近彼は贅沢になって、毎回違ったカリカリでないと食べないのです。気をつけないといけないです。益々太りますから。こんなことで9月も間もなく終わります。早いですね!

お母さん!アニーちゃん重いでしょう?(うん凄い重くてだっこするのが大変だ!)

 

 


やっと取れた整形外科の予約

2019-09-27 19:02:00 | Weblog

朝10時に即電話しました。又も既にお話し中です。えいや!と電話を切らずに待ちました。10分くらいしたら、もしもしと係りの人が出ました。いつもかかっている先生の名前を言い、自分の診察券番号を言いました。調べますからお待ちください、これが長かった。切れちゃったのかしらと思われる頃、カルテを見ましたがW先生はオペの意志が出来た時のみ、診察となっています、と取り合って下さらないのです。こりゃあ見はなされたな、と思っていたら、他の先生で足を見られる先生がいますからそちらで如何ですか?と言われました。仕方がないのでその先生に予約を入れました。10月末です。嫌だそれまで痛いのを耐えなければならないのです。でもコンピューターの中に過去の足のX線写真もあるし、見比べられるし、待つしかないか。他に変えるのも何だしと思ってあきらめました。それまでは昨日買った漢方の湿布を貼って我慢します。

今日も痛い足を引きずって麻雀へ行きました。何回か勝てましたし、満貫でも勝てました。初めて組む奥さんがいました。彼女は結婚してすぐに姑が麻雀をやるから覚えなさいと言われて始めたそうで、計算もすらすらできます。かなり強かったです。色々な仲間とやると勉強なりますね。その姑さんは今100歳だそうで、本人には言ってないけれど、肺がんなのだそうです。お医者さんが言わずにそのままにしてあげましょうおっしゃったとか。本人はいたって元気で張り切っているそうです。医者の言う事を聞くしかないですね。お姑さんもその方が幸せかもしれません。

帰りは腎臓食の支払いをコンビニでやり、八百屋さんで3000円以上買うと届けてくれるので、思い切って頼みました。冷蔵庫に入れるのが大変でした。アニーは彼の部屋の入口で待っていました。きっとずっとまだかまだかと待っていたのでしょう。愛おしくなります。チャロは来ませんでした。

さて今から入浴して、ちょっとテレビの韓流ドラマを見て寝ましょう。

明日はスーパー消費税5%引き日。最終日です。10月からはどうなるのでしょう。さぞや買い物客で混雑するでしょう。テレビでこうこうすればお得になるとか言ってますが、何だかよくわかりません。そのうち分かるようになったら使いましょう。

山梨県で迷子になった女の子の捜索、沢山の人が出てやって居ますが、何処にいるのでしょうかね。親もきっとあの時一緒について行かなかったことを後悔しているでしょう。親も細心の注意が必要だと言う事でしすね。あれだけ沢山の人が捜査しているのに、山って怖い所なんですね。早く見つかってほしいです。

お母さん、女の子早く見つかると良いね。(本当に、皆が必死に探して下さっているんだものね)

 

麻雀へ行く途中に咲いていた黄色い曼珠沙華

木曜麻雀 最後の日

2019-09-26 17:46:23 | Weblog

何となく寂しい気分で出かけました。牌を並べるのも最後です。最初からいた4人の仲間とやりました。初めはテンパイばかりが続きました。そのうち私がロンして上がり、友人もツモで上がったり、結構楽しくやりました。終わって先生にお礼のあいさつを皆でしました。御名残り惜しいですが、会うは別れの始め、必ず人生には終わりがありますから仕方がないですが、あっという間の2年間でした。帰り仲間たちと6人で近くの中華屋でお別れ会です。皆で好きなものを取ってシェアーしました。私はホイゴロー定食を塩分少なくしてもらって頼みました。グラスワインも頼んで、ほんのり赤くなって良い気分です。他のものも塩分が少ないものは頂きました。久しぶりの外食。楽しかったです。帰りは私がまだ足が痛かったので、タクシー券を使って、友人たちを送って自宅に戻りました。楽しいけれど、何となく寂しい人生の別れでした。

