一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

昨日は疲労困憊で

2018-06-30 16:17:53 | Weblog

ブログも失礼しました。

学生時代の友人4人で銀座6と歌舞伎の中を見て歩きました。暑かった!歌舞伎座は生憎休館日でしたが、屋上庭園を見ることが出来ました。新しくてきれいです。そこから眺める銀座のビル群。大都会になりましたね。友人はあそこが~のビルだとかよく知っていて教えてくれますが、方向音痴の私にはうまく呑み込めなかった。

食事は銀座6の大食堂でそれぞれ好きなものを取りました。私ともう一人はステーキセット。牛は小さかったけれど柔らかくておいしかったです。これにかぼちゃとレンコンの素揚げが付き、香の物、味噌汁、ごはんが付きます。食後にコーヒーを頂き、tax混みで、2680円でした。高いけど柔らかいステーキが素晴しくおいしく、久しぶりのご馳走にありつけました。生きているうちしか食べられないですものね!

こんなわけで帰宅後、珍しく夕食も食べずに、入浴して寝てしまいました。

 

今日も暑かったですね。連日の猛暑で体がついていきません。

明日から7月、今年は夏になってからいくらか涼しくなってくれるのかしら?そう期待してますが、どうもそうではないようですね。

涼しい秋が待ち遠しいです!

歌舞伎座屋上庭園 食事 私の食べたステーキ映ってなかった!

楽しい麻雀へ

2018-06-28 17:51:47 | Weblog

最近は井の頭線で西永福まで行きます。ですからずっと早く着きます。あまり早くても失礼かと近所のコンビニで飲み物を買って飲んでゆっくっりしてから行きました。10時からですが、先生が9時からでよいと言われますので、来週からは早く出ていきます。そうですよね。麻雀面白くて2時間では足りません。3時間になるなんて嬉しいです。色々勉強して頑張らねば!

今日は久しぶりに中華屋で昼食、冷やし中華を食べました。外に出るとアスファルトの道に太陽の熱がしみ込んで暑かった!まだ6月なのに!頭の中まで汗びっしょりです。急いで帰ってきました。

アニーは最近おいしいものをあげちゃったので、味をしめ、満腹感サポートのカリカリを食べなくなっています。こりゃまずい!いつもの満腹感サポートのカリカリだけしか上げないようにしました。仕方なく食べ始めました。これで良し!

ちょっと寝て、韓流ドラマの続きを見て、ブログを書いていたら、チャロがやって来ました。今日初めて見ます。暑いからどこか涼しいところを見つけて日中を過ごしたのでしょう。今日は巣箱も干してあげられなかった。ただ風通しが良いように周りの囲いを外しておきました。

夕方庭の花々に水やりです。地面がすっかり乾いています。ほら!たくさんお飲みなさいよ!たくさん撒いてあげました。

明日は友人たちと銀ブラです。

元気で、友人たちから誘っていただけるうちは楽しく参加させて頂きましょう。


連日の猛暑に!

2018-06-27 15:41:21 | Weblog

クーラーがなくては家の中にはいられません。それでも今日は南風でいくらか外は涼しかったかな?チャロはどこで過ごしたのか、起き餌は減っていましたが、まだ姿を見かけていません。

今日は先日整体の先生から私の指を見て、リュウマチの検査をしたほうが良いと言われていたのが気になって、今日はかかりつけの医者に出かけ検査をお願いしました。帰りは常備薬をもらい、それから久しぶりに顔すりに行きました。以前自分でやって失敗してそのあとがシミになって以来、剃ってもらっています。

そしてその帰り今話題のニベアクリーム大缶1個400円を薬屋で買って帰りました。顔に塗ったら伸びること!伸びること!もうそうとう時間がたっているのに、しっかり顔についています。安いしこれは良いなと思います。しばらく使ってみよう!

野菜など買い物をして、帰宅。お昼は冷凍のスパゲッティです。でも塩分かなり強いですね。やはり自分で茹でて作るべきだと思いました。

午後はアニーの部屋に冷房がしてあるので、横になりましたが、眠れませんでした。今夜早く寝ましょう。

今夕方4時、庭の水まきしましたがチャロは見かけません。どこで何をしているのでしょう?ちょっと心配です。

明日は楽しい麻雀です。これって今の私の生きがいです!


水だこラビオ君よ!

2018-06-26 08:17:28 | Weblog

北海道で水揚げされた水だこ、2回まで勝利を当て出荷を免れているけど、何と!第三戦はポーランドが勝つと言う籠に入ってしまった!

