一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

体調悪く

2018-04-30 17:05:28 | Weblog

一日どこへも行かずごろごろしていました。いつものように生あくびもあまり出ず、気候のせいなのか、明日は天気下り坂なのか体調思わしくなかったです。

段々こう言う日が増えてくるのから?でもこの体質は母譲りです。悪いところばかり似ますね。

食欲もあまりなく(こんなことは珍しい!)目も回るし、最悪の1日でした。今日で2018年4月30日も終わります。もう二度と回ってこない日です。明日からは5月!

60過ぎてからの時の流れのはやかったこと!あれよあれよと言う間の80歳でした!

隣の家の草取りも出来ず、自分の家のレンガの間の草も、この間ぬいたばかりなのに、又生えてきています。成長早いですね。草たちも必死に生きているんだな!と変に感動してしまいます。

でも草取りは遠慮します!

今外の窓を開けたら、待っていたのかチャロが顔を見せました。カツオを1本あげました。アニーがサンルームから見ていて自分にもよこせと泣きまくっています。もう5時半ですものお腹がすいたのね。はいはい上げますよ!


南北会談も終わって

2018-04-29 15:24:17 | Weblog

いよいよトランプ氏の出番ですね。どうなることでしょうか?

まず核廃絶何て言ってますが、可能でしょうか?金さん結構嘘つきのようだし、あの方の親族も今までいつも裏切ってきていませんか?

だから南北統一は実現しなかったのでしょう。でも彼も今は切羽詰まっているのでしょう。急に態度が変わったのですから。ついこの間までミサイルの実験をしまくっていたのが。今の急変した態度は信じられません。これが彼の本心なら韓国民たちの待ちに待った、幸福な統一が実現するでしょう!

あの会談で両代表の妻たちも出席しましたね。北側の婦人たちは(金氏の実妹、と夫人)一切アクセサリーを全くつけていませんでしたね。あの利口そうな実妹など、質素な服装で、兄の助手を務めていたのが印象的でした。頭の良い方なのでしょう。

それに反して南側の大統領夫人の高価そうなイヤリングが嫌に目につきました。

言葉はお互い同じだから通訳なしで本音が言えたでしょう。

 

今日は連休初日、高速道路が込んでいるでしょう。

午前中は久しぶりに2階の自室の掃除、布団干しをしました。早めの昼食をしてから、アニーとちょっと昼寝、それから裏の庭の草取りです。蚊取り線香を付けてやりました。一度に全部は無理なので、あと半分残して次回にする予定です。

 

所でです!今朝は何とチャロが家に入ってきて2時間ぐらい遊んでいきました。ヨーグルトを上げたら私が台所で洗い物をしている時にきれいに食べていました。それから、玄関の足ふきをくしゃくしゃにしてあそんでいましたよ。アニーの部屋の方を見て可愛い声で鳴いていました。日向ぼっこをしながらすやすやねていましたから、大分慣れてきましたね。何となくうれしいですが、まだ家の中だけに入れるのは早いでしょうね。

チャロの写真を見てやってください!


連休が始まって!

2018-04-28 17:30:30 | Weblog

毎年この時期は孤独を感じる日々です。混雑を考えるとどこへも行きたくないのです。

ずっと以前、この時期に、まだ娘が結婚前2人でバス旅行で1泊上高地へ行きました。途中すごい混雑でトイレも行けず、道路わきで段ボールで見えないように人が立って、用足ししました。休憩所にやっとついてもトイレは長蛇の列!いやはやこんな時期は行くものではないと痛感しました。昼食の場所諏訪についたのがもう夕方、やっと着いた上高地、宿まではバスは禁止で歩いていき、夕飯を食べたのが夜中の12時過ぎでした。次の日どうやってか帰ったかは覚えていません。あれ以来もう決してこの時期にはどこへも行くのはやめています。近所の公園へ徒歩で行くのがせいぜいです。

でもサラリーマンならこの時期しか家族旅行は無理ですね。悲しい、貧しい日本の社会状況です!でも携帯用のトイレは忘れずご持参ください!

 

今日は昨日の疲れが出て、家にずっといました。月1回のお掃除をお願いしていますが、その方が今日いらしてくださり、色々やり方を説明してやっていただきました。

月1回ですが、きれいにやって下さるのでうれしいです。私も気が楽になります。これからは月1回では済まないようになってくるでしょうね。

体が動かせるときは自分でできるだけやるつもりですが。

 

あの向島の脱走囚人、その後どうなったのでしょう?早く出てきて刑に服したほうが身のためなのに!1日でも早く出ていらっしゃい!あなたのためですよ!