帰宅したら、チャロがご飯を待っていました。アニーと二人にあげて、私は整形外科の予約を取ろうと電話しましたが、今日も話し中。予約は4時までですから、結局電話はつながらなかったです。明日は予約は10時からですから、電話してみますが、時計とにらめっこして、即10時にかけて見ます。

チャロが鼻のあたりがちょっと蚊に刺されたのか、ポチポチしています。心配になって会長にメールして写真を見てもらいました。大丈夫だと言われ安心。外猫は医者に連れて行けないから、心配です。アニーは結構餌に飽きたのか、新しい餌だと喜んで食べます。あんた、野良していた時の事を思い出しなさい!ご飯がなくて選ぶどころじゃなかったでしょう?と私はおこります。今朝も朝4時ごろ泣いて起こしました。エサ入れにはまだ沢山餌が入っているのです。あんた!何でお母さんを起こすの?と怒鳴ったら、それから静かになって朝までおとなしかったです。言ってることはわかるのですね。怒るといつも部屋の隅に隠れます。いつも決まった場所です。隠れても分かるよ!と言ってもしばらく隠れています。友人にあまり怒らない方が良い言われていますが。

昨日の杉並区からのお祝い、81歳は半壽と言う長寿のお祝いの一つだそうです。これは「半」と言う字が「八」と「十」と「一」からなり立っているためだそうです。まだ人生半ばとして更なるご活躍と健康を祈って心ばかりではございますがお祝の品をお送りします、とのこと。ありがたくいただきました。

今日も1日終わりました。明日も麻雀です。足には湿布を貼っていますが、うまく歩いて行けるかしら?

 

お母さん!頑張って!

 

チャロの鼻

ああ!惨敗だった!

2019-09-25 20:32:24 | Weblog

痛い足を引きずって出かけました。いつものように先生が指名してくれるまで待ちます。もう長くやって居る人はグループが出来ているのです。私はお呼びでないのです。これはかなり我慢がいります。でもうまくなるにはこれくらい絶えないと駄目と自分に言い聞かせて待ちます。最後に先生にあそこに行きなさいと言われて行ったところは、男性3人の所でした。ベテランばかりです。でも折角痛い足を引きずってきたんだからと頑張りました。最初は数回勝てましたが、点数は高くなかった。それからベテランが高得点でどんどんロンやツモをして行きました。振り込んでしまってロンを3回くらいやられました。最新の注意をして牌を捨てますが、やられました。でも色々教えてくれるので、勉強になりました。中の一人が休憩の時、銀座の有名なお菓子屋の和菓子を下さり、一服。それから又始めました。皆うまいうまい!すぐにリーチ棒を出します。手が良いのでしょう。そんなことで今日は終わりました。

帰り、駅のバス券売り場で、東京都発行のシルバーパスが今月で切り替えなので、並んで買いました。年間収入の少ない人は1年間1000円で、都内ならどこへも行けます。助かります。この定期券で麻雀へもバスを使って電車賃なしで行けます。昨日言ったタクシー券は杉並区が出しているのでした。今日は杉並区から81歳になった人に贈るお祝のカタログが送って来ました。先日壊れてしまった晴雨兼用の折り畳み日傘兼雨傘を頼みました。買わないで済みました。助かります。

帰り足の治療に整体によりました。10分間200円です。保険が利いて1割ですから、本当は10分間2000円と言うことになります。なかなか良い商売ですね。全身をもんでもらいます。いくらか気持ちよくなって、痛い足を引きずって帰宅。アニーがドアーの前で待っていました。チャロは来ません。明日朝来るでしょう。起き餌もあまり減っていませんでした。アニーにはカリカリのご飯を上げました。

今日は冷凍の腎臓食のお弁当20食分がくるので待ちました。冷凍庫に入れて、今このブログを書いています。足の医者に診てもらおうと、昨日予約の電話をしたら、ずっと話中。前日が2日続きのお休みだったからでしょう。明日は木曜麻雀最後の日、予約は4時迄です。予約は金曜日になってしまうでしょう。

 

お母さん、早く足の痛みが治るといいね。(有難う!)