こら!当たると出荷されてしまうよ!今度は外れなさい!第1戦は日本が勝つ、第二線は引き分け、此処までは当たったが、第三戦、ポーランドが勝つの籠に入っちゃった!こら!もう一度日本が勝利するの籠に入っておくれ!日本人全員の希望だよ!日本が全員燃えているのだ!水を差さないでおくれなさい!

 

今日も暑かったです!外出しましたが、アスファルトの道路の照り返しでうだるように暑かった!6月ですよ!まだ!これからどうなるのでしょう。館林など35度とか、年寄りはこれでは行ってしまう人続出!

夕方になっていくらか涼しくはなったけれど、すさまじい暑さとはこのことですよ!

猫にクーラーをつけて出かけました。パソコンで調べたら、やはり猫も冷房したほうが良いようです。28度とかいう人もいましたが、私は26、5度にしておきました。さすがに食欲がなくなったようですが、おいしいチュールを出すと食べますから、贅沢になっているのです。

チャロも適当に涼しいところで過ごしているようです。今朝も部屋に入ってきてしばらくいましたが、暑いのか出て行きました。夕方やってきて待っているので、カツォを1本上げました。その様子をアニーがサンルームから見ていました。ずるいな!と言わんばかりに!

まだまだ暑い日が続きます。皆さまご自愛くださいませ!


今日は水泳へ

2018-06-25 17:53:17 | Weblog

ポリープを取ったので、本当は今日まで激しい運動は禁止されていますが、ゆっくり泳げばいいからと出かけました。今日は暑かったですね。さすがにアニーの部屋にクーラーを入れて出かけました。26度です。昼食をして、帰宅。急いでチャロの小屋や布団を入れて整え、台所下に入れました。

それから洗濯物を入れてやっと一休みです。お茶を飲み休憩。それから寝ました。2時間熟睡です。疲れたのでしょう。チャロが何度も来て。家にいれてほしいようですが。おっさんがいるからこの時間は無理ですよ!

今日は携帯を忘れていき、万歩計も計れませんでしたが、歩いたし、泳いだし、まあいいか。

それにしても暑い!今夕方6時。ブログを書きながら頭の中が汗びっしょりです。さっき水泳後に洗ったのに。今週はこんな日が続くようですね。外で働く方々は大変でしょう。ご苦労様です。今からこれでは7月8月はどんなになるのでしょう?地球が熱の塊になっていますね!

サッカー!引き分け!残念だけど負けるよりはよかったかな?それにしても若者の熱狂!すごいな!あれだけ夢中になるものがあるのは幸せです!


沖縄慰霊の日

2018-06-23 18:36:10 | Weblog

73年前の今日6月23日に沖縄は日本軍の司令官が自決して、沖縄における戦争が終わったのです。沖縄は米国軍の占領地と化したのでした。その後日本の本土への米国の爆撃が激しくなったのでした。沖縄は米国軍が実際に上陸しての戦いでしたから、住民たちはさぞ恐ろしかったでしょう。記録映画で見てもそのすさまじさは目を覆うものがあります。沖縄は未だ米軍の基地として残り、住民は未だ完全な平和を享受出来ずにいます。

死者は約20万人、全住民の4人に1人が亡くなった。

大分以前、沖縄に行きました。日本軍の司令官が自決した場所を見たり、ひめゆりの塔を訪れて、亡くなった沢山の女学生さんたちの写真を拝見し、お国のためとは言え、戦争という名のもとに駆り出され、無残な青春を過ごさなければならなかった方々に頭を垂れ、さぞ無念だったでしょうとご冥福を祈りました。

平和の礎に沢山の亡くなった方々の名前が刻まれていました。亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

 

今日は明洞で昨年誕生日一人旅の時に買った化粧品が少なくなり、同じのがあるかしらと思って出かけました。今日は考えたら土曜日で、道は若い人たちであふれかえっていました。しばらく行ってなかったのですが。まあ韓国料理のお店に長蛇の列です。若い人たちはどこがおいしい店か知っているのですね。おまけに雨で傘がぶつかり合うし、すごい混雑でした。化粧品はどこにもなかったです。また12月にソウルに行って明洞で買うしかないようです。

総武線の大久保駅から新大久保まで歩いて行きました。帰りも大久保まで歩いて総武線で帰宅しました。アニーが待っていて、すぐに食事を上げました。

雨の中チャロも来てチュールを上げました。犬よりは楽だけど、生き物を飼っていると気が落ち着きません。でも私だけを頼りにしている2人は可愛いですよ!