 

 


ねこらんまん展へ

2018-04-27 19:59:07 | Weblog

桜木町から徒歩で赤レンガ倉庫まで行ってきました。今日は金曜日だからでしょうか、沢山の人でいっぱいでした。途中花々がセンス良くきれいな色合いで植えられ目を楽しませてくれます。かなり歩きました。木道を渡っていたら、海の塩の匂いがして久しぶりに懐かしく、以前もどこかでこんなにおいを嗅いだなとおもいました。

赤レンガ倉庫1の2階で開催されていました。ねこばかりです。知り合いの方の絵があり、ぜひ見たいと思って出かけたのです。たくさん、沢山の猫ちゃんたちの絵に囲まれて幸せなひと時でした。皆さん器用ですね。絵も専門家並、皮のブローチやぽち袋の絵も可愛いのが沢山ありました。入場料は1000円ですが、一部は愛護協会に寄付するそうです。

お昼は近くでやっている食堂で、自由に和食も洋食も好きなものを並んで買って、好きなテーブルで食べます。私はマグロとイカ丼、それに香の物と味噌汁がついて1000円のものを頂きました。おいしかった!ずっと歩いたから疲れていたし、お腹もペコペコでした。

帰りは「赤い靴」と言う名のバスで桜木町に出て、みなとみらい線で横浜で乗り換えて新宿まで乗り、中央線で帰宅しました。新宿駅もだいぶ変わり、久しぶりに行った私は全くのお上りさんでした。疲れた!万歩計は3万歩以上でした!

 

いよいよ南北会談、70年ぶりだそうです。南北朝鮮戦争が始まったとき、私は確か中学生だったと思います。社会科の先生が、この戦争のお陰で戦後の日本の経済が活性化したと話されていたように思います。軍需産業でしょうか?70年は長いけれど、ついこの間だったように思い出されます。もうあの社会科の先生も亡くなってしまわれたでしょうね。

 

 


今日も麻雀教室へ

2018-04-26 17:18:46 | Weblog

さわやかな北風が吹いて気持ちの良い日でした。

いつものように駅で待ち合わせして、バスで出かけました。今日は友人がもう一人紹介したので、5人になってしまいました。

誰がどうやって抜けるのかちょっとややこしくなったなと思います。先生も考えてしまっているようですが。

それでも今日は私が何度か勝ちました。ただ点数が少ないので大したことはなかったです。でも楽しいです。もっと勉強しなければ!

いつものように中華やさんで昼食をして帰宅。1時半すぎていたのでアニーがお腹がすいて泣いていました。餌をあげ、チャロの布団と小屋を台所下に入れ、水も取り換え、ついでに花に水をあげてから、韓流ドラマを見ました。ブログ生きるに掲載しているので。

そのあとは爆睡です。アニーも鼾をかいて寝ていました。二人でゆっくり爆睡でした。

今日は私が麻雀へ出かけようと玄関を出たらチャロがいましたが、時間がないので午後来なさいと言って何もあげないで出かけてしまいました。

まだ来ません。朝言い聞かせて出かけたのに。起き餌のカリカリは減っていましたから食べたのでしょう。何となく申し訳なかった気持ちです。

待ってみましょう。

 

庭のバラが咲きました。消毒しなかったので今年はあまり良い咲きではないみたいです。やはりもっと手入れをしてあげなくては答えてくれないですね!


雨が降って

2018-04-25 17:42:13 | Weblog

暗い朝でした。風も強いと天気予報が言っていたのでそのつもりで用意してましたが、ほとんど吹かず良かったです。それでも雨がひどかったので、過保護とわかっていましたが、チャロの台所下に水とカリカリを入れてあげました。夕方取りに行ったらカリカリがきれいに食べてありました。

朝も掃除、洗濯、勉強を終えて1時間ほど熟睡してしまいました。ちょっとめまいもしたからです。目が覚めたらまだ少し具合悪く、そのうちあくびを何度も何度もして、それから涙が出だして気分がよくなりました。いつもこうです。あくびはなぜ出るのかは医学的に未だ解明されてないそうですが。きっと脳の中の指令であくびが出るのでしょう。私独自の治療法です。

11時過ぎに買い物に。野菜を買いに行きました。ついでに整体をのぞいたら、お客がいなくてすぐやってもらいました。肩と腰を中心にもんでもらいましたが、幾分気持ちよくなりました。帰宅後昨日の娘のたけのこご飯の残りを頂きました。おいしかった!