 


甲状線検査へ

2019-09-24 18:19:30 | Weblog

甲状線の値は高くないのです。平均値です。でも首にぼつぼつと小さな腫瘍が沢山あるのです。本当に小さくて、エコーでやっと見える位ですが。でも医者が半年に1回来るように言うので通っています。今日半年前とほとんど変わらずだと言われました。今日は血液検査があるので朝食抜きで行きました。足痛はいくらかよくなりましたが、まだいくらか傷みがあるので、タクシーで行きました。私は膝に人口関節を入れているので、身体障碍者3級です。1年間3万円分のタクシー券が東京都から出ます。ほとんど使う機会はないですが、こう言う時に使いましょうと思って行きました。帰りはバスを乗り継いで帰りました。近々又結果を聞きに行かなければなっりません。水をほとんど飲まないで血液検査をしたから、クレアチンの値は高いだろうと思います。嫌だな!

帰宅して朝食。今日は2食でした。明日は又麻雀です。明日は絶対出かけます。今夜又湿布して寝ましょう。

チャロもアニーもおとなしく待っていました。チャロは夕食を食べて、巣箱で寝ています。アニーはおとなしくお留守番です。二人と良い子です。

さてスエーデンの16歳の高校生女生徒、グレータ・テュンバルクさんが地球温化防止を叫んデモ行進。若い人たちが中心になって運動を始めましたね。彼らが一番被害を被るのですから。今国連でも会議が始まっています。アメリカのトランプは無関心だったのに、ニューヨークでやって居る会合に出ないなどあり得ないと思っていたら、出席したみたいですが、あの方もともと関心なかったのに、選挙を意識して出席したのでしょう。確かに今回の日本の台風も千葉県に甚大な被害を被らせえました。あんな台風がこれからは沢来るでしょう。氷河もどんどん崩れ、アザラシたちもいずれ消え去ってしまう運命です。今年、フランスなど、40度を超える日があり、今までそんなに暑くなかった国、冷房などなく、みんなどうしたでしょうか?ヨーロッパは軒並み高温度だったようです。日本も真夏にオリンピックなんてしなければ良いのに。なんだかアメリカの意向だとか言ってる人がいました。競技をやって居る時間がアメリカ時間の昼間になるからだとか。本当なのでしょうかね?

今のうちに何とか手を打たないと2050年には大変な高温なると言っています。私はもうその時はあの世ですが。

お母さん!寂しい事言わないで!

 


足痛で

2019-09-23 16:41:14 | Weblog

今日も朝まで行く予定にしていた麻雀、あまりの足痛で止めておきました。予約を取って足専門の先生に又X線を撮って以前撮ったX線と比較してもらいます。多分骨がまたふくらんで出っ張ってきているのだと思います。炎症を起こしていると思うのです。今日は1日アイスノンで冷やして、横になっていました。勿論掃除、洗濯はやりました。歩けなくなったら困ります。

今日は韓流ドラマ、土曜日と日曜日にやる録画したドラマを見て、グログに書かなければならないので、必死に筆記して、まとめました。今から書きます。皆さん待っていてくださると思うとやる気が出ます。

チャロは朝来たきりまだ来ません。起き餌も食べた様子がないです。アニーはおとなしく1日寝ていました。可愛いですね。いい子です。横になっている私の傍に来て、腕枕を要求するのです。前にも書いたと思いますが、随分慣れてくれました。ずっと野良をしていたのですから。それなのに夜中にご飯だって、美味しい高い餌を要求するときは、うるさい!静かに寝なさい!と怒鳴る私です。ごめんね、アニー!

アニーちゃん、幸せになってよかったね!