今日の万歩計は7918歩でした。

昼食

今日も又日が暮れて

2018-06-22 18:18:29 | Weblog

1日が終わります。

明日から雨が続くようなので、今日は山のように洗濯をしました。チャロの巣箱も干して、敷いてあるタオルケットを干しました。いつも思うのですがタオルケットってすごく水分を吸うのですね。いつも湿気っています。下に紙おむつを敷いてあげるのですが、気持ち悪いでしょうね。雨では干してあげられないし、またしばらく湿った布団で寝ることになって可哀そうだな!

パニックにならなければ家の中で飼ってあげるのに。馬鹿なチャロ!

今日はアニーの爪切りに獣医さんへ連れていきました。私はとても切る自信がないのです。首をつまむとおとなしくなるので、首をつかんで、胸に隠しておいた網袋を出して急いで入れました。乳母車で行きました。診察もしてくださるし、体重も計っていただき、口の中や、お腹を触ったり、一応診察して下さって1000円です。

首にエリザベスをして、ゆっくり前足も後ろ脚も切って下さいます。爪って固いのですね。男の先生ですが、かなり力を使っています。近くですし、安いし助かります。

帰宅してからお使いに行きました。ポリープ切除しているので食べ物が制限されます。消化の良いものをしばらく食べよとのことです。

帰宅したら娘が来ていました。さっきまで怒鳴り散らしていたおっさんが上機嫌になっています。かわいいのでしょうね。アニーは何か殺気を感じたのかお昼を上げようとしても、椅子の奥に隠れて出てきません。お使いに行くときに万が一と思ってアニーの部屋はカギをかけていったのですが。敏感に察知しているのですね。

こんな小さな動物の心を傷つけるおっさんの怒鳴り!もう嫌でたまらないです。アニー!ごめんね!

 

椅子の下に隠れるアニー‼️

今日も麻雀へ

2018-06-21 17:25:19 | Weblog

木曜日は楽しい曜日です。色々片づけて出かけました。今日は高円寺からバスではなく、吉祥寺から井の頭線で西永福まで行きました。ずっと近いし、電車賃もそれほどかかりません。今は6人になってしまったので、勝った人が他の一人と代わって順にやっています。後2人いればいいのですが。でも見学するのも勉強になります。

終わって今日は近くのそばやで昼食でした。私は親子丼を食べたのですが、味が辛く、まじったなと思いました。味を薄くしてほしいと言わなかったことが。医者から塩分を控えろと言われています。

帰宅したら、チャロが庭の隅で待っていました。チュールを上げました。アニーにも昼ご飯です。それから昼寝と思ったのですが眠れず、韓流ドラマを見ました。このドラマはずっと続けている私のブログです。今回は違ったドラマになりましたが。今50回です。大体120回くらいまで月から金まであります。これを見てまとめてブログに書いています。老化防止もかねて。

最近O宅に行っていませんが、ニャンたち待っているのかしら?元気かな?そのうち行ってあげましょう。

 

あの関西の億万長者の殺害事件(?)解決するでしょうかね。警察が必死に調べていますが。でもあの方お歳のわりに何だかよだれが出たり、鼻を垂らしていたり、前からちょっとおかしかったのではないかしら?前から薬を少しずつ盛られていたのではないかと思ったりしますが。誰が犯人なのか皆興味を持ってみています。

 

今日食べたからーい親子丼

胃、腸の検査へ

2018-06-20 19:06:47 | Weblog

雨の中出かけました。昨夜寝る前に飲む下剤があることをよく用紙を読まなかった私は忘れてしまい、今朝気が付き、5時半に飲みました。7時から与えられた粉薬を

2Lの水で溶いて、10分置きに200㏄ずつ飲みます。この水が何とも言えない嫌な水です。タイマーをかけておいて飲みました。しばらくするともようしてきます。何度も通いましたが、以前にやったほど最後が水のようにはなりませんでしたが、仕方なく出かけました。途中でもようしたらどうしようと思いながら。三鷹から玉川上水にそってかなり歩いたところにある病院です。12時半までに来いと言われていましたが、少し前だったかもしれません。早速部屋に呼ばれ、着替えます。お尻が開いたパンツをはきます(すみません、実際をお教えしたくて)こうすればお尻にカメラが入りますね。左下にして横になります。それから腕に血圧計で血圧を測り、指に脈拍計を挟み腕に点滴です。麻酔でしょう。何となくトローンとしたとき、寝ていたベッドのまま手術台へ。胃も検査するために、最初スプレーでくちのなかに噴霧します。麻酔でしょう。それから液体を飲み込めと言われ。次にマウスピースをされて、ぼんやりしていたら、あっと言う間に胃の検査は終わりました。凄く楽でした。