午後もちょっと横になり1時間熟睡。全くよく眠ります。歳を取ったせいかしら?ばあさんなんだな!

アニーの爪がこの間から気になっていました。急遽、捕まえて網の袋に入れ、かごに入れ、乳母車で獣医さんへ。爪を切っていただきました。これでしばらく爪とぎも持つでしょう。長いとすぐ爪とぎが駄目になります。捕まえるのが大変です。それと悟ったアニーは逃げまくり、エサで何とかつって、首を掴んでやっと成功した次第です。

これでしばらく持つかな?でもすぐ伸びてしまいますね。帰り乳母車の中で久しぶりに見る外を感じていたのでしょう。わかる!わかる!アニーの気持ち!外に出たいでしょうね!


娘の来宅

2018-04-24 18:04:04 | Weblog

今日は出かけようと思っていた場所があったのですが、昨夜遅くに娘から明日来るとのメールがあり、仕方なく取りやめました。彼女はおっさんがおかしくなってから、1週間に1回、おっさんの話し相手になるためにやって来ます。彼女も90歳を過ぎた夫の両親の面倒を見るので大変なのですが。小姑たちもすぐ近くにいて、色々と大変なようです。よくやると感心しています。

今日はたけのこご飯を焚いて持ってきてくれました。薄味でおいしかったです。おっさんと話してから、私が昼寝しているうちに帰っていきました。

今日はなんだかはっきりしない日でしたね。雨も降り始めて、うすら寒い1日でした。午前中、近くの整形外科に行き、電気で腰を温めてからマッサージしてもらいました。保険ですから長くはやってもらえません。1時間くらいゆっくりもんでもらいたいなといつも思いますが。お金をたくさん出さないとダメだな!

八百屋で買い物をしました。ちょっと買っても1000円超えてしまいます。ひところよりは野菜も安くなりましたが。

明日は風雨が強くなると天気予報は言ってます。南風は困るのですが。

 

最近チャロがご飯をあげても食べず、(最初からずっと私の家で暮らしていますから、もう6年くらい野良やっているかしら)もういよいよかなと思って暗い気持ちでいました。家に入れてあげたいのに触らせないからダメだし。

先ほどすぐ近くのご夫妻に会ってそのことを言ったら、笑ってチャロは最近よくきて食べたり、寝そべったりしていくとのこと。なんだ!そうだったのか!良かった!

別の餌場もわかっているのだな!

今しがた、元フーちゃんと一緒に寝ていたサンルームのそばの小屋から出てきて、スープやらチュールやらを食べていきました。今度は台所下の方へ行ったから、巣箱で寝るのでしょう。時々フロントラインをスプレーしてあげましょう。

 

チュールをもらって嬉しいアニー


平尾受刑者

2018-04-23 18:34:07 | Weblog

松山刑務所から4月8日午後6時から7時ごろの間に愛媛県の松山刑務所大井造船所から逃走した受刑者です。向島に潜伏して、今日で2週間以上になります。

運動神経抜群、走るのも早く、木登りなど朝飯米の身軽さだそうで、173cmの小柄、やせ型、逃走時はジャージ、白の運動靴だった。

顔写真を見ると温和そうな、どこにもいそうな人だ。

なぜ私が彼の逃走に興味を持ったか?それは写真で見る限り温和な、悪いことをしそうにない人間にみえるから。盗癖の癖はまえからあったようだけれど、この間も友人と話したのだが彼の顔を見ていると温和そうで憎めないと意見が一致した。今は向島に潜伏中のようだが、どうやって生きているのだろう?

車の中から金を盗んだりしているようだが、それで自動販売機から飲み物など買って生き延びているのか?でも限界があるでしょう。折角模範囚として服役していたのだから、あと少し我慢して満期を迎えて出所したらよかったのに!

現在警察犬16匹、延べ1万人の警察官で捜索しているようだ。でもこれも時間の問題でしょう。逃走時間が長ければそれだけ罪が重くなるのだから、早く出てきたらどうでしょう。親が生きていたらどんなにか心配で不安か?

あなたの顔を見たらとても正直そうで憎めないと思ったので、こんなことを書きました。

 

チャロがちょっと変なのです。朝も来てなかったし、夕方来たのでカツオを上げたのに、全く食べません。起き餌も少し無くなっていますから食べたのかもしれません。最近マロンは姿を現しませんから。近くで起き餌をしている所があるのでそこで食べているのでしょうか?心配です。

アニーは相変わらずよく食べます。餌の量を減らしたせいか、今朝の体重は5,1kgでした。

今日は水泳で沢山泳がされました。和食屋でお昼を食べて帰ってきました。帰宅後疲れたのか2時間熟睡しました。目を覚ましたら、そばでアニーがじっと私の顔を見ていました。何を考えていたのかしら?よく寝るおばさんだと思ったのかな?きっとそうだな!

 

 


イ・ジョンミさんのライブへ

2018-04-22 18:06:42 | Weblog

昨夕、友人に誘われて李政美さんのコンサートへ行ってきました。国分寺のカッフェスローと言う喫茶店でありました。観客はサポーターが多いですね。若い人はあまりいませんでした。中年から老人ですかね。

イさんは日系2世、ご両親は済州島出身。生まれは葛飾で今年60歳ですが、若々しく声量もすごかったです。アリランを歌われましたが、アリランは珍島アリランとか蜜陽アリランとか地方によるアリランがあるようですね。国籍は韓国だそうです。最後に今の韓国の大統領、文在寅の大ファンだそうで、今の大統領の偉大さを称賛していました。そして南北対話で韓国が1つになることを切望しておられました。そうでしょうね、わかります。同じ民族なのですから。

一日も早く南北が統一することを願っています。そうすれば北部地方の貧しい人々も豊かに生活できるようになるでしょうから。

でも北の大統領はどこまで本気なのか疑わしいと思うのは私だけでしょうか?

久しぶりに生の音楽を聴き、心豊かになりました。

文在寅を称賛する彼女の話を聞きながら、その反面今の日本の総理、政府、関連の文書、批判されているようでつらかった。どうなるのでしょうか?

 

今日は暑かったですね。すごく沢山掃除をしました。まず庭の草取りをし、それからサンルーム前の外猫の餌場などの掃除です。きれいに洗いました。

巣箱も干して、布団も干しました。まだ寒い日もあるでしょうから毛布はまだ放せませんね。これだけやっただけでもうすごく疲れました。情けないですが、そう言う年齢と体力になったと言うことでしょう。

昼食はまたラーメンをつくりました。カブの葉っぱの残ったのとねぎの青い葉をたくさん入れて、焼き豚を載せて頂きました。おいしかった!

それからあまりの疲れに1時間ほど熟睡。アニーも横で寝ていました。

洗濯物を入れて、台所の足もとの敷物を思い切ってまた洗い、冬のマフラーも又洗濯をし、干しました。すぐ乾きます。ああ!良く働いた!

庭も草が取れて気持ちよくなりました。まだ働けますね


今日は暑かった!

2018-04-20 19:24:09 | Weblog

まだ4月なのに、この暑さ!今年の夏が思いやられます。

ど息子の家へ。夏用の布団を換えるためです。私が死んだら多分ずっと1年中同じ布団で、暑く成れば冬布団は蹴っ飛ばして暮らすでしょう。結婚してないって、気楽なようだけど、きちんと自分でできる子なら心配ないですが。こうした息子にした私がいけないのでしょう。

途中で朝食をどこかで食べたのか、今日は休みだと言う息子が帰ってきて、一緒に片づけたのでいくらか楽でしたが、お風呂の掃除が大変でした。カビがひどく、落とすのが一苦労でした。

窓がないお風呂場はカビがどうしてもひどいですね。ファンを回してやりましたが。

帰宅してありあわせでラーメンをつくって、残り野菜をたくさん入れて頂きました。おいしかった。これで十分です。それから洗濯をしました。息子の背広やコートも洗濯機で洗い干しました。明日はアイロンがけが大変です。

朝チャロの布団と巣箱を干してあったので、取り込み、フロントラインスプレーを撒いておきました。触らせないのでノミの薬を付けられませんので。

ちょっと30分ほど熟睡。それから洗濯物の取り込み、そして今日はスーパーが5%引きの日なので買い物に行きました。夕方でもう陽も陰っていました。めぼしいものは全て売れてしまっていて、棚は空っぽでした。皆物価高で頑張っているんだな! 朝早く行き過ぎるとまだ品物がで揃っていないし、時間を見計らっていかないとだめですね。

こんなことで今日も終わりました。残された時間がどんどん過ぎていきます!毎日が充実していないかしら?80過ぎると皆こんな気持ちになるのでしょうか?