 

 


ミーちゃんの死

2019-09-22 17:51:36 | Weblog

お隣のニャンコちゃんです。もう20歳は過ぎていたと思います。春のある日家の庭の庭にやって来ました。人懐っこい子で、私にも慣れてしばらく餌をたべにきていました。三毛でしたから雌猫です。罠を借りて捕まえてオペをしてあげました。その後家の近くで野良をして、家に来てご飯を食べていましたが、お隣で飼って下さるようになり、ミーちゃんは飼い猫になりました。私はその頃ロシア旅行に行って帰ってきたころだったので、ミーシャと名づけたのでした。お隣ではミーちゃんと呼び、それはそれは可愛がってもらいました。先日奥さんが脳梗塞で倒れて、救急車で病院へ運ばれ入院していました。1週間くらいでしたが、淋しかったのでしょう。外に出ている時も、何だか寂しそうで、ミーちゃと呼ぶといつもニャーンと返事してくれていたのに、無言でした。寂しかったのでしょう。奥さん無事に戻ってこられ、その後はベッドの傍で一緒に寝ていたそうです。昨日、力尽きて奥さんの腕の中で息を引き取ったそうです。ミーちゃん!幸せだったね。家ネコで一生暮らせたもの!安らかにお眠りください。

今日も足に湿布を貼って麻雀に出かけまし。初めてのメンバーに入れてもらってやりました。皆上手でそれでも数回勝てました。楽しかったです。明日も麻雀あるので出かけます。ああ!麻雀狂婆さんです。

家に帰ってl来たら、チャロが庭で外にいる私を見ていました。少し嬉しそうに笑えばいいのに!寡黙だなあ!ご飯を食べてどこかに消えました。アニーはドアーの前で尻尾を振って出迎えてくれます。嬉しいですね。猫でもいつも一緒に居ると可愛いです。犬はもっと可愛いですが。ごめん!アニー!

 

ミーちゃん😌🌸💓幸せだったね🍀

足痛を我慢して

2019-09-21 19:40:38 | Weblog

昨日の鍼で少しましになりましたが、それでもまだ痛かったのですが、今日はちょっと家から離れていますが腎臓専門の開業医の先生へ行く日でした。まだ痛い足を引きずってゆっくり出かけました。最近開業したばかりの医者なので、初めは患者が少なかったのですが、段々増えてきて、一時無くなってしまった隣にあった調剤薬局も又できて、経営者でない私も何だかほっとしています。今日行った時も患者が2人程いました。診察は血圧測定と、色々相談です。確かにクレアチニンは1.07前後を行き来していますが、これくらいにいればほぼ心配ないから、食事制限を我慢して、塩分を控えめにしなさいとのこと。そのあと栄養士さんとの相談です。私が回転ずしやで、ご飯を少なくし、ワサビを抜いて、タコ、イカ、アワビ、を握ってもらって持ち帰り食べると話したら、週何回位?と聞かれたので、2回あるかないかだと言いました。それ位なら心配ないと。そして来週木曜日(木曜麻雀最後の日です)終わった後、皆で中華のお別れパーティで食べるけどとお聞きしたら、そう言う時は皆と一緒に食べて良い、そしたら夕食はちょっと控えて食べなさいと言われました。良かった!だってそう言う日もなければ生きていても悲しいですものね。あと残り少ない一生ですもの。

痛い足を引きずって帰宅。近所のうるさい叔母さんに会って、色々聞かれたくないと思いながら帰って来ました。良かった合わなかった。

チャロが待っていました。朝の残したのをレンジで温めて又新しいチュールを上にのっけて上げました。何とチュールだけ食べていきました。贅沢な!アニーなら喜んで食べるのに!いつも一人でいるアニーが可哀そうになってしまいました。今夜はご馳走上げましょう。

そうだ!今日腎臓の先生に、この間皮膚科で頂いたかゆみ止めの薬を見せて飲ん良いか伺ったら、腎臓に害はないから飲んでよいと言われました。よかった!あの薬を飲むとてき面かゆみが止まるのです。明日朝から飲みます。病気の話ばかりですみません。

最近の話題 本当のお義父さんじゃないのに、と言われて小学生の義理の息子を殺害した30代の若い義理の父。母親は再婚で45歳以上だと思いましたが。学校の先生だったのですね。別れた夫も教師で、上の息子と暮らしていたとか。可哀そうな子供でした。親が離婚し、母が血迷ったか若いイケメンの歳下の男と再婚。寂しかったのかな?子供が犠牲になってしまった、悲劇ですね。関係者皆にとっての悲劇!

さて今から入浴して、今日は又寝ながらIPADで麻雀です。

お母さん!楽しみがあってよかったね。