さらに麻酔を足されたのかしら、いい気持ちでトロンとしだしたら腸の検査が始まりました。麻酔はしてますが、腸の角を回るとき少し痛みます。そして今日はポリープの約1㎝のを一つ取りましたので、その時でしょうかちょっと痛かったです3回くらい痛かったです。その後はまたベッドのままカーテンで仕切った中へ運ばれ、麻酔を覚ます点滴でしょうか、しばらくやりました。なんせ眠くて眠くてしばらく寝てしまいました。それでも1時間間くらい寝かせてくれたかしら。看護婦さんがベッドがないから次の人が呼べないみたいなことを言っているのが聞こえて申し訳なくなりましたが、私の麻酔は多分他の人より強かったせいか、看護婦さんがもっと寝ていてよいからと言うので寝ていました。しばらくしたらやってきて、ベッドに座ってみてくださいと言われ、ふらつかないのでもう大丈夫ですと言われ帰っり支度です。

待合室で水をがぶがぶ飲み診察室に呼ばれ結果のお話です。この時初めてポリープを1つ取ったことを知りました。胃は何の心配もなく、若い人の胃のように良い胃をしていると先生がびっくりなさっていました。(そうよ!よく沢山食べるもの!)料金は保険1割なので、1万450円でした。胃と別々にするより安いし、楽だし、麻酔も1回で済みますからいいですね。

ここの先生うまいと評判で、受付でオペの人は自筆で名前を紙に書きますが今日は20人以上いました。凄い!先生も疲れるだろうなあ!

 

お腹を空かせてやっと帰った私は隣の婆さんが家の塀からばあさん家に出ている枝を切っているのをみました。黙って切らないでください!私もお腹もすいていたし、嫌だったので言いました。この間も黙って切って切った枝を家の方の塀際に捨ててあったのです!

自分の方に伸びた枝は切っていいのだと、くそ婆さん! でも木は南に伸びようとするのだから、この間みたいにもう少しで咲くアジサイはもう少し待ってやってほしいと言いました。切るのだって大変なんだ!と。嫌になってそのまま帰ってきたら、しばらくしてリンがなり、切るのだって大変だ!お金が欲しいの?いくらほしいの?と私。2万5千円!(なななんだって!心の中で)それでは警察に届けますと私、あまりの馬鹿らしさにドアーを閉め、カギをかけました。

今朝行くときも通りの窓を網戸越しに通る人を見ていました。何かすればいいのに!暇人だなあ!夕方になると一人ウイスキーを飲んで寝てしまうと近所の方が言ってました。この婆さんの家の塀の周りには犬のおしっこ除けに、ウイスキーのボトルが100本以上置いてあります。旦那はずっと以前に亡くなって時々来る息子が頼りなのでしょうが、お嫁さんとも大喧嘩して以来お嫁さんの姿は見たことがありません。近所から皆に敬遠されて、孤独なのでしょうけど、何か自分で趣味を見つければいいのに。今はウイスキーだけが唯一の友なのでしょう。気の毒と言えばそうですが、ゴミ当番も1人だけ拒否、なんせ以前私の家との間の塀に、猫除けで画びょうをボンドで止めたくらいの人ですから、人格がわかります。こういう人とは隣人になりたくないです!

ああこんな婆さんには絶対なるまい!残された人生がもったいないよ!

 

サッカー日本勝ちましたね!ファンの熱狂凄い!みんな人生を謳歌していますね!そうよ人生こうでなければ!


明日はいよいよ胃と腸の検査です

2018-06-19 15:22:39 | Weblog

食事は医者から処方された食事です。グリコが出している食品です。朝は鶏と卵の雑煮、昼はスープカレーかゆご飯、夜は大根とジャガイモ、鶏そぼろあんかけかゆご飯です。お腹が空くかと思いましたが意外と大丈夫です。ただしまった事、それは昨日ねぎ、玉ねぎ、キューイを食べてしまった事です。事前にちゃんと注意書きを見ておくべきだったと反省しています。

明日は朝7時から下剤をかけ、12時半までに医者に行かなければなりません。私は麻酔がなかなか効かないので少し強くしてもらっています。胃はこの医者でするのは初めてなので緊張します。いつもの家の近所の医者だと難なくできますが。

兎に角前の準備が大変であまりやりたくない検査です。さてどうなることやら?

今日は暑かったですね。雨も降らずたまった洗濯をした方々も多いことでしょう。

今朝は私の食事がいつもと違ったので、アニーにヨーグルトだけ上げてすぐに自室に追いやりました。チャロもチュールを食べて家には入れず、私もごろごろ横になっていました。

所で大阪の地震すごいでしたね。さっき東京もちょっと揺れたと思いますが。日本中が揺れています。何だか怖いです。何事もないことを祈ります。

上から朝 昼 夕の食